• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロードバイク パンク

ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mtsm
  • ベストアンサー率33% (1/3)

交換パーツはパンクの原因にもよります。 少ししか乗られていないとのことなので、何か異物が刺さったのが原因ではないでしょうか。 その場合は、チューブ交換またはパンク箇所にパッチを貼って修理します。 チューブに穴があいている所にあたるタイヤの位置に異物が残っていないか確認しましょう。 せっかく直したのに、タイヤの異物を取り忘れて、すぐにパンクということも無いことではありません。 そのほか、空気圧不足でリム打ちなんてことは無いでしょうか。 この場合、タイヤに異物はなく、タイヤのパンク箇所は2個並んでという場合もあります。 また、チューブをタイヤにしまう際は、挟み込みや、ねじれが無いことも確認しましょう。 最後に、サイズは700×23cです。 それでは修理頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

  • ロードバイクで「がびょう」を踏んだ パンク修理について・・・

     サイクリングロードを走っていたら、「ボスッ!!」という音がして前輪にがびょうが2個刺さってしまいました。いたずらか・・・    ロードバイクで初めてのパンクなので、何をすればいいか分かりません。チューブは交換するとして、大きな傷は無いのですが、タイヤも交換した方がいいのでしょうか?  また、交換するチューブで、おすすめのチューブはありますか?

  • 回答No.3

新車はリムテープが原因でパンクしている事が多いです。リムテープも必ず交換してください。(数百円程度です) 完組車には粗悪なリムテープがついている事が多いです。気が利く自転車屋は新車の時点で交換してくれているのですが・・・。 私も乗り始めの頃はリムテープが原因で何度もパンクさせました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#145430
noname#145430

タイヤに何か刺さったとかで無いならチューブのみで結構 サイズはパッケージに書いてあります。700X23C~28Cとか。使っているタイヤのサイズに合えばOK チューブ交換でもいいですけど、いっそのこと修理もチャレンジしてみては?一応新品も用意して交換、パンクしたほうは修理の練習もかねて上手く直ったら予備に。必要な物はどこにでも売ってるパンク修理キットとタイヤレバー。詳しくはそういうキットの説明書を良く読むとしてやることは穴を見つける、サンドペーパーをかけて接着剤を塗る、ちょっとかわかしてパッチを貼って乾いたら出来上がり。やってみれば簡単です。多分修理よりもタイヤを外してチューブを出してまた入れて、の工程に苦労するかもしれませんけど出来るようになったら今度から外出先でパンクしてもさっと対応出来るようになります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.htmlタイヤ交換の仕方など ちなみにサイズだけでなくて重さで乗り味が変わります。軽量な物=ダイレクト 重い=ソフトかつ頑丈(定番シュワルベの最安) ご存知かもしれませんがスポーツ車の細いタイヤは衝撃に弱いので空気圧不足で段差にぶつけたりするとべしゃっとつぶれてそこがパンクします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タイヤを交換するかは、パンクの状態によります。 タイヤが裂けているパンクなら交換しかないです。 そうでないならチューブのみの交換です。 その際、タイヤに異物が刺さっていないか、タイヤの中に異物がないか。を確認しましょう。 太さは、タイヤは700-23C。 チューブも、700-23c用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイク、パンクしたら前後同時に交換?

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いいたします。 先日、後輪のパンクを経験しました。チューブとタイヤもダメになりました。本来ならば同じブランド同じ商品と交換すればいいのでしょうが、値段が結構するので別のメーカーの商品にしようかと思っています。 すると前輪と後輪でタイヤ&チューブが違う事になりますよね? これはマズイ事でしょうか? 問題ないでしょうか? お詳しい方アドバイス願います。

  • 自転車のパンク修理

    安くで自転車を購入しました。ホームセンターで。 乗って一年以上たちます。この前、パンクして初めて分ったんですが、 27インチなのにタイヤのチューブが異常に長くて、あまった部分が絡まっていました。その一部に穴が。 サイズ間違えているのかそれだったら、無料で交換なんて出来ないんですかね。 タイヤよりチューブが長いもの何ですか? パンク修理だけは出来そうなんですが、 やはり、購入したお店に言うべき何でしょうか。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。何度もパンクしてしまいます・・・

    ここ2週間くらいパンクが続いて困っています。 前タイヤなのですが、直してはパンク、チューブを取り替えてはパンクの繰り返しです。 1日か2日は大丈夫なのですが、2~3日後くらいに急に空気が抜けてしまうというパターンです。 もちろん穴が開いているので、塞ぐか交換するかのどちらかです。 一度目チューブ交換のとき、次の日にパンクしました。 ブチル製と書かれた安いもので、通常のより一回り大きい気がしたので、 家に保管してあった美品のブリジストンのやつに交換しました。 交換としてはこれが二度目ですが、今日またパンクしました(2日くらいは直ってました)。 タイヤは古くないし、チューブのサイズもあっているのに、何が悪いのか分かりません。 タイヤの中に異物が入っているのかと思いましたが、何もありません。 バルブ回りも異常はないし、ホイールも変形しているようには見えないし・・・ これまで何度か修理や交換をしてきましたが、こんな事態は初めてです。 自転車は毎日必要です。夕方までに直さなければなりませんが、 いっそタイヤごと交換してみたほうがいいでしょうか? それとも、何か気をつけるべき点はありますか? また穴を見つけて修理してもタイヤ自体に欠陥があるなら、同じことですよね・・ 大変困っていまして、アドバイスをお願い致します。

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • パンクについて

    昨年暮にジャイアントOCR3を買いました。走行距離1971Kです。 後ろをパンクし一週間後に又しました。  場所はバルブの真反対側。自分で修理し、1時間後にパッチを貼った 際が又パンク。タイヤには異物は刺さっていませんでした。  現物を見せて普通の自転車屋さんに聞いたところ、バルブの反対側がパンクしたら、修理は不可。新品と交換するしかないと言われました。  バイク専門店に同じ様に聞いたら、商売上かパンクしたら、場所に拘わらずチューブ交換するしかないといわれました。  1.パンク対策はどの様にしたらいいのでしょうか。  2.スペアは2本持つべきなのでしょうか。 ロードバイク初心者なので経験者の方アドバイス宜しくお願い致します。

  • ロードバイク購入のアドバイスをお願いします。

    今まで、クロスバイクに乗っていてお金がやっと貯まったので、ロードバイクを購入しようと思っています。 今乗っているのがジャイアントのCR3400なので次もジャイアントで良いか考え、また予算が12万ほどなので、候補としてTCR1かDEFY1を考えていました。 先日自転車屋に行ったところ、お店の方に片落ちですが corratec CORONES CARBON STAY 2011年モデルを勧められました。コンポはTIAGRAだそうです。 値段は、TCR1やDEFY1と同程度にしてくれるそうです。 調べたのですがcorratecは、歴史が浅いためかあまりユーザーがいないようで検索してもあまりHitしません。また昨年のモデルのため今出ている雑誌等にインプレッション等を見つけることも出来ませんでした。 用途としては、今のところレース等に出ることは考えていません。 ロードバイクを買うのは今回が初めてのため、本当に迷っています。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • ロードバイクのパンクについて

    先日、自転車に乗っていたら後輪が釘を踏んでしまい、数回パンクしてしまいました。 アスファルトに同化していて目視出来ず…。 人生でパンクした経験など3回ほどしかありませんでした。 それはさておき、今度7万円弱のルック車的なロードバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが異物によるパンクに強いのは太いタイヤか細いタイヤか、どちらでしょうか? 購入予定の車種のタイヤは28cか25cかで迷っています。段差を超える為に28cにしようかと思っています。 私が住んでいるところは地方で路側帯や歩道には釘、画鋲、ガラス、木片、枝、事故車の破片、尖った石(小石から大きな石まで)、砂、土塊といった様々な異物が一面に広がっています。 20年に1回、工事のついでに掃除されるかどうかです。 石ならば高圧の細いタイヤの方が弾けると思うのですが、他はどうなんでしょうか。 先日はあまりに運が悪く、いくら予備のチューブがあっても足りないと思いました。

  • ロードバイクのパンクはタイヤorチューブ?

    ロードバイクのパンクはタイヤorチューブのどちらの品質に左右されやすいでしょうか? 勿論、直接の原因は空気圧メンテの不備や外的要因だとは思うのですが。 同じ強さの外的原因が有ったとした場合、タイヤとチューブのどちらの品質がパンク防止に 影響が有るでしょうか。 やはり直接外部と接しているタイヤ・・?でしょうか・・? アドバイスお願いします。

  • パンクの正しい直し方

    オフロードに乗っています。タイヤはチューブタイプです。 先日パンクしましたので、自分で修理をして乗っていましたが今日またパンクしました。開けてみると自分の貼った箇所からもれていました;; 実は半年前にもパンクして自分で修理。同様に失敗してチューブを交換しています。 説明書通りにはやってると思うのですが自信がありません。 どなたか正しい貼り方を教えてください。 使っているのは片面アルミ、片面ビニールのゴムパッチとノリです。(ホームセンターで売っているセット)