• 締切済み

自家用車のタイヤ交換について

自家用車のタイヤ交換について そろそろタイヤ交換の時期になりました。 予算などの関係で前輪2本と後輪2本を別メーカーの形状も違う タイヤに交換しようと考えています。 現在のタイヤはアルミも交換し幅の広い扁平タイヤを履かせています。 前輪235/35R 19 後輪365/30R 19です。このサイズは変えないで購入する予定です。 なにか、問題点が発生するようであればお教え下さい。 車本体への影響、乗り心地や運転性能などお教え頂けると助かります。 見た目の違いは気にしていませんので、それ以外で色々お教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.7

フェラーリ履いているみたいなサイズですね このサイズになれば十分高いですから、 後は激安タイヤ買うか中古か新品かになります。 ハンドル切ってあたらないのとはみ出てないこと インチアップが正しければ外周変わらないのでスピードメーターはあまり狂いませんが よく4WD車のアテーサシステムは前後違うサイズのワイドタイヤはかせていると アテーサシステム壊れるとききますが本当でしょうかね? あとは好みで4輪アライメント調整ですね。

noname#118222
noname#118222
回答No.6

  私も似た構成のタイヤサイズですが、アメリカ製ですので WHITE COLOR   のBF GOODRICH です 扁平率からくる突きあげさえ気にしなければ   30でもOKで、ハンドルのすえぎり(わかっておられるでしょう)さえ気を   付ければ問題は全くないかと思います   車種だけ知りたかったな、、、EUROPE系っぽいのですが、、フロントからすると、、

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺は中古タイヤ良く買います。 前後でメーカーは違うのは当たり前、下手したら 左右でもメーカーが違います。 鈍感なのかまったく違いがわかりません。 よく、タイヤが変わるとロードノイズが減る とか乗り心地がって言う人いますが、俺には まったく当てはまりません。 そもそもメーカーが違って乗り心地が変わる なんて想像もしていませんでしたし(;^_^A 案の定俺には違いはさっぱりわかりません。 でも俺のは17インチなので19インチにな ると違いがわかるのかも知れませんし。 気にすることないんじゃないですかー。 俺なら19インチだろうがまったく気にしま せんけど。 でも気にする人は気にするんですよね-。

noname#125576
noname#125576
回答No.4

現在のサイズで特に問題が無いと考えているなら 前後を別ブランドに入れ替えても大した問題ではないでしょう

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

FRかMRですか? 後輪の365が正しい数値ならばよっぽどハイパワーの車? カタログ調べたら、ランボルギーニのディアブロやムルシエラゴのリアが335/30ZR18でした。 このクラスの車だったら予算云々とかいわずに専門のショップで相談した方が良いと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

4輪駆動車であれば、前後のタイヤが違うと(サイズは同じでも外径が違う場合ありなので)デフを痛めて最悪発火しますが、そうでないのなら問題ないです。 そのサイズなら車検は通らないので、車検の時に履き替えるくらいですかね。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

車種は何なのか、ホイールのサイズは何なのか、タイヤのメーカーは何処なのか、 質問者さん、、もう少し具体的にお願いしますね。

関連するQ&A

  • タイヤの交換について

    現在は、前輪、後輪共16*7JJのホイールに245/70 R16のタイヤを取り付けています。タイヤがすり減ってきたので友人がたまたま所有している245/70 R16:2本、245/75 R16:2本とセルフのガソリンスタンドに依頼して交換しようと思っています。扁平率が違うタイヤを使用した場合問題は、有るのでしょうか?ちなみにホイールは、今付いている16*7JJを使用して、前輪に245/70 R16を取り付けて、後輪は、245/75 R16のタイヤを取り付けたいと思っています。

  • XJR1300のタイヤ交換

    2004年モデルのXJR1300に乗っていますが、そろそろタイヤ交換しようと思います。私のような初心者ではリヤの180というのは性能をもてあまし、170の60あたりで乗り心地重視にしようかなと思ってます。スピード、オドメーターは前輪後輪のどちらから取っているのか分かりませんが少し狂いますか?。また純正のホイールに装着可能ですか?。前輪はサイズは変えないつもりです。

  • Fit 1.3のタイヤ交換でショックが・・・

    今年、アルミのスタッドレスにタイヤ交換したのですが、昨年の乗り心地よりも「ふわふわ」した感じになったんですがアルミのせいでしょうか? 昨年までは、鉄ホイールで購入したときのタイヤでした。 車は、Fit 1.3W 14インチ、タイヤは、Dunlop 175/65 空気圧前輪2.2  後輪2.1で空気を入れました。 よろしくご指導お願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズって変更可能?

    FZR400Rに乗っています。 前輪:110/70-17 後輪:140/60-18 です。 タイヤサイズ(幅・扁平率)の許容範囲(?)装備できるサイズの範囲ってどれくらいなんでしょうか? 例えばリアで言えば 正規:140/60-18 ↓   ↓ 130/50-18 ~ 150/70-18 まで 装着可能など・・。

  • 前輪と後輪でタイヤの銘柄を異にすることはダメですか。

     現在、1997年製のベンツC-240に乗っています。走行距離は30000キロです。後輪にミシュランのMXV3 195/65-R15をはいています。山は、まだ十分に残っていますが、もう9年にもなり、ひび割れてきました。前輪には、前オーナーが交換したと思われるブリジストンのB-style/65R15をはいています。この前輪は途中で交換したこともあり、山が5分以上残っています。このひび割れた後輪の2本のタイヤを交換しようと思います。近くのタイヤ専門店に行って静寂性で定評のあるブリジストンのレグノ8000に交換してもらおうとしたところ、店員いわく、「前輪と後輪と同じ銘柄のタイヤにしないと性能が発揮されない。後輪だけ価格の高いレグノにすることは意味のないことであり、かえって走行が不安定になる。」と。そして、B-styleを強く勧めるのです。  自分としては、レグノにすることにより、静かで乗り心地のいいドライブを目指したのですが、このように強く言われると、レグノにこだわることが意味のあることなのか疑問に感じるようになりました。  ちなみに、現在のベンツC-240は、昨年中古で購入したものですが、状態がよく、今後も長く乗り続けようと考えています。しかしながら、乗り心地が硬めで、不満もあります。この車は、自分よりも家内が運転することが多く、女性にとっては、運転しづらいようです。走行安定性よりも乗りやすさ、乗り心地のよさを重点におきたいのです。このような希望のもと、レグノ8000にこだわるべきなのか、店員のいうように前輪と同じB-styleにすべきなのか教示願います。  また、レグノ以外にお勧めのタイヤがありましたら、教えてください。  私の会社では、グッドイヤーのタイヤが割引価格で約半額で買えるので、グッドイヤーのタイヤであれば、どれがお勧めなのかもあわせてお願いします。

  • タイヤ交換について

    初めての投稿になります。 車のタイヤ交換を検討しています。 現在185/55R15 の純正タイヤを履いていますが、買い替えの際に少しでも乗り心地を重視したタイヤに変更したいです。 そこでネットを頼りに調べたのが175/55/R15と、175/60/R15のタイヤに変更可能だということがわかりました。 乗り心地を重視すると、扁平率は60の方が良いということでしょうか?! 調べていくうちに色々混同してきております。。 また、オススメのタイヤメーカーや商品などがあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 取り急ぎですが、よろしくお願いいたします。

  • FF車のタイヤ交換、ローテーションについて

    FF車のタイヤ交換、ローテーションについてです。 前回はちょうど2年前に全輪交換しました。 今回、前輪が減ってきたため交換しようと思います。後輪はまだまだ大丈夫そうです。 そこで、前輪用に2本購入して、 1.前輪旧タイヤ2本を新タイヤ2本と交換。 後輪はそのまま。 2.後輪タイヤ2本を前輪に回す。 新タイヤ2本を後輪に装着。 のどちらがいいのでしょうか? それとも4本とも新品にしてしまうのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のタイヤについての質問です。

    そろそろタイヤの交換時期になってきたので、タイヤについて調べています。 いろいろ疑問が出てきたので、分かるところだけでも回答していただけたら幸いです。 現在GD3フィット タイヤサイズ185/55R15です。 1.前輪と後輪で全く特性の違うタイヤを履いたらどうなるのか? (例えば前輪をスポーツ系、後輪をエコ系など)  どっちつかずの性能になるのか。   2.中央の溝自体は残っているが、横が偏摩耗している場合はタイヤ交換すべきか?  焦らなくていいのであればもう少しだけ走って、セールを待とうと思います。  タイヤを外してみたところ、その場で自立もできませんでした。 3.コンパクトカー用15インチタイヤのメジャーなサイズはどれほどなのか?  現在185/55R15を履いていますが、もしメジャーなサイズ(お安い)があるのであれば、タイヤの幅などの変更を考慮したいと思います。  おすすめのタイヤなどもあればよろしくお願いします!  FF車なので、前輪はグリップがそこそこあるやつの方が良いのかなと漠然と考えています。 4.上に伴い、前後でタイヤのサイズが変化することによる不具合などはあるのか?  後輪は今年交換したばかりなのであまり変えることは考えていません。 5.そもそもフィットはどこまでのタイヤを履くことができるのか?  195/50R15を履いている人もいました。  3とかぶりますが、コストパフォーマンスの良いタイヤを探しています。 以上です。よろしくお願いします。

  • トヨタ・パッソのタイヤについて

    H16年式トヨタ・パッソに乗っています。 タイヤのサイズは「155/80R13」が、ついてます。 事情があり、去年前輪のみを交換しました。 そして今年、残りの2輪を交換しようと思うのですが、 前輪に「175/70R13」をつけて、後輪に去年買ったタイヤ「155/80R13」をつけようと思うのですが、 どうでしょうか? 運転しにくくなりますか? 車検には通りますか? 教えてください。