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パンク修理について?

カブに乗ってますパンクした時は自分で修理しているのですが、パッチを貼り付けた後タイヤをホイールにはめる時たまにチューブに傷を付けてまたパッチを貼る派目になります、何か上手に失敗せずに出来る方法はありますか?教えて下さい。

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  • macmax
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チューブに傷を付けてしまう、と言うのは、慣れないと良くやりますね。 私も修行中にはよくやったもんです。 その付けた傷の形は、チューブに左右対称に2つ開いていたりしませんか? そう言う形の傷でしたら、原因はタイヤレバーにチューブを挟んでいるのか、タイヤレバーを、タイヤに引きずり込まれているのか、レバーの倒しすぎが原因です。 タイヤを組み込むときに、チューブを、タイヤレバーとリムの間に挟まないようにすることがコツです。 これは、 1、チューブを最初に入れる場合の位置が悪くて挟む場合。 2、タイヤのビードを入れる時に、タイヤレバーを倒し込みすぎて、リムの内側とタイヤレバーの先で挟む場合。 3、タイヤのビードを入れる最後の時に、一気に滑り込むタイヤビードにタイヤレバーを引っ張られて、その時にタイヤレバーが倒れ、レバーの先とリムの間にチューブを挟んで切ってしまう場合。 この3つが多いですね。 つまり、チューブをきちんとタイヤの中に入れる事と、タイヤレバーを倒しすぎない、倒されないように気をつける事が大事です。 あと、チューブのねじれにも気をつけて下さい。 ねじれたチューブは、ねじれた先のとんがった部分が、タイヤに当たって削れて穴が開く場合があります。

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質問者からのお礼

流石の回答感謝します、以後ポイントを気を付けてやって見ます詳しい回答感謝あいます。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。  リムバルブを入れるところから先にチューブを入れてバルブとリムを固定している六角ナットで手で仮止めします。  その後、タイヤのビートをリムに入れていくのですが、ビートを入れた後、チューブに軽く空気を入れてなじませてください。それからビートにチューブがかみこんでいないか確認しながら空気を徐々に入れていきます。  タイヤを入れるときはチューブのバルブの対称側から入れていきます。そうすることでタイヤのビートをリムの中心に限りなくもっていくことで反対側に余裕を持たせます。  理屈はこんなところです。  実際は慣れないと中々上手くいかないですけどね。    カブのホイールなら私は工具を使わないで足と手で入れます。工具を使うことで傷をつけるのを防ぐのもありますが、使わないほうが早く出来ますね。バイク屋さんの親父さん達の交換風景をよく観察してみてはいかがでしょうか?気さくな方ならアドバイスもしていただけると思いますよ。頑張ってください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます、やっぱり経験ですか?勉強になりなした、しかし工具を使わないで。・・・スゴイ!、それはホイルを車体から外さないまま出来るのですか?出来ればリアのタイヤやチューブの交換のやり方など教えてもらえば嬉しいのですが?それに関するページでも結構です、わがままなお願いです、もし、時間が有るときで良いです。

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