バイクタイヤを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • バイクタイヤの選択で迷っている方へ、選ぶポイントをご紹介します。
  • 現在使用しているタイヤが片側だけすり減っている場合、前輪だけを交換することも考えられます。
  • 走行距離や運転スタイルに合わせて、グリップ力のあるタイヤを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクタイヤ

バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 423592
  • お礼率92% (211/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の片側1車線以上の道路には水捌けを良くするために傾斜が付けられています。 路面に対して車両が常に右側に傾いた状態で走行する事になる為に右側の減り方が 早まります。 リヤタイヤに点いても同様ですが、フロントタイヤ程には傾斜の影響が少ないです。 車両が傾いた時には傾いた側にステアリングされるため路面に対し車両は右側に 常に傾いていいてステアリングも常に右切られている状態で走行しているのでこの 様な摩耗になります。 基本的には前後同時交換か無難ですが、リヤタイヤの減り方具合では同銘柄なら フロントタイヤのみの交換でも大丈夫だと思いますよ。 ただし、別銘柄だとタイヤの剛性やコンパウンドの違いドライとウェットのグリップ 性能などの違いから旋回時などに違和感のある挙動が出ると思います。 理解して御自身の運転スタイルにマッチしているのでしたら構いませんが、出来れば 同一銘柄での交換を勧めます。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

423592
質問者

補足

路面の傾斜で前輪タイヤだけ右側だけすり減るもんですかね?後輪も同じ状態なら納得できるけど……

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 前輪右側が偏って磨り減るのは、 あなたのお気に入りのコースに右コーナーが多いせいでしょう。 左右でコンパウンドの比率を変えている製品を、私は知りませんので^^; タイヤは、前後同一製品である必要はありません。 それは、それぞれで担っている役割が異なるためです。 減っていないタイヤを交換なさるのは、 バイク店やパーツ店を喜ばせるだけの行為ですので、 減ったタイヤだけ交換してください。 現在お使いになっているタイヤに不満がないのであれば、 【慣れたフィーリング】のタイヤにしておくのが一番ですよ。 体に染み付いた感覚は、とっさの出来事に対応するのに最適だからです。 ではでは(^_^)

423592
質問者

お礼

ありがとうございます。

423592
質問者

補足

タイヤの右側のすり減りは…お気に入りの道が右コーナーが多いから? 特に同じ道ばかり走ってないけど…… 変なん癖が付いてるのかなぁ!?右に倒しながらアクセルを開けてるか?フロントブレーキをかけてるか? 違うのかなぁ?

noname#196301
noname#196301
回答No.1

バイクから言えば、十分な性能ですが。 タイヤは、前後同時交換が基本。変にケチるとバランスが崩れます。 自分のはゼファー1100なのでバイアスですが、スライドさせれば問題なくそこそこいけるし、サーキットでもなければ路面グリップも低いから、そんなにタイヤって重要とも思えませんが。 というか、高速でも飛ばすのは止しましょう。 (これ入れないと削除されるかもなので)

423592
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 コーナーを限界まで攻めたりしなければ、現行で充分なんでしょうね!