チューブレスタイヤ交換のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれるか、工賃はいくらぐらいか気になります。
  • タイヤサイズが同じならSRX400に適応するかどうかも確認したいです。
  • チューブレスタイヤのビードを落とす方法やコツについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューブレスタイヤ交換

SRX400のタイヤをそろそろ交換しようと思っています。 1:バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれというのは、嫌がられますか? またお願いできたとしたら、およその工賃はいくらぐらいでしょう? 2:タイヤサイズが同じ(17インチ140/70)であれば特にSRX400適応と書かれていなくても間違いなくはまりますか? 3:チューブレスはビードを落とすのが難しいとききましたが、足で踏んづけたりしても落ちないものなのでしょうか?難しいとしたらコツなどはありますか? 4:タイヤを交換した後はコンプレッサーでビードを出さなくちゃいけませんが、私はコンプレッサーを持っていません。セルフスタンドとかで使えるコンプレッサーでもビードを出せないか、などと思ったんですけどどうでしょうか? ちなみにチューブタイヤの交換は何回もしたことありますし、タイヤレバーなどの基本的工具はあります。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

noname#67821
noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイヤ交換は、ショップに行くけど工具を借りて自分で行うタイプです。 1:持込でも良いけど、あまり良い顔はされません。跡で問題があったとき、交換作業によるものか取り付け作業によるものか判断できない場合があるからです。 2:サイズが一緒なら大丈夫です。バイアス/ラジアルの差もありません。 3:以前、体重130kgの友人に頼み、足で踏んで落としました。とにかく、落ちるだけの力があれば大丈夫だけど、ホイールを痛めないようにダンボールなどを下に敷くと良いですよ。 4:GSのコンプレッサーでもOKです。勢い良く出せればいいんです。手押しポンプじゃ勢いが足りません。 チューブタイプと違って、ビートが硬いので入れるのも取るのも手では難しいです。時間がかかるし、ホイールを痛めるしね。工賃を考えてもショップに頼むのが一番良いと思いますよ。

noname#67821
質問者

お礼

やはりいい顔されませんか 初めてのチューブレスタイヤですし、ショップというのも考えたほうがいいかもしれませんね。でもGSのコンプレッサーでもいいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

持ち込みではバイク屋さんはあまり好ましくは思わないと思います。 適応タイヤが有るとしても気にしなくていいです。 ビードは安物ジャッキで車等とはさめば簡単に落ちます。 小錦さんなら足で落ちるでしょう。 コンプレッサーも1万ほどで買える時代ですので買いましょう。 チューブタイヤの交換ではどうやってビード出したのかな? 同じ程度です。

noname#67821
質問者

お礼

なるほど、ジャッキではさむとはナイスですね! コンプレッサー、欲しいとは思っているんですけどなかなかです。でも何かと便利ですよね。 今まではオフロードと原付しかタイヤ交換したことがありませんでした。いつも空気入れでシュコシュコ地道にやっていました。これじゃ問題ありでしょうか?自分では問題ないと思って乗っていたのですが。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チューブレス用ホイール + チューブ + チューブレスタイヤ + 手押しポンプは可能?

    アドレスV125を通勤で使ってまして、お金の節約の為タイヤを自分で交換したいのですが、コンプレッサーがないので他の質問にもあるように、チューブレス用ホイールにチューブ+チューブレスタイヤを装着しようと思っているのですが、この組み合わせ+手押しポンプでビードはホイールにはまりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • チューブレス→チューブへ タイヤ交換?

    ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など 1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<) 2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ 3 ノーマルが高性能タイヤの場合   やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか? 4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか? お願いします。

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • チューブレスタイヤへのエアの入れ方

    知り合いからマビッククロスロックというホイールとミシュランのチューブレス用のタイヤを譲ってもらいました。もらった時は普通に乗れる状態でモノには何の問題もありません。ローテーションが逆だったため、エアを抜きタイヤの方向を直しました。そのあと、普通の空気入れでシュコシュコと入れてみるものの、どこからか(ビード?)エアが漏れてまったく入りません。エアコンプレッサーとかを利用しないと入らないモノなのでしょうか? それとも何かコツがありますか?教えてください。

  • チューブタイヤの交換で挫折

    チューブタイヤの交換作業をしているのですが、どうしてもチューブを傷つけてしまいます。。。かれこれ5回ほどパンク修理してはくみ上げてを繰り返しており、かなり自信をなくしてます。。。 やはり自分のやり方が悪いんでしょうか。 タイヤサイズは4.60-17 XL250Rのリヤです。タイヤはダンロップのD603で、チューブは強化チューブ。 工具は200円で手に入れたタイヤレバー2本です。すぐ曲がります。 自転車用のパッチをすでに5箇所ほど貼り付けてます。 どうかご指導お願いします。

  • チューブタイヤのパンク修理と交換のコツ

    私はパンク修理やタイヤ交換は工賃節減の為、自分でやっています。但し、できるのはタイヤが軟らかいカブ系や合わせホイールのモンキーです。オフロードバイクにも乗るのでオフロードタイヤも自分で交換したいのですが硬いのでカブみたいに簡単にはいきません。特に難しいのは最初、タイヤを外す時でレバーでチューブを引っ掛け穴をあけてしまう場合があります。それから交換の最後にタイヤの端をリムに入れる時です。タイヤの最後の抵抗がすごくなかなかリムに入ってくれません。すごく力を入れるとレバーが曲がり危険を感じます。何かうまいコツとかウラワザがありましたらお願いします。

  • チューブレスタイヤ

    スクーターのチューブレスタイヤはホイールにどうやって密着させているのですか??交換経験のある方ご返信願います。

  • チューブレスタイヤの交換の仕方を教えてください

    知人からMTBを譲ってもらったのですが、リヤタイヤの空気が抜けやすく交換が必要かと思うのですが、チューブレスタイヤとのことで交換の仕方がわかりません。どのように交換するのか、またそれに必要な工具などありましたら教えてください。

  • バイク用中古チューブレスタイヤの耳出し方法

    アドレスV125オーナーです 冬が近づいてきて譲り受けた中古スノータイヤを予備ホイールに装着(やっと何とか 汗;)しました。 夏用はアルミホイルを新調して新品タイヤを同じように自分で組み込み、近くのセルフGSのエアーコンプレッサーで一気に注入して、簡単に耳出し出来ました。 しかし、中古スノータイヤはどうしても内側にタイヤの耳が寄ってしまい、エアーがスカスカで入りません。 レバーでこじって何度と無くトライしたのですが、つかれました。 チューブレスタイヤですがチューブを入れないとだめなのでしょうか? バイク屋に行け、というご意見以外で、プロの方のご意見を是非聞かせて下さい。 ちなみにアドレスV125のノーマル鉄ホイルに中古の「ARMOUR HARD3.00-10 42J」というタイヤです

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。