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ロードバイクのタイヤ

 ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

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ロードバイクで使われているタイヤは2種類あります。 最近性能が上がり多く使われているWOとチューブラです。(直近チューブレスが使われだしてますが) 昔はロードバイクといえばチューブラでしたが今は多くがWOになってます。 WOはスペアチューブを持ち歩いてチューブ交換、チューブラはタイヤを交換します。 両者には違いがありますが、その辺り調べてみると良いと思いますよ。 また、チューブとタイヤの切れ端(古タイヤを10cm位切ったもの)を持ち歩いている方もいらっしゃります。 タイヤが裂けた時にタイヤの内側から当て布的にタイヤで補強してお使いになっているとか。 チューブと一緒に持てば大きく場所をとることもないし。 通勤というお話ですが、私の考えでは普通に使って大丈夫だと思ってます。 中には、パンクしても十分間に合うくらいに余裕を持って通勤される方もいらっしゃりますが。 交通機関でも事故やスト・天候不良などで動かない事皆無ではないし、それと比べて自転車のパンクが多いとは思えません. ちょっと良いタイヤをお使いになっている方だと、寿命がくるまでパンクした事がないと いう方も多いですし。(安物タイヤはパンクし易いですが) 最近の原付、速いですよ。私の力ではまず追いつけません。 非常に少ない遅い原付なら別ですが、原付も車に近い速度で走られている場合が多いです。 法定速度・制限速度を尊守すれば自転車が速そうな状況でも、現実にはまず法律を守っているってお車走ってないですから。 40Km/hや50Km/hで制限されている所を制限速度近くで走っていても車やバイク・原付はかなりの 速度で追い抜いて行きます。 自転車の速度、状況次第で大きく変わります(向かい風と追い風の時で走れる速さが随分違います)ので時間・距離によってはご注意ください。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

タイヤはママチャリでも何年か乗ると交換しますよ 平坦な道なら30~40Kmくらいで走り続けられます。(もちろんプロはもっと速く) 30Kmで走っている原付なんて、OLかソバ屋の配達くらいしかいないので原付の方が速いでしょう。 1~2KMの距離なら全力で漕げば追い抜けますが、そのうちバテて抜かれます。

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  • 回答No.5
noname#112803
noname#112803

タイヤのことは、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。 >それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。 テレビの見すぎかな?ツール・ド・フランスを走ってる人の速度を聞くとどっちが速いのかなと思うかもしれませんが、ほんとあの速さは、凄いですよ。原付より速いかもしれませんね。

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  • 回答No.3

大き目の金属片などを踏んでタイヤに裂け目が出来ることはありえま す。自分も2度ほど経験しました。 この場合はチューブ交換+タイヤ交換になりますが、タイヤのスペアは通常持ち歩かないので応急処置で走れるようにする必要があります。 自分が遭遇したときは連れが持っていたガムテープをタイヤ内側に貼り(無ければ紙幣を折りたたんで)、 チューブがはみ出るのを防止しました。今は専用品も売ってます。 スペアチューブと一緒に持ち歩いても良いでしょう。 ロードと原付の速度差は他の回答にもあるようにエンジン、つまり人次第です。

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  • 回答No.2
  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)

タイヤも、 ・紫外線などによる劣化、ひび割れ ・摩耗によりタイヤとして有効なゴム部分がすり減ってしまう ということがあります。 紫外線に関しては数年でどうこうなるようなレベルではありません。 摩耗は、どのくらいの距離を乗るかということになります。 後輪のほうが先に減る傾向で、3千~5千キロくらいで寿命を迎えるようです。 なお、ロードバイクで速い人は原付の速度を超えて走れますが、ロードバイクに乗れば誰でもそんな速度が出せるわけではありません。 原付以上の速度を出し、しかもそれを何分も何十分も維持しようとするなら、それなりにきちんとしたトレーニングを積まないと無理ですよ。 25Km/h程度なら楽に巡航できると思いますけども…。

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  • 回答No.1
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)

尖った釘や画鋲やカッターナイフの切れ端etcを踏むと タイヤ自体がダメになる事があります。 小さな町工場の前の歩道や、左側車道の白線より歩道側を 走行するとゴミがいろいろと落ちていて、上記のような事が 発生する確率が増えますので注意しましょう。 ロードバイクのタイヤの700×23Cでも、レースの決戦用タイヤ みたいな軽いタイヤを履くとタイヤ自体がダメになる確率も 増えますので、少々重くても耐パンク性能の優れたタイヤを 選んだ方がよいです。

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