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通勤中のパンク修理について

自転車通勤をしようと思い色々なサイトを調べたのですが、パンクの修理について「パッチを当てる」というものと「チューブを交換する」と言うものがありました。 通勤途中のパンク修理は当然水が無いため穴が見つけにくいし、急いでいる時にパッチ当てを失敗したら困るからチューブを交換した方がいいと言う説明に納得したのですが、私の使っている自転車は簡単に車輪が外れないタイプですので手早くチューブの交換ができるか疑問です。 人に聞いたところ、車輪を外さなくてもチューブを交換できるらしいと言われたのですが、本当に可能なのでしょうか。また、やっぱりチューブ交換じゃなくてパッチ当てのほうがいいのでしょうか。 ちなみに今使っている自転車は泥除けの付いていないクロスバイクです。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

#4です。 クイックか、ボルト止めか。 正直クイックレバーの方が楽ですが、 1、チエーンカバーがママチャリのようなフルカバーで無ければ、 2、ブレーキがママチャリのようなバンドブレーキでなければ。 3、スタンドが後輪の車軸で止めてなければ(大して問題とは思いません) 全部だとパッチ貼ったほうが早いです。 1,2だと面倒ですが、3は気をつければ。 で、無ければボルト2本を緩める、ブレーキのワイヤーを外して。だけなので。 それほど困る事は無いと思います。 かかっても1分しないでしょ。 あと、ネジを止めるのに。 車軸がハマる場所が、シャフトで見えなくなる程度のUか前後に移動するほど大きいUか、 小さいUはしっかりはめるだけですが。 大きいUは、ギア側をめー一杯Uの奥に入れてネジ止め、反対側は、タイヤをフレームの中心(下のほうのフレームが見やすい)にそろえてネジを締める。 最後に左右均等になってれば確認にもう一度閉める。 です。 パッチですが、自転車逆さまにして、タイヤをリムから外して、穴を探して、ヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ1箇所はって、空気を入れてもれてないか確認、穴がもう一箇所だったら空気を抜いてヤスリでならして、ノリ塗って、乾かして、パッチ貼って、近くに穴あいててパッチ剥がして、貼りなおし。タイヤに何か刺さってないか探して、 大変ですよ。 釘などを踏んだ時は仕方ないですが。 リム打ちパンク(空気が少ない状態でなる)はまめに空気をチェックして、無理な段差越えをしなければ先ず起らないので、普段から気をつけるといいと思いまうす、あと、空気がちゃんと入ってると走っているときも抵抗が少なくなって楽です(入れすぎはダメ)。

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質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。確認したところ3だけが該当するタイプでしたので今日試しにナットを外してみたところ、前輪が2分、後輪が3分で外れました。はめるのは少々面倒でしたがあまり時間がかからないと言うことが判明しました。ただ後輪を初めて外すので勝手が分からず、ギアの部分やブレーキを変にいじってしまい元に戻せず、自転車屋に修理に行く羽目になりましたけど(笑) あと、説明の段階では車軸のUと言う表現がよくわからなかったのですが、作業をしていると大きいUだと言うことが判明してかなりてこずりましたが、なんとかはまってます。たぶんあそこが一番時間掛かったような気が・・・。もうちょっと精進してみることにします。 情報どうもありがとうございました。

質問者からの補足

何度も何度も質問して申し訳ありませんが、ネジがうまくとまってくれません(泣) たぶん大きいUというやつでギア側に目一杯ひっぱってナットを締めるのですが、スタンド側を締めるとだんだんスタンド側にタイヤが曲がってしまいブレーキにこすれてしまいます。 フレームに対してまっすぐなったつもりでもなぜかブレーキに擦れてしまうのですが何かコツでもあるのでしょうか。 それともフレームに対してまっすぐなのにこすれると言うのはブレーキがおかしいんでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)

聞いてることとはずれますが・・・ 1.パンクしないタイヤにする 2.パンク防止剤をいれとく 3.スプレーをタイヤ内に入れるだけで穴ふさいでくれるスプレー常備 って手もあったり・・・・ 1は高いのかも。 2は大きな穴だと無理 3は大きな穴だと無理 どうせチューブ交換してもいいやってことなら、応急処置として上記2・3つかっとくとか・・・

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質問者からのお礼

こういった方法も色々考えたのですが、防止剤はやはり大きな穴が無理な上に穴がふさがらなかったらチューブを交換しなければならない。パンク修理剤はフレンチバルブを使用しているので入らないんですよね。汎用性のある英式チューブに交換しようとしたのですが、フレームの関係上使用できませんでした。ですから現実的なものはノーパンクにすることでしょう。色々と出てはいるようですがウレタンは重すぎる上に1年ぐらいで千切れてしまうので、最近出てきたリペアムゲルなんかがいいと思うんですが。・・・とはいえノーパンクはまだまだ難しいですよね。

  • 回答No.8

#4です。 たびたびすいません。 タイヤ外すときは、 前(クランク側にギアがあれば)一番小さいギア、 後も一番小さいギアにするとチエーンに余裕が出来るのでタイヤが外しやすいです。ネジを調整する必要は無いです。 ブレーキはVでもカンチでもネジを回さずに ネジとは反対側のブレーキが簡単に外せるようになってます。 あと、下の説明で、 下のフレームを手で押さえ、指でタイヤを押したりスポークを引っ張ったりしながら。中心を確かめながら徐々に締めていく。です。わかりにくいのですが。 今日本屋さんで、成美堂出版の初心者のMTBメンテナンス本が見やすくてよかったです。 立ち読みしてみてください。(買ってみて) 回し者ではありませんが。

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  • 回答No.7

#4です。 ちょっと説明不足ですいません。 小さいUは、ストレートドロップエンド、最近のMTB(少し高めのMTB10万位のは)それになってます。ストドロの場合は左右均等に少しずつ締めていくといいです。 大きいUは、多少前後に止める位置があるのです。 スタンド側を締める時(反対側も) あまり一気に締めちゃうと中々むずがしいです。力が入りすぎるとグニュってズレます。 それと、スタンド側は(できれば両方とも)、自転車を垂直に立てて(壁などに立てかけ、なれない時は人に押えてもらい)、スタンドは中に浮かす、 フレームの下側と、タイヤの両方を片手で押え、中心になるように押え(押し)ながら少しずつ締めていくと真ん中になりやすいです。 あと、大きいUは、あまりネジを締めつけしぎると、おかしくなるので気をつけてください(かといってゆる過ぎないように)。 タイヤが真っ直ぐなのにブレーキが擦れるのは、 1、ブレーキの左右の調整があってない。 2、リム自体が振れている。 1は、ブレーキを握って左右のブレーキがバラバラに動く時は、どのようなブレーキかわかりませんが、 プラスドライバーか、小さな6角レンチで調整できます、ブレーキ本体の下のほうに着いてます。 締めこむ緩めるしながら左右が同時に動くように。左右のネジの締め込み量が違ってもいいです。 左右が均等に動いてもどっちかが先には、 ブレーキシューが左右同じように着いているか?も確認です。 カンチブレーキで調整ネジが無い時は、荒療治ですが、カンチ両方を橋渡ししているワイヤーの中心を少し指で押し曲げて形をつけてしまえば中心になります。 全て完璧なのに擦れるときは、あきらめて、調整ネジで左右がバラバラに動いてもリムに擦らない位置にするしかないです。 2は一箇所だけ極端に当たる場合はリムがゆがんでます、小さければ調整で直るので、ニップルレンチで緩めたり締めたり。 自身が無ければ自転車屋さんに教わりながら、わからなくなっても泣きを入れれば直してくれると思います。 私はそうやって覚えました。メンテナンス本を見ながら。字だけなので、説明がわかりにくいと思いますが。 頑張ってください。

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質問者からのお礼

たびたびの質問にお答えいただいてありがとうございます。 どうもナットを締めすぎてずれちゃってたみたいです。しっかり締めるとずれるってすごい不便だなぁ。 さっき試運転してみたんですが、今度はゆるすぎたせいか走行時の振動で車軸がずれてしまいまた車輪が斜めになってしまいました。うーん、これは慣れるしかないようですね。 ちなみにブレーキのほうは調節ネジがどうもゆるいらしくすぐに片方に寄ってしまうようです。ですからたびたび調節しないといけないのですがこちらも慣れれば問題ないように思います。 早いところ、緩すぎず締めすぎないと言う加減を極めたいですね。どうもアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

>一応レンチ、ドライバー程度は携帯 >本当に可能なのでしょうか 本当に通勤途中でパンクしたらきっと会社に辿り着けないでしょう。 休日にトライされたらいいと思います。 パンク修理って慣れれば大した作業じゃありませんが、慣れないと どうにもなりません。

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質問者からのお礼

そうですね、通勤途中にパンクしたら素直にタクシーを拾ったりしようと思います。 帰りにパッチでもあてられるように練習もしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ども、泥除けの無いクロス、一度休日にでも練習してみたらいいと思います。 ナットは、前14後15ミリです。 タイヤを外さずにチューブ交換?メビウスの輪。 多分後ろの三角を無理やり広げて?やめた方がいいです。壊れます。 ボルトをクイックに変えることは出来ますが、 車軸のサイズ、多くが現在前輪100、後輪130と135ミリです。 シマノでパーツを取り寄せる事が出来ると思いますが。(親切な自転車屋さん次第です。)交換するとき玉当たりを(むづかしいです)調節するのにハブスパナが必要です。普通のレンチは太くて使えません。 ハブ(中心の部分)交換もスポークの組みなおし大変です。お金があればホイールごと? チューブ交換はむづかしく考えずに、ばらした順番に元に戻すだけですから。機械いじりが好きでしたら、休日に試してもいいと思います。 私、チューブ交換得意ですが、5~6分は掛かります。急いでいるときは、パッチより、チューブ交換のほうが手っ取り早いです。(刺さったものはチェックして) 遅刻しないように通勤中に出来ればいいのですが。 #1さんの言うとおり、出来れば押したほうが、いいかもしれないですね。パンクしたまま乗るとホイール壊れるし。

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質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございます。昨日試しに片側だけボルトを外してチューブ交換を練習しようとしたところ、とてもじゃありませんがフレームが耐えられそうに無いのでやめました。思いっきり歪みそうでしたし。 クイックに変更するのでもかなり知識とお金が掛かりそうですね。うーん、クイックへの交換は諦めようと思います。

質問者からの補足

すいません、追加の質問で恐縮なのですが、ママチャリタイプのホイールではパンクの修理は通勤途中には不可能と考えた方がよいのでしょうか。 自転車のメンテ関係の本などを読んでいてもクイックが前提となっているようで、イキナリホイールが外れている写真からチューブ好感の説明に入っているので、びっくりしました。 皆さんチューブを交換した方がいいとのアドバイスでしたが、クイックが付いていないとパッチ当てのほうが短時間で出来るような気がします。

  • 回答No.3
  • ayagi65
  • ベストアンサー率44% (12/27)

まず、車輪をはずさなくてもチューブ交換は可能です。ただし、タイヤを固定しているボルトの片方をはずす必要はあります。 自転車通勤途中に限定するならパンク修理は通常はチューブ交換でしょうね。なぜなら修理(交換)時間が短いから(通勤なら1分1秒が大事ですからね)、失敗が少ないからの2点の理由からです。ちなみに交換したチューブは家に帰ってから、ゆっくり修理して再利用します。 ご質問を拝見するとタイヤを固定するシャフト部分がクイックリリースでない(いわゆるママちゃりみたいな)タイプの自転車のようですが、通勤途中でパンクしたときは交換、修理どちらにしても正直きついと思います。自転車整備に相当慣れているなら別ですが、レンチ等の工具が必要ですし、時間もかかります。 もし、パンクを考慮したうえで、自転車通勤をご検討でしたら、「クイックリリース」の自転車+万が一の場合は「チューブ交換」がおすすめです。必要な工具は換えチューブ、携帯用のポンプとタイヤレバ程度ですみます。

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質問者からのお礼

やっぱりチューブ交換のほうが早いんですね。 でもクイックリリースでないと現実的でないと言うのは困りますねー。一応レンチ、ドライバー程度は携帯しているのですが時間がかかるのではあまりやらないほうが良さそうです。 すいません、もう一つ質問なのですが、現在使っている自転車をクイックリリースにすることは可能なのでしょうか。その場合は一部分だけを交換するのか、それとも車輪を全部やりかえることになるのでしょうか。

  • 回答No.2
  • MASled
  • ベストアンサー率33% (6/18)

とりあえず簡易パンク修理用のスプレーで応急処置をして、家に戻ってゆっくり修理というのはどうでしょうか。 簡易パンク修理スプレーはホームセンターなどで1本1回分で700円程度で売っています。これを空気を入れる穴から挿入するもので、のりがチューブ内にできて、穴がふさがると同時に空気が入るという訳です。 店の人に聴いたところ、結局はパッチによる修理かチューブ交換が必要だと言うことですが、あくまで応急的な処置としては十分だと思います。たった30秒でパンクが直りますよ。ただし、バルブが合うかが問題ですが。 通勤中に普通に修理するのは厳しいと思いますよ。空気入れとか金づちとか必要ですし。あとは修理する安全な場所がないと危ないです。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=101894&hid=30123

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質問者からのお礼

すごく便利そうなんですけど、バルブが仏式なんで使用できないんですよね。英式への変換バルブを使えば入れられるのかもしれませんが、チューブ式タイヤは注入しても外気と触れないので固まりにくいと聞いたことがあります。 使えたら本当に便利なんですけどね。

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

こんばんは。 私も自転車通勤です。 私も通勤途中のパンクを心配しますが、通勤時間中に自分で直すことは現実的じゃないと考えています。 会社まで引いていって、会社の近くの自転車やさん(2軒チェック済み)で直します。 また、急ぐときのために、途中のバス停の場所もチェック済みです。 質問者さんも自転車やさんと交通機関をチェックされるといいかも、と思います。

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質問者からのお礼

やっぱり下準備が大切なんですね。どこか止められそうな場所も調べてみることにします。

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