• ベストアンサー
  • 困ってます

ATV用タイヤ交換について

ジャイロキャノピーのATVリアタイヤがエアー漏れのため 新品ATVタイヤに交換する予定なのですが タイヤはネットで購入し組み換えだけ頼みたいのですが 普通のバイクショップで組み換えしてくれるのでしょうか? 現在はノーマルタイヤなのでホイール持参で組み替えだけお願いし 交換は自分で出来ます ちなみに通りすがりの車タイヤショップでは断わられました 組み換えだけの工賃はいくら位なのでしょうか? (電話して聞けは勘弁してください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#179287

トヨタのディーラーで整備士をしている友人に頼んだところ「今のタイヤチェンジャーは10インチはつかめない」との事で断られました。前に勤めていたスタンドに持っていってもつかめず、タイヤレバー2本を使って、自転車屋さんのような作業になりましたが、この場合タイヤチェンジャーよりもリムに傷がつきます(私はタダで出来ればかまわない、という感じだったので…)。つかめるチェンジャーが見つかったとしても、得意としてやっている店でなければ、リムの傷のクレームを嫌い、断るのは普通の事です。不得意な店に頼むのでしたら「リムに傷がついてもクレームは付けない」を前提に頼めば受けてくれるかも…私が勤めていたSSでは普通車入れ替えだけで1本1000円でしたが、扁平はリスク(タイヤの耳を切ってしまったり)が大きいので、嫌な仕事でしたね。

質問者からのお礼

こんばんは なんだか嫌な予感が的中したようです 写真のタイヤもイボが付いているようなヘリ具合なのですが リムの傷からエアー漏れしているので今回交換しようと言う次第です タイヤ代と組み替え工賃、手間もろもろ考えると オークションでアルミ付き購入した方が良いような・・・ 取り合えず近隣タイヤショップにもメール問い合わせましたが あまり期待できそうも無いですね

質問者からの補足

こんばんわ、経過報告です 本日、イエローハットと2りんかんにTEL イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事 2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り 近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし 結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました 10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました 色々と有難う御座いました

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.2です。 10インチなんですか。 元の白いホイールが確か8インチですよね? だからもっと大きくて12インチか13インチくらいあるのかと思いました。 確かにチェンジャーによっては10インチを固定できないものもありますね。 普通の原付10インチなら手だけではめれるんですが、扁平だとチェンジャー無いと無理っぽいですもんね。 電話して聞くのが嫌なら手当たり次第に店に持って行って聞いてみるほかないような気がします。 いいところが見つかるといいですね。

質問者からのお礼

続けてのアドバイス有難う御座います 色々とネットで調べているうちに この手のタイヤは問題が多いようですね No3様のお礼文にも有るように アルミ付き新品タイヤ購入した方が結局は価格差もそれほど無く簡単そうですね

質問者からの補足

こんばんわ、経過報告です 本日、イエローハットと2りんかんにTEL イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事 2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り 近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし 結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました 10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました 色々と有難う御座いました

• 回答No.2

たいしたアドバイスはできませんが写真のようなサイズであれば車関係のほうがいいでしょう。 それもハードカスタムをしているようなショップ。 人それぞれですが、扁平タイヤは好んでやりたいものじゃないですからねえ。 一般的なタイヤならタイヤ持込でも組み替え\1000程度でしょうが、 \2~3000かかってもおかしくないですね。

質問者からのお礼

早々のアドバイス有難う御座います サイズは10インチですが 車のタイヤチェンジャーで対応出来るのかが不安でした 一本1000円くらいで頼めればいいのですが・・・

質問者からの補足

• 回答No.1
  • usami33

ガソリンスタンドで交換されてはいかがでしょうか? 私は、夏タイヤ/冬タイヤの交換はスタンドで、道具を借りて自分で行っていますよ。 ※ 行きつけのとこなら道具を貸してくれる   そうでなければ、有償で交換してくれますよ

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難う御座います そう言われればガソリンスタンドでしたら身近にありますね 今度ついでがあった時に聞いてみます

質問者からの補足