• 締切済み
  • すぐに回答を!

自転車が頻繁にパンクします。

自転車が頻繁にパンクします。 購入したのは、2ヶ月程前、1ヶ月も経過しないうちに、大きな石に乗り上げ、即効後輪がパンク。 自分で修理したのですが、その後、1週間に3度くらいの頻度でパンクしまくっています。 すでにパッチの数が15個。 チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 全て裂き穴か蛇噛みです。 チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて いる部分が10箇所以上あります。 現在は、チューブの取り扱いを慎重に行っているつもりですが、 最初にパンクしたときは、マイナスドライバーを使ってチューブを取り出したりしていましたので、 裂き傷は、その時に付いた傷かな~と思いますが、蛇噛みについては納得いきません。 チューブをタイヤに格納する際も、チューブに空気を入れた状態で行っていますし、 リムにチューブが噛んでいないことも確認しています。 パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 そこでパンクしたこともあります。 チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 何か思い当たることがあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3356
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>こんなレベルでも・・・ ありです!!!!というか、 私もそう言う経験をしたことがあるような気がします。 =キット誰もが通る道。 たぶんそれだけ頻繁にパンク修理をしたら、 かなり修理のスキルが上がっているでしょう。 それを生かして、今度は タイヤを外してチューブ交換を適正にしてください。 もちろん、タイヤの外し方付け方もしっかり調べて、 しっかり作業してください。 それでこそ、今回の経験が生きますよね? クイックレバーのクロスか ナット止めの車両か解りませんが、 基本は一緒。 「ブレーキ解放・リアギアトップ(最小)・RDを引いて外す」 もちろんいろいろ下調べして行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

チューブを取り替える必要があるでしよう。 タイヤとリムテープもチェックして貰い、ダメになっていれば取り替える事をお勧めします。 >チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 >全て裂き穴か蛇噛みです。 >チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて >いる部分が10箇所以上あります。 パンクして、空気圧が減って違和感を感じた状態で直ぐに止めて降りず タイヤの空気が抜けて、ゴリゴリという振動が伝わってくるまで走ってから止まる ような事をすると、そうなります。 質問文を読んでいて、誤解があるのではないか?と思う事ですが ・傷んだチューブは、自然に治ったりなどしません。 すでに傷んでしまっているチューブを後から反省して丁寧に扱ったところで、治るわけでありません。 また、タイヤとチューブは普通に走っている間、周期的に変形しています、チューブに傷があれば、 変形による物理的なストレスは傷があって弱くなっている部分に、より集中して掛かり、傷口を広げる様に働きます。 そのため丁寧に扱えばそれ以上悪くならないというものでもありません。 >パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 >そこでパンクしたこともあります。 >チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 既にチューブはボロボロで、傷口もかなり傷みが進行しており ちょっといつも以上のストレスを掛けただけで破れる状態になっているのだと 考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チューブを交換する決心がつきました。

  • 回答No.5
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)

以前にここで(okwave)見た記憶としてこんな書き込みがありました 車輪を支えるホーク頭が災いしているとのことです ホークネジのバリが原因と決定づけています ご自身で色々と分解しての症状なのでもう一息 タイヤ、チューブを外した状態で、作業手袋をしてリブの内側をなめてみては如何ですか、くれぐれも怪我をしないように 本来は保護材がリブとチューブとの間に入ると聞いていますが、仕上げが良ければ必要ない物です 解りますよねホークからのバリが災いしている場合もあるということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応、ホークも確認してみます。

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

製品や乗り方のせいにするのは簡単ですが、 今回はあきらめて観念した方が良いです。 =最初のパンクも含めて全て質問者さんの不手際が原因です。 最初にパンクした際、(それも空気圧低下の蛇噛みが生じ気味であったと推測できます) 一箇所ではなかったチューブの傷がまず在ります。 =一発ぶつけただけでパンクするのは、相当空気圧が既に低かった証拠です。 =空気が漏れていなくても、既に蛇噛みが微細に発生してして チューブが薄くなっている箇所が何カ所もあったのです。 さらにその後のドライバーによるタイヤ付け外しで至る所に傷が付いているわけです。 パンクにいたって無くても、次にパンクする候補の傷が大量に出来ているわけです。 =それが、順次破綻しているわけです。 まるで今の福島原発と一緒のメルトダウンです。 丸ごと交換してください。 =チューブ交換が必須。 もしシティサイクルなどで後輪が外し難い場合 自転車屋さんで依頼してください。 =工具をそろえるより確実に治ります。 福島も丸ごと入れ替えできればよいのですがね… で、リムテープやタイヤにはどんなに廉価な自転車でも、 新しめ(購入3年以内)であれば普通問題は在りません。 ひたすら不手際だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おしゃる通り!! 私も、自分の不手際、特に最初のパンク修理を完全に自己流でやってしまったのがまずかったと思ってます。 なぜなら、最初のパンク修理の時、マイナスドライバーを使用したのもそうですが、 それ以上に、修理後、バルブ箇所のタイヤが異常に膨張した状態で走行していました。いろいろ調べた今となっては、この時に完全に噛みこんでいたのが分かります。 私のチャリはクロスバイクですが、後輪のチューブ交換って素人にも出来るものなのでしょうか?自分で言うのも何ですが、一応、今現在はパンク修理はちゃんと出来るようになっていると思います。こんなレベルで、チェーン外して、タイヤをチャリから外すのってありですかね?

  • 回答No.3

蛇噛み、は典型的な“リム打ち”です。大きな石に乗り上げてパンクした、とありますが、段差に乗り上げたときなどにチューブが段差の角とリムの間にはさまれて損傷します。 http://www.panaracer.com/new/qanda/miniwindow/0_02.html もうひとつ、リムテープの問題があります。ずれてスポークの頭が見える状態は論外ですが、その部分が破れていたりするとチューブが入り込んでパンクしやすくなります。 http://blogs.yahoo.co.jp/field_golfer_cycler/26640520.html お確かめください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入して間もないし、リムテープは大丈夫だと思うんですが・・・ 回答、ありがとうございます。

  • 回答No.2

チューブ交換と  リムテープ(ふんどしゴム)の交換をして見て下さい 海外タイヤやチューブは、粗悪品の場合が多く 有ります。 あと 700Cで軽量チューブ ラッテクスゴム製?チューブの場合 経験劣化も有る様です。 タイヤ外しは タイヤレバーを使用して下さい 樹脂製で 安いのが チャリンコ屋でも売ってます。 ほほ完璧なタイヤ脱着出来ている様子ですが おさらい  はめ込む際は チューブが僅かに膨らむ程度空気を入れ タイヤへ収納し 外れた側のタイヤを リムへはめていく ハマったら もう少し空気を入れ タイヤを握り めくる様に リムとタイヤ間にチューブの挟み込みが無いかを 全周 確認し 適正空気圧へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自転車は、中国製のクロスバイクです。 やっぱ、中国製ってヤバイんですかね? 今、タイヤレバーは、ステン製のものを使っています。 樹脂製の方がチューブに優しいような気がしますので、 早速、樹脂製のものを購入してきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

海外製の安い自転車の場合、タイヤ&チューブを一度交換してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理

    こんにちは、自転車のパンク修理を自力でやってたんですが、百均で買ったパッチをあて、チューブに他に穴があいてる箇所がないことを水につけて確認しタイヤを元に戻したのですが、空気を入れてもパンパンにならないんです。ちなみに後輪です。昨日の夕方から作業し始めたのですが、1回目にパッチをあてて、タイヤを嵌めたときにも入らなかったのでまた外して水につけたら違うところに穴がありました。そしてまた塞いでやっと嵌めたんですが、空気が入りません・・・。もう心身ともに疲れました。近所に修理できる店がなく5~6kmも押して持っていくのは気が遠くなりそうです。車もセダンなので載りません。なんとか自力で直したいのですが、空気が入らないのはタイヤの入れ方がいけないのでしょうか。どうしても最後の一息で、ドライバーをこじるようにしなければリアに嵌らないためその時に傷がついてしまうんじゃないかと思うんですが。エンドレスな作業になりそうでまいってます。それで質問内容ですが、 1、空気がパンパンにならないのはどういった原因が考えられますか。 2、タイヤをチューブを傷つけずに嵌めるコツがあるんでしょうか。 3、百均にチューブが売ってるのですがチューブごと変えたほうがいいでしょうか。また、現在タイヤとチューブがくっついた形になってるのですが、それはカッターかなにかで切り離すのでしょうか。それとも百均よりホームセンターで買った方がいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • パンクの原因

    いつもお世話になっております。 私はツーリング旅行が趣味で この連休を使って大阪より十津川温泉まで 一泊二日で往復280kmを走りました。 その途中3度もパンクしました。 前輪2回後輪1回です。 ツーリング歴もかなりになりますが 今まで1回のツーリングで2度パンクしたことは一度も無く 予備チューブは2本しか持ってなかったので難儀しました。 今までパンクしたチューブは使い捨ててましたので 初めてパッチを張ることになりました。 いずれもチューブの外周頂上に針で刺したような小さな穴が 1~2か所空いてました。 チューブは出発する前日に新品にしており、タイヤは詳しく調べましたが くぎやガラス片が付いたままと言う事は無いです。 空気圧はタイヤに表示してある上限5.5barです。 原因として考えられることは有るでしょうか? これからのこともあり注意したいと思います。 チューブはシュワルベ13 タイヤはマキシムXENITH / ゼニス リムはマビック717です。

  • 自転車のパンク修理がうまくいかなことがある

     自転車のパンク修理を自分で行うときにうまくいかないことがあります。  パッチの隙間から漏れるようになっている場合にパッチを剥がして改めてパッチを貼るようにするのですが、固まった接着剤によってチューブの表面がザラザラになってしまっていて、うまくパッチが貼れない状態になってしまっています。  そもそも、新品のチューブが普通に穴が開いてしまった時にパッチを貼り付けても、いざ空気を入れると隙間が出来ていてエアーが漏れるということもよくあります。  パッチを貼り付けた後冷凍庫に入れたり、固着するように工夫しているんですが、それでも隙間がどうしてもできてしまっていることがあります。  どうやったら確実にパンク修理ができるのでしょうか?

  • MTBがすぐパンクして困っています

    10年以上前の古い26インチのMTBに乗っているのですが、2,3年前からパンクが多くて困っています。 最初の頃はリム側がよくパンクしたので、チューブを修理したり、新品に交換したりしていました。しかしあまりに多い(月に2,3回)のでリムやタイヤをよく調べ、リムテープを新品に替えたら、リム側のパンクはほとんどなくなりました。 でもここ半年は、新しいチューブのバルブの根元が裂けるように空気が抜ける事が多くなり、この1ヶ月でも3回も新品のチューブがだめになってしまいました。チューブは近場にMTB用の物があまりなくて、いくつかのホームセンターで千円弱くらいのMTB用の物を何種類か試しましたが、どれも同じようにバルブの根元から空気が漏れて、早いと1,2日でだめになります。パッチでも直せないし、接着剤もいろいろ試しましたがどれも完全には直せず、結局抜けてしまいます。 ナットの締めすぎかと思ってゆるめに締めてもだめでした。 そもそも、原因はなんなのでしょう。チューブの不良がそんなに続くとは考えにくいし、タイヤが古くなっているのが関係しているのか、リムの穴に問題があるのでしょうか?今は前輪だけの現象です。チューブがあっていなのでしょうか。チューブだけふくらませたら、若干長い感じはしましたが・・・。 あと、家にたまったバルブの根元が裂けて空気が漏れるまだ新しいチューブたちはもう直せないのでしょうか?空気圧に耐えられるような特殊な接着剤があれば、買って修理したいのですが。 長文で失礼しました。

  • 23Cのチューブパンクについて

    先日タイヤとチューブを新調しました。 昨日その自転車で出かけ、駐輪するまではなんら問題なく走れていました。 しかし、用事を済ませて駐輪場に帰ってきたらパンクをしていたのです。 (駐輪する直前に軽い衝撃はあったかもしれません) 家に帰ってチューブを見てみると針穴ほどの大きな穴が開いていました。 何かを踏んだのかな?とも思ったのですが、穴がチューブの上側(地面に接さないほう)に空いていたので貫通パンクではないと思います。 空気圧は出発する前にチェックしました。 開いている穴も一箇所なので衝撃によるリム打ちパンクも無いと思うのですがほかに考えられるパンクの原因は何があるでしょうか? また、このままチューブだけの修理または交換で大丈夫なのでしょうか? タイヤが比較的高かったのでタイヤの交換が必要な場合はさすがにショックです・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 貫通パンクしたタイヤについて

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、貫通パンクしたのですが、チューブ交換をして帰って来ました。リム打ちパンクではないので、タイヤにも穴、傷があります。 ちょうど、ドレッド、ほぼセンターに幅方向に2ミリの傷。タイヤの内側、(カーカス面)にはしっかり広げてみないと見えない小さな針で刺した程度の穴があります。 使い方続けるのは難しいでしょうか? 拾った異物はガラス片です。 タイヤは25cのエクステンザRR2Xです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • パンクの理由

    これまで「蚊刺しパンク」や「蛇噛みパンク」は経験したことが何度かあります。 どちらもチューブの地面に当たる側か側面に穴が開いていました。 ただ、今日チューブを取り出してみると 地面と反対側、タイヤの内側に穴が開いていました。 それもひっかき傷みたいな穴でした。(写真参照) 原因は何でしょう? 分からないまま穴をふさいで元に戻しましたが、 刺さった異物を取り忘れてすぐパンクみたいなことにならないかと 不安に思っています。

  • 自転車のパンク修理

    安くで自転車を購入しました。ホームセンターで。 乗って一年以上たちます。この前、パンクして初めて分ったんですが、 27インチなのにタイヤのチューブが異常に長くて、あまった部分が絡まっていました。その一部に穴が。 サイズ間違えているのかそれだったら、無料で交換なんて出来ないんですかね。 タイヤよりチューブが長いもの何ですか? パンク修理だけは出来そうなんですが、 やはり、購入したお店に言うべき何でしょうか。

  • 自転車のパンク

    3・4年乗っている自転車が数日前にパンクしたので今日ホームセンターへ直しに行ったのですが、今見てみたらパンクの状態に戻っていました。 今までにも何度かパンクしているのですが、チューブとタイヤのどちらを交換するべきなのでしょうか? また、ホームセンターへ行った際、「チューブorタイヤ交換してください」と言うだけで交換してもらえるものなのでしょうか?

  • パンクしたまま走行してしまいました

    今日の昼間、サイクリングをしてる際に、金属片を踏んでしまったようで、後輪がパンクしてしまいました。 その際、いつパンクしたのかわからず、しばらく走行してしまったと思います。 後輪に違和感を感じて、停車した際にはほとんど空気が無い状態でした。 最初確認した際、バルブキャップが取れていたので、空気が抜けただけと思い空気を入れてみたのですが、その際いシューシュー音がしてパンクに気がついたという状況です。 このように空気が抜けた状態で走行してしまった場合、タイヤ、チューブおよびリムへの影響はどのような悪影響が考えられるのでしょうか? たとえば、このようなことが原因でリム交換や触れ取りが必要になることがあるのでしょうか? また、とりあえずチューブはパンク修理をして再使用していますが、タイヤ自体にもかなりの傷がありました。 タイヤ自体の交換も検討したほうが良いものなのでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願いします。