チューブレスタイヤ交換のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれるか、工賃はいくらぐらいか気になります。
  • タイヤサイズが同じならSRX400に適応するかどうかも確認したいです。
  • チューブレスタイヤのビードを落とす方法やコツについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューブレスタイヤ交換

SRX400のタイヤをそろそろ交換しようと思っています。 1:バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれというのは、嫌がられますか? またお願いできたとしたら、およその工賃はいくらぐらいでしょう? 2:タイヤサイズが同じ(17インチ140/70)であれば特にSRX400適応と書かれていなくても間違いなくはまりますか? 3:チューブレスはビードを落とすのが難しいとききましたが、足で踏んづけたりしても落ちないものなのでしょうか?難しいとしたらコツなどはありますか? 4:タイヤを交換した後はコンプレッサーでビードを出さなくちゃいけませんが、私はコンプレッサーを持っていません。セルフスタンドとかで使えるコンプレッサーでもビードを出せないか、などと思ったんですけどどうでしょうか? ちなみにチューブタイヤの交換は何回もしたことありますし、タイヤレバーなどの基本的工具はあります。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タイヤ交換は、ショップに行くけど工具を借りて自分で行うタイプです。 1:持込でも良いけど、あまり良い顔はされません。跡で問題があったとき、交換作業によるものか取り付け作業によるものか判断できない場合があるからです。 2:サイズが一緒なら大丈夫です。バイアス/ラジアルの差もありません。 3:以前、体重130kgの友人に頼み、足で踏んで落としました。とにかく、落ちるだけの力があれば大丈夫だけど、ホイールを痛めないようにダンボールなどを下に敷くと良いですよ。 4:GSのコンプレッサーでもOKです。勢い良く出せればいいんです。手押しポンプじゃ勢いが足りません。 チューブタイプと違って、ビートが硬いので入れるのも取るのも手では難しいです。時間がかかるし、ホイールを痛めるしね。工賃を考えてもショップに頼むのが一番良いと思いますよ。

質問者

お礼

やはりいい顔されませんか 初めてのチューブレスタイヤですし、ショップというのも考えたほうがいいかもしれませんね。でもGSのコンプレッサーでもいいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

持ち込みではバイク屋さんはあまり好ましくは思わないと思います。 適応タイヤが有るとしても気にしなくていいです。 ビードは安物ジャッキで車等とはさめば簡単に落ちます。 小錦さんなら足で落ちるでしょう。 コンプレッサーも1万ほどで買える時代ですので買いましょう。 チューブタイヤの交換ではどうやってビード出したのかな? 同じ程度です。

質問者

お礼

なるほど、ジャッキではさむとはナイスですね! コンプレッサー、欲しいとは思っているんですけどなかなかです。でも何かと便利ですよね。 今まではオフロードと原付しかタイヤ交換したことがありませんでした。いつも空気入れでシュコシュコ地道にやっていました。これじゃ問題ありでしょうか?自分では問題ないと思って乗っていたのですが。 ありがとうございました!