• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。)

Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問

このQ&Aのポイント
  • Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。現在はいているタイヤが限界に近づいているため、前後のタイヤを交換することを検討しています。
  • IRCのRX-01を選ぼうとしていますが、純正よりも太めのサイズを試してみたいと思っています。
  • フロントのサイズが「100/80-17 52S TL」のリム幅2.15ですが、RX-01の「110/70-17 M/C 54H」のサイズのタイヤは装着可能でしょうか?知識がないため、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

フロントですよね 面白い選択だと思います 幅増やして タイヤ高落す  サイズ的には 違和感は無いと思いますが 走安が若干粘っこくなる感じがするかも あと想像ですが リム幅そのままなので アングルアウトが 早めになるかもです フェンダーの空きがどの程度か 130mm以上あるか確認した方がいいでしょう

take7906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり今回検討しているのはフロントタイヤです。 (リアは純正サイズをはくつもりでいます。) なるほど・・・。 今までサイズを変えたことがないので、もし変えたときに感覚的に どの程度違いが出るのか興味もあります。 質問が二度になってしまい申し訳ないのですが、 フェンダーの空きというのはどこからどこまでの幅のことでしょうか? 計測して検討してみるつもりです。

その他の回答 (2)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.3

フェンダーの内部に ボルトなどの出っ張りが 有る場合 見かけより 狭くなってしまいます タイヤ幅110であれば 大体11CMの幅と考えて 最低11CM よれた時のフレ分左右に10mm程度 合わせて130mmあれば余裕のはずで フェンダーの中にボルトの出っ張り無ければ もっと狭くても

take7906
質問者

お礼

わかりました。 計測して検討してみようと思っています。 二度目の質問にもわかりやすく丁寧に 回答していただきありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

バイクのタイヤサイズはノーマルサイズが基本。 パワーが無いバイクにタイヤのサイズUPすると直進安定性は上がる反面、タイヤにパワー食われて確実に遅くなるし曲がり難く(バンクさせにくく)なります。 車種によってはサイズUPするとチェーンに接触したりしますので避けた方がいいでしょう。 店によっては”なにかあっても責任持ちませんよ!?”と言われるかも。

take7906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにZZR250は比較的低馬力なので少ないパワーを タイヤに持っていかれるのは少しいただけないです・・・。 今回はフロントのことなのでチェーンとの接触はないと思いますが フェンダー等との間隔も要確認ということですか。 何より、純正指定から外れるわけですから「自己責任」ということですね。 勉強になりました。 もう少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう