• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤの交換について

タイヤの交換(ホイールとの組替え)は、街にあるカーショップ(オートテック、オートバックス等)でもタイヤ持込みでやってくれるものなのでしょうか?もしやってくれるとしたら、どのくらいの価格でやってくれるものなのでしょうか?やはりその店で購入するよりも工賃は高くなるものなのでしょうか? タイヤのみ通販で安く買いたいのですが、それを組み替えるのだけどこかに頼みたいんですよね。 昔、近くの個人経営のタイヤショップに、タイヤ持込で組換えだけ頼んだことがあったのですが、1本2000円で少々高く感じてしまったことがあります(それが相場だったらしかたありません)。街のカーショップだと1本1000円くらいだったりしますよね。その値段でタイヤ持込でやってくれるのだったらいいなぁと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お尋ねの件と少し違うかもしれませんが・・・ 昔ガソリンスタンドでバイトしていた頃、その店ではタイヤ販売価格に工賃(組込・バランス取)が含まれていました。持ち込みタイヤの場合は1本あたり1500~2000円(タイヤサイズにより変動)でした。カーショップ(量販店含む)はどうか分かりませんが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ガソリンスタンドでもその位してしまうんですね。大変参考になりました!

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • 220ml

スーパーオートバックスでタイヤ持ち込みで交換したら1本1000円でやってくれましたよ。ついでに窒素充填は1本500円でした。あと気が付いたら頼んでないのにホイールバランスがとられてました。これってラッキー?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。それは驚きました。やっぱりそういう店もあるんですねぇ!なんか近所の個人経営タイヤショップで交換するのがばかばかしくなってきました・・。もうちょっと探してみます。

• 回答No.6

初めまして。 先日2本交換しましたのでその時のお話を。 お店はBS系のタイヤ館で、 ホイールが17インチのマグネシウムホイール にピレリのタイヤを持ち込みました。 タイヤ廃棄、バランス、脱着込みで1本3000円でした。 (ちなみに、店内購入だと半額だったと思います) あとは、今流行り?の窒素ガスなどを入れると 4輪で2000円でした(私はやりませんでしたが、、) 他店でも同じくらいの金額でしたので一番近いお店で お願いしました。 ※一応、100Km程度走った後にまし締めと空気圧の測定を無料でやってくれます(^^;; 2000円でやってもらえるのでしたら 安い方だと思いますよ。 ただ、上記金額でどこまでの範囲をカバーしているのかは 確認された方がいいと思います。 ということで、市販の価格より2000円以上安く タイヤを購入できないと手間なども加わって、持ち込みは あまりメリットが無いと思われます。

質問者からのお礼

経験者の実例は非常に参考になります。 そうですか、一本3000円ですか。それを考えれば、近所の個人経営タイヤショップもそんなに高くないんですね。ちなみに、ホイールはクルマから外して持ち込んだので脱着工賃は取られずに、組み替え、バランスで2000円でした。 うーむ・・。やっぱりその店でやるのがよさそうですね。 回答ありがとうございました!

• 回答No.5
  • drisil

カーショーップ、タイヤ店、ガソリンスタンド…etc チェンジャーのある場所なら基本的にどこでもできます。普通は持ち込みは割増だけど馴染みになると逆に割引になる事もアリ。よって0円~2000円くらい。 後は自分で探せ。。。 17インチ以上くらいになると腕の差がでるので(ひどい時は断られる時も…)ちょっとくらい料金が高くてもなるべく専門店などの技術がありそうな場所が無難 よく解らなかったら新しい店って言うのも一つの目安。新しいと人間のウデは少々不安なところもあるけどチェンジャーの性能が良いのでちょっとくらい作業が不慣れでもチェンジャーが勝手にやってくれるので大丈夫 あまりにボロいスタンドとかだと17~の大口径ホイルにチェンジャーが対応していない事も(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 回答No.4
  • bonsan

いろいろ電話で見積もりしてもらえば良いのでは? 交換だけなら割高ですから、通販のタイヤがどの位安いのかわかりませんが、 タイヤの値段も見積もりしてもらえば、トータルでは安いところがあるかもしれません。 脱着、組替え、バランス、古タイヤの処分費がタイヤを買う事で安くなるので何軒か聞いたほうが良いです。 春に1本、サイドが裂けて交換しましたが、電話で細かく金額を出してくれました。カーショップ系、タイヤショップ系、ディスカウント系などで同じ条件で聞いて、タイヤショップに交渉するのも良いかも知れません。 タイヤは組み方でバランスなど全然違うので、アルバイトがやっているようなお店は止めたほうが良いですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3

基本的にタイヤの持ち込み交換の場合は何処でも割増になりますヨ。考えてもらうと解ると思うのですがタイヤ交換の殆どは人件費です。タイヤを購入してもらった場合の利益と持込でタイヤ交換だけの利益を考えるとどうしても割増しないと人件費も出ない計算になります。 タイヤ交換するとアルミホイールにしてもスチールホイールにしてもバランスとりをしないといけませんネ。これはタイヤ交換とは別費用になりますから1本当りスチールホイールで¥1000。アルミホイールだと¥2000位でしょうか。一番安く上げる方法は車を購入したディーラーで交換してもらうのが融通も利いて安く上がると思いますヨ。シュップ持込は高額を覚悟して下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.2

基本的に 持込だと値段が高くなるところが 多いと思います。  用品店で 持込の場合 1本2000円くらいが 相場だと思います。  なので タイヤ価格+交換費用の 総額で 安い方法を考えるしかないのでは。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり持込だと2000円くらいになってしまうものなのですね。タイヤ4本を8000円以下くらいで手に入れる予定なので、交換費用のほうが高くなってしまうのがなんとなく損した感じに思えてしまったんです・・。でも相場ならしかたないことですよね。