• 締切済み
  • 困ってます

タイヤ幅について

こんにちは。 バイクのフロントタイヤなのですが、純正サイズが110/70R17に120/70R17は装着可能でしょうか(リム幅は3.0インチで120も適合範囲内です)。 フェンダーは干渉しないようです。 メリット・デメリットにつきましても、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

 入るには入るでしょうけど、オドメーターやスピードメーターの誤差が生じてしまうでしょう。基本的にはタイヤ外径は同じにすることが重要です。110の場合直径が17インチ+110ミリの70%の77ミリ大きく、120の場合は84ミリ大きくなります。誤差が小さいのは120/60R17だと思います。これでも72ミリ大きいです。実際は扁平率が65%が理想です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

勘違いかもしれませんが、タイヤのサイズは外径/幅R=ホイルサイズだったと思います。 フェンダーが干渉しなければ、交換はできます。 ただし、サイズからオンロードバイクと推察しますが、メリットはあまり無いと思います。 その程度のインチアップでは、体が慣れてしまうと思います。 まあ、倒しこみしやすくなるとかの感覚は、当初あると思いますが。 デメリットとしては、操縦感覚がおかしくなると思います。 実質的に扁平率を下げる効果がありますが、フォークの長さを長くしているのと同じなので、慣れるまで違和感があると思います。 バイクは趣味の乗り物と私は認識しています。 ですので、試してみるのは自由です。 ただし、タイヤのサイズ等、各部のバランスを考慮して決定されているということは忘れないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FR車のタイヤの幅の違いについて

    現在、フェアレディZ・H17年前期型に乗っています。 タイヤサイズは、フロント225/50R17・リア235/50R17の純正そのままです。 フロントとリアのタイヤの幅が違うのですが、どうしてなのでしょうか?ワンサイズの幅違いなら、生産コストを下げるためにも、同じタイヤを履かせてもいいような気がします。RX-8などは、同じタイヤを履いていると思います。 FR車の特性上、フロントとリアを同じタイヤにした場合のメリット、デメリット。リアタイヤを幅広くする、メリット、デメリットを教えてください。 あと、ホイールのリム幅とタイヤ幅の関係が、よく解りません。7.5Jなら225、8Jなら245くらいを履いているパターンが、多いと思うのですが、235というサイズも存在します。初歩的な気がするのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイクタイヤとリム幅についての質問です。

    バイクタイヤとリム幅についての質問です。 TS50WSにIRC(井上ゴム)GP-210を履かせたいのですが、フロントは適合しますが リアはサイズが合いません。 TS50WS フロント標準 2.50-21 リム幅1.40 リア標準   3.00-18 リム幅1.60 GP-210 フロント   2.75-21 リム幅1.40~1.85 リア     4.10-18 リム幅1.85~2.50 ●リム幅許容範囲から出ていますが 無理にでも履かせる事は可能でしょうか? ●容範囲外では安全面などに影響はあるでしょうか? ●そもそも、ホイールに入ってくれるのでしょうか? ●GP-210以外で履けそうな オンタイプタイヤなどあれば教えて頂けますか? 元のタイヤから太くなり、チェーンカバーの干渉や、低速の加速性などに影響があるでしょうが、 その点はチェーンカバーにスペーサーをかましての改良や、加速性はリアスプロケの 歯数を増やすなどでクリア出来ると考えています。 トレール使用のバイクですが、ほぼ街乗りですので、カーブでのグリップ感に安心出来る オンタイプのタイヤに履き替えたく思っています。 よろしくお願いします。

  • リム幅が若干違うタイヤを装着することができますか?

    純正ホイールにスタッドレスを装着しようとしていますが、適用リム幅が若干違うので心配しています。 アドバイスください。 ・装着しようとしているスタッドスは、ブリジストンのスタッドrすDM-V1の265/50/R19です。 ホームページによると、「標準リム幅が8.5J」で「適用リム幅7.5~9.5」です。 しかし、小生の後輪のリム幅は「10J」となっています。若干相違がありますが、装着することはできますか?また、装着した場合のデメリットを教えてください。 (選択筋が少ないスタッドレスなので、いろいろ悩んでこのサイズに行きつきました。純正タイヤのサイズは、前:255/50R19、後:285/45R19、ホイールのサイズは、前:9J後:10J)

  • タイヤ幅をアップしたいのですが、

    タイヤ幅をアップしたいのですが、 H21年前期のABA-H58A三菱パジェロミニに乗っています。 純正のホイール15×5.5JJに195/80R15のタイヤをつけても大丈夫でしょうか? リム幅が標準から外れていますが、許容範囲のようです。 勿論、タイヤ径も5%くらい大きくなることも理解しています。 タイヤハウスとの干渉は考慮していません。

  • ホイールとタイヤのリム幅が違うが装着できるか

    現在14インチのホイールをはいていますが,リム幅が6JJであり,購入しようと思っているタイヤのリム幅が5であるので装着できるのかをお聞きしたいです.タイヤサイズは175/65R14です. よろしくお願いします.

  • リム幅とタイヤ幅

    「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。 これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。 そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか? リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

  • 新型ヴォクシーZSタイヤホイールインチアップ

    新型ヴォクシーZSの純正 205/60R16(直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm) 上気純正より以下の二つでどちらが見た目カッコいいか、また、適合するのか悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。 ⚫︎215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) ⚫︎215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)

  • RZ50のタイヤ交換にて

    太いタイヤとリムの交換を店にお願いし戻ってきたところ、フロントのフェンダー内の片側だけタイヤと干渉しています。 そこでフェンダーを外してスケールで測りましたところ、フロントフォークとタイヤのクリアランスが左右で違う事に気がついたのですが、バイクのフロントフォークは皆センターの位置に合わせる為にごく普通の事なのでしょうか? それともフォークの捻じれやフロント部分の何らかの曲がりがこういう状態を作り出しているのでしょうか? バイク屋までは結構距離があるので、できれば意見をお聞きしたく質問しました。 どうか宜しくお願いします。 また、RZ50のフォークスプリングは社外だとどれをチョイスできるかも合わせてご質問させていただきたいと思います。 長さと太さで適合するとしたらどの辺りになるのでしょうか?;

  • リム幅とタイヤ幅

    今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。 リムが傷付くから、太いタイヤに変えようかと言ってました。 私の車のは、横にして置いてもタイヤが地面に接しますので、傷が付く心配は無いです。 これが普通と今まで思っていました。  最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・  個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

  • リム幅の違うホイルへのタイヤ交換

    以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。 タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製 ホイルは15×6JJ このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15 ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか? また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。