• ベストアンサー

チューブタイヤのパンク修理と交換のコツ

私はパンク修理やタイヤ交換は工賃節減の為、自分でやっています。但し、できるのはタイヤが軟らかいカブ系や合わせホイールのモンキーです。オフロードバイクにも乗るのでオフロードタイヤも自分で交換したいのですが硬いのでカブみたいに簡単にはいきません。特に難しいのは最初、タイヤを外す時でレバーでチューブを引っ掛け穴をあけてしまう場合があります。それから交換の最後にタイヤの端をリムに入れる時です。タイヤの最後の抵抗がすごくなかなかリムに入ってくれません。すごく力を入れるとレバーが曲がり危険を感じます。何かうまいコツとかウラワザがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

自分もオフロードバイクに乗っており、タイヤ交換も自分で行っています。  まず、タイヤレバーは幅広のスプーンタイプを使っていますか? このタイプのタイヤレバーならチューブに傷を付ける可能性も低く、 楽に作業できます。  はずし方ですが、まずエアバルブを固定しているナットなどをすべて外し チューブがフリーの状態にします。  タイヤのビードが確実に落ちている事を確認し、どこららでも良いので2本の タイヤレバーを浅く差し込み、タイヤレバーで外す方向へ動かします。 このとき、チューブを噛んでいない事を確認するのと、できるだけ浅めに タイヤレバーをかけようにしてください。  ビードが上がったら、1本だけタイヤレバーを残しもう1本の外したタイヤレバーを 10センチほど離れたところにセットします。 この時も浅めにセットして下さい。 深めにセットするとチューブを痛めたり、ビードを起こすのに相当な力が必要になります。 ここで2回目のビード起こしが完了したら、後は他のタイヤ同様、簡単に外すことができます。  とりあえず写真でタイヤはずしを説明しているページを見つけましたので、 紹介しておきます。 http://www.touringtalk.com/column/adjust/1_316.html

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく参考になりました。助かります。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.4

オフロード乗ってます。 (~ヘ~;)ウーン 私の場合、バイク乗りの前に自転車乗りなんですよね。 自転車の場合、外す最初だけタイヤレバー使いますが、それ以外は使わないものなんです。外したタイヤを組む時は全くタイヤレバーは使いません。 流石にオフロードバイクのタイヤはゴムが厚いので素手だけでは(手も切っちゃうしw)やらずに軽くタイヤレバーは使いますが。 基本的には私は自転車と同じと感じるんですが、コツは ・外す時はチューブの空気は適度に残して抜ききらない ・入れる時はチューブの空気は形が維持できる程度に入れておく ・タイヤレバーは3本使う ・片側のビートは完全に落とす ・粉を引く(これってバイクでやってもいいのかな?) ・よく見るw 順不同ですが私はこんな感じです。 ちなみに前輪(21寸)だと自転車と同じようにタイヤレバー使わずに入っちゃう事も多いです。 手じゃなくて足でやりますがw

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• sshiina
回答No.2

こん**は  オフロードバイク乗りです。  当然タイヤ交換は自分でやってます。  最後に一押しでチューブを噛んじゃうこと有りますよね  そういう場合は少しチューブに空気を入れてみてください  少しふくらむ位で良いですよ。そうすると噛みにくくなります。  それでも噛んでしまうのなら、プラハンで叩いて押し込みましょうw  ホイールに当てないように注意してください。  あと、ビートクリームは多めに塗りましょう。  私はそういう感じでやってます 

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• ameft
回答No.1

短文ですいません チューブに食器洗い洗剤などを少量塗って、 すべりをよくしたらどうでしょうか??

ponco1962
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。