• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のタイヤホイール交換について

原付のタイヤをホイールごとスパイクタイヤに交換しようと考えています。(スパイクタイヤは既に持っています。) 交換の工賃が高いので自分でホイールの付け外しができないかと考え、大まかなやり方が載っている本と専用工具を友人から借りてきました。 さあ交換開始・・・という時点になって、素人が交換することで走行中にホイールが外れたりしないか不安が出てきました。(バイクではないのですが、以前マウンテンバイクのタイヤを自分でいじっていた時、これが起きました。) そこで質問なのですが、タイヤホイール交換は経験が無くても出来るものなのでしょうか。それとも工賃を「安全代」と考えてバイク屋に任せた方がいいのでしょうか。 何かご存じの方がおられましたら、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ #1の人が言っていられるように安易に大丈夫とはいえません。 ブレーキなどの安全装置の取り付けなどちゃんとしていれば大丈夫だと思いますが。 ホイール交換した後に50km~100KM走行したらまたネジの増し締めを心がけていればそうそう外れることは無いと思います。 一応いきなり走るのではなくちゃんとブレーキが利くかとかタイヤにガタツキはないかとか確認してから乗ってください。 確かに工賃を安全代と考えるのは一番いい方法かもしれません。 これも増し締めは自分でしなければいけません。 がんばってください。

質問者からのお礼

なるほど。増し締めですか。自分でいじるなら定期的なチェックは必要そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • H-2

最初はバイク屋さんに御任せした方が無難でしょうね 作業工程とかコツなどを教えてもらう勉強代だと思えば、後々無駄な投資にはならないはずですよ!

質問者からのお礼

今回はバイク屋に任せる事にします。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yr1

こんにちは ここで安易に大丈夫ですよと答えるのは難しいと思います。本の通り又はアドバイスどおり出来たか、できるかgreen_2004 さんの腕前がわかりませんので。もし心配であれば自分で交換したあとにバイクやさんにいってみてもらうと言う手もありますがいかがでしよう、バイクでホイールが外れましたでは怪我だけでは済みませんので自信が無いのならばやめたほうがいいです。ご自分の責任でするならば止めることは出来ませんが。注意をしてやってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本もあまり詳しく解説しているものではないので、今回はバイク屋に任せようと思います。