• 締切済み

ロードバイクのタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか

友人からもう何年も乗ってないロードバイクがあるからと、 譲っていただいたのですが、 タイヤがひび割れしているので交換した方がいいよ。とのこと。 そこで今付けているタイヤと同じ700x23Cのタイヤをネットで購入しました。 MTBのタイヤ交換は自分で交換に出来るので、今回も自分で試みましたが、 リムに2/3程度入れたあたりからが異常に硬くて、 素人の私では素手では無理っぽいです。 (石鹸水とかも試したのですが無理でした。) 良くないのは知った上でタイヤレバーを使って交換前のタイヤに入れてみましたが リムを破ってしまいそうで新品のタイヤにレバーを使うのは無理です。。 で、前置きが長くなりましたが、 自転車屋さんでタイヤ交換をお願いしようと思うのですが工賃はどの程度でしょうか? 持ち込みタイヤとかは嫌がられるので、 工賃が割高になるケースがあると聞いた事があります。 あと、便乗で伺いたいのですがリムテープが必要と聞きました。 普段特に意識したこと無いのですが安物だとすぐにパンクするようなことを聞きました。 どんなものを使えばいいのか教えてもらえると助かります。

noname#134036
noname#134036

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

ビードを リムの一番深いところ 中央に落してあげれば 大体はめられます 慣れですね 古いタイヤを 外す作業で 要領を 練習すれば 理解出来ると思います。 タイヤによって新品は 固いのも有りますが タイヤレバーで はめます。 工賃は、自転車を買った店や 行きつけの店で タイヤも同時購入なら 300~500円程度でやってくれるのはと思います。 高くても 1本千円じゃないかな リムテープ 昔は ふんどしと言って ゴムのバンドでした 最近は テープを貼るんですねー これは 交換の都度交換は必要ないでしょう はがれたりしていなければ そのまま使用でOK 安物がパンクしやすのではなく 薄く保護性能が弱い物は パンクし易いのでは? スポークが長く 出っ張ってる場合も パンクし易いでしょう 適切な スポーク長さでホイールを組む事と 出っ張ったら 削る加工を施せば それなりの リムテープで 問題は発生しないものと考えます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

工賃はお店によって違いますから、お店に行って事情を話していくらかかるか聞いてください。 大体、前後で2000~3000ぐらいかなー。。。 リムテープに関しては、布のガムテープとか、余ってるテーピング用のテープつかってますねー。 こっちのほうが安上がりだし、幅も自由に決められてしっかりしてますしね。 お勧めはリムフラップです。 パナレーサーのやつはお勧めしませんけど、プラスチックっぽい素材の固いリムフラップがあるんですよ。 そーゆーのがお勧めです。 あと、リムテープやリムフラップには、リムの幅によってサイズがありますから要注意です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rimflap.html で、嵌め方ですが、まず最初にタイヤの中に足を入れてタイヤを踏みつけ、背筋力を測るような感じで、思いっきりタイヤを引っ張ってタイヤを伸ばしてください。 これを角度を変えて二,三回やってからリムにはめます。 片側だけ入ったら、チューブを入れる前にチューブに息を吹き込んで軽く空気を入れておいたほうがチューブを破りにくいです。 で、ここからは個人の個人でやり方は変わりますが、ぼくはタイヤレバーを使うときは特に、バルブ付近を一番最後にはめるようにします。 こうした方がチューブを破りにくく、タイヤがチューブをかみにくいのです。 まぁ、一般的にはバルブ付近は最初にはめるのが定番ですけどね。 今回は自転車屋さんに頼んで、作業を見て勉強するってのも手ですが、いずれはタイヤ交換は出来るようになった方がいいですから、もし、ぼくが書いた作業の過程でやっていなかった事があるなら、とりあえずチューブ一本ぐらいだめにするのを覚悟の上でもう一度だけトライしてみるのもいいかもですよ。 リムテープに関しては、

回答No.2

こんにちわ。 700C相手に素手では無理と思いますが。 プロも工具を使うと思います。 自転車屋さんに頼むときは、技術を盗むつもりで、手先の動きを観察してください。 またとないいい機会で、料金は授業料です。 パンク修理が1箇所で千円程度ですから、手間は同じくらいなので前後で2千円程度でしょうか。 あと、かつてはサイズの公称に誤差があり、相性の悪いリムとタイヤもありました。 リムテープについて。 ご使用のリムの形状がわかりませんが、リムテープには径と幅で種類があります。 サイズにご注意ください。 大は小を兼ねません。 もちろん逆も、しかり。 ナショナルからパナレーサーブランドで出ていますね。 他にもブランド品があると思います。 ノーブランドを使わなければ、大丈夫。 要は耐久性の問題です。 たぶん、1ペアで千円以下。

noname#134452
noname#134452
回答No.1

いや700c だって入れ方は同じですよ。ちゃんと反対側でリムの中心のくぼみを使って、ハメる側にゆるみを稼いでますか? タイヤレバーは使うでしょう。それは気を付けて使うだけのはなしでは? 工賃は2000円位じゃないですかねぇ。(そんなにはボラないでしょう)

関連するQ&A

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクチューブ交換

    ロードバイクのチューブ交換をしたけど、交換して走ってすぐパンクするか空気いれた瞬間パンクします、タイヤレバーを使わないでもリムを噛んでしまいます 3日費やしてもチューブも7本ダメにしてパッチも3セットもっていたのも全部ダメにしました ネットで調べても動画をみてやってみてもどうしようもならず全くコツがわからないです、どこにもいけず手もマメができて限界にきているので助けてください

  • MTB 24インチ×1.50 タイヤ交換したい

    こんにちは!いつも回答をいただき、ありがとうございます。 古い子供のジャイアントのMTBなのですが、そろそろタイヤがくたびれてきたので自分で交換したいと思いました。そこでリムに貼ってあるシールを見るとサイズが24×1.50とありました。 このサイズのタイヤをネットで購入して交換しようかと思ったのですが、中々適当なモノが見つかりません。通常手に入らないということであれば、この自転車を購入したショップへ持っていくつもりですが、もしもしここで手に入る、他のサイズで代用できる…などご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。(英語が苦手なので、海外サイトでの購入は考えておりません) また、交換の際、普通用のタイヤレバーしか持っていないのですが、これでこのリムとタイヤは外すことは出来るのか、またリムテープやチューブも同時交換は必須でしょうか。 以上ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

    【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

  • チューブタイヤのパンク修理と交換のコツ

    私はパンク修理やタイヤ交換は工賃節減の為、自分でやっています。但し、できるのはタイヤが軟らかいカブ系や合わせホイールのモンキーです。オフロードバイクにも乗るのでオフロードタイヤも自分で交換したいのですが硬いのでカブみたいに簡単にはいきません。特に難しいのは最初、タイヤを外す時でレバーでチューブを引っ掛け穴をあけてしまう場合があります。それから交換の最後にタイヤの端をリムに入れる時です。タイヤの最後の抵抗がすごくなかなかリムに入ってくれません。すごく力を入れるとレバーが曲がり危険を感じます。何かうまいコツとかウラワザがありましたらお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • タイヤ交換すべき?

    国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?

  • 6インチタイヤチューブ交換について

    6インチのタイヤがパンクしたのでチューブを取り出したいのですが、うまくタイヤがはずせません。 金属製はリムを傷つけるときいたので、樹脂製タイヤレバーを使ったところタイヤレバーのほうが負けて壊れてしまいます。 何かよい方法はありませんか?

  • オートバックス持ち込みタイヤ交換工賃が倍になるの?

    昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に 持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が 大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に 行きました。2階受付で店員が ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回 持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整 料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?” と言われました。 実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、 サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。 自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。 工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。 なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。 そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの? もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんな大きく違うの?

  • MTB から ロードバイクへ

    あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。