• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車のタイヤ交換がうまく行きません。タイヤとリムのサイズにバラつきがありますでしょうか

自転車のタイヤ交換をしました タイヤがうまくリムに収まらないので、タイヤが一箇所細くなっているため、走行時に滑らかに走れません(ほんの少しいびつの状態です) リムからタイヤをはずして角度を変えて装着しても、すっきりしません 新品時に後輪がおかしかったので、メーカに来てもらったら、2時間ほど奮闘してタイヤをいじってはめ込んでくれたことがありました 今回前後輪とも交換したら、後輪はうまく行ったのですが、前輪がうまくはまらず手に負えなくなりました 同一メーカの製品なのですが、タイヤかリムにサイズのばらつきで寸法不適はありえるのでしょうか どなたさまか経験がありましたらアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

タイヤとリムの接着面に石鹸水を着けてみて下さい。 多分上手くいくと思います。

質問者からのお礼

早速試してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Ronda

自転車のタイヤのリムには形状がいくつかあります。 たぶんお使いの自転車のリムはWOタイプだと思います。 空気を入れたときにタイヤのビード部分がリムの段差を乗り上げなければいけないのですが、それがうまくいかないのだと思います。 タイヤの寸法精度は割と出ていると思うのですが、 http://www.kakuichi.com/wintervelo/kikaku_choice.html ここを見ると安いリムは寸法のバラツキが大きい場合があるらしいです。 でもちゃんとしたメーカーの自転車なんですよねぇ。 不安であれば糸か何かを巻き付けてリムの周長を測って比べてみてもいいかもしれません。 また、寸法が同じでもビード部分が一度折れ曲がって弱くなったものはうまくリムに乗らない場合があります。

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/irc/bc/tires/tires.html

質問者からのお礼

寸法を自分で測って判断できるほど大きい誤差はないと思いますが、、 どうもありがとうございました

• 回答No.4
  • seble

電気自転車となると、普通の自転車と少し違うのかもしれません。 実物をいじった事もないですし、 webで検索してもタイヤの情報は見当たらないです。 車重があるので、一般の自転車と同じではないでしょうし、 見た感じではリムも少し大きめのようです。 返答を読んだ限りでは、耳が出ていないようにも感じられます。 バイクや自動車のタイヤは、リムとタイヤがかなり強力に 密着するようになっているため、空気圧をそれなりに かけてやらないと、耳が外れたまま、つまり、タイヤとリムが 密着せず隙間ができる、サイズが合ってないようにも見えます。 正解かどうか何とも言えないのですが、試しに空気をかなり 沢山入れて見て下さい。 ポンっという音と共に、タイヤがリムにぴったり収まれば、 正解という事です。 #1の方のおっしゃるように、石鹸水等ですべりをよくすれば 収まりやすくなります。 (本当は専用のペーストがあります) 間違っていても、少し空気を入れすぎた位で 壊れたりはしないと思いますが、、、?

質問者からのお礼

詳細にありがとうございました 結論は、石鹸水と力一杯の空気入れでタイヤをゆがめてはめ込めました

• 回答No.3
  • Ronda

もしかしてPanaracerの折り畳まれて売っているタイヤですか? リムの形状によってはうまくいかない組み合わせがあります。 私は空気をある程度入れた状態で、リムに乗っていない辺りを少し手前に引くようにしてバンバンとコンクリートの床にたたきつけて入れました。

質問者からのお礼

ちょっと荒っぽい感じがしますが参考にさせていただきます ありがとうございました

• 回答No.2
  • seble

どんな自転車か書かれていないので、一般論として、、 リムとタイヤの間に何か挟まっていませんか? チューブを少し噛んでいるとか、チューブがよれてしまっているとか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ナショナルの電動自転車です 初回の修理のとき、サービスマンが悩んでいたので、そのときと同じ症状だと思っています よじれや、噛んだいるのとはまったく異なる症状です リムがほんの少し小さいか、タイヤがほんの少し大きいと問題なく収まるような感じなのです