• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクタイヤ

バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本の片側1車線以上の道路には水捌けを良くするために傾斜が付けられています。 路面に対して車両が常に右側に傾いた状態で走行する事になる為に右側の減り方が 早まります。 リヤタイヤに点いても同様ですが、フロントタイヤ程には傾斜の影響が少ないです。 車両が傾いた時には傾いた側にステアリングされるため路面に対し車両は右側に 常に傾いていいてステアリングも常に右切られている状態で走行しているのでこの 様な摩耗になります。 基本的には前後同時交換か無難ですが、リヤタイヤの減り方具合では同銘柄なら フロントタイヤのみの交換でも大丈夫だと思いますよ。 ただし、別銘柄だとタイヤの剛性やコンパウンドの違いドライとウェットのグリップ 性能などの違いから旋回時などに違和感のある挙動が出ると思います。 理解して御自身の運転スタイルにマッチしているのでしたら構いませんが、出来れば 同一銘柄での交換を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

路面の傾斜で前輪タイヤだけ右側だけすり減るもんですかね?後輪も同じ状態なら納得できるけど……

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 前輪右側が偏って磨り減るのは、 あなたのお気に入りのコースに右コーナーが多いせいでしょう。 左右でコンパウンドの比率を変えている製品を、私は知りませんので^^; タイヤは、前後同一製品である必要はありません。 それは、それぞれで担っている役割が異なるためです。 減っていないタイヤを交換なさるのは、 バイク店やパーツ店を喜ばせるだけの行為ですので、 減ったタイヤだけ交換してください。 現在お使いになっているタイヤに不満がないのであれば、 【慣れたフィーリング】のタイヤにしておくのが一番ですよ。 体に染み付いた感覚は、とっさの出来事に対応するのに最適だからです。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

タイヤの右側のすり減りは…お気に入りの道が右コーナーが多いから? 特に同じ道ばかり走ってないけど…… 変なん癖が付いてるのかなぁ!?右に倒しながらアクセルを開けてるか?フロントブレーキをかけてるか? 違うのかなぁ?

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

バイクから言えば、十分な性能ですが。 タイヤは、前後同時交換が基本。変にケチるとバランスが崩れます。 自分のはゼファー1100なのでバイアスですが、スライドさせれば問題なくそこそこいけるし、サーキットでもなければ路面グリップも低いから、そんなにタイヤって重要とも思えませんが。 というか、高速でも飛ばすのは止しましょう。 (これ入れないと削除されるかもなので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 コーナーを限界まで攻めたりしなければ、現行で充分なんでしょうね!

関連するQ&A

  • ミシュランかブリジストンか・・・

    タイヤを交換したいのですが、ミシュランかブリジストンかで迷っています。 バイクは隼で、仕様用途は街乗り&ツーリングです。峠は流す程度に走ります。 ちなみに、 1.ミシュラン(パイロットロード2) 2.ブリジストン(BT-021) 以上のタイヤで迷っています。 信頼性があるのはどちらでしょうか?どちらを選んでも、それほど差はないでしょうか?

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • 前輪と後輪でタイヤの銘柄を異にすることはダメですか。

     現在、1997年製のベンツC-240に乗っています。走行距離は30000キロです。後輪にミシュランのMXV3 195/65-R15をはいています。山は、まだ十分に残っていますが、もう9年にもなり、ひび割れてきました。前輪には、前オーナーが交換したと思われるブリジストンのB-style/65R15をはいています。この前輪は途中で交換したこともあり、山が5分以上残っています。このひび割れた後輪の2本のタイヤを交換しようと思います。近くのタイヤ専門店に行って静寂性で定評のあるブリジストンのレグノ8000に交換してもらおうとしたところ、店員いわく、「前輪と後輪と同じ銘柄のタイヤにしないと性能が発揮されない。後輪だけ価格の高いレグノにすることは意味のないことであり、かえって走行が不安定になる。」と。そして、B-styleを強く勧めるのです。  自分としては、レグノにすることにより、静かで乗り心地のいいドライブを目指したのですが、このように強く言われると、レグノにこだわることが意味のあることなのか疑問に感じるようになりました。  ちなみに、現在のベンツC-240は、昨年中古で購入したものですが、状態がよく、今後も長く乗り続けようと考えています。しかしながら、乗り心地が硬めで、不満もあります。この車は、自分よりも家内が運転することが多く、女性にとっては、運転しづらいようです。走行安定性よりも乗りやすさ、乗り心地のよさを重点におきたいのです。このような希望のもと、レグノ8000にこだわるべきなのか、店員のいうように前輪と同じB-styleにすべきなのか教示願います。  また、レグノ以外にお勧めのタイヤがありましたら、教えてください。  私の会社では、グッドイヤーのタイヤが割引価格で約半額で買えるので、グッドイヤーのタイヤであれば、どれがお勧めなのかもあわせてお願いします。

  • オールシーズンタイヤについて

     シエンタに乗ってます。初めての車検が4月にあります。  今は、ブリジストンのエコピア150が付いていました。  走行距離は2万キロ弱ですが、3年になるので、タイヤをオールシーズンタイヤに替えようかと思ってますが、ミシュランとグッドイヤーを考えてます。  率直に言って、価格は分かりませんが、性能からして、どちらがおすすめでしょうか?  詳しい方、業者の方、教えてください。

  • タイヤについて教えて下さい。

    タイヤについての知識がほとんど無しでZZ-R1100Dに乗ってます。 もちろん技術もありませんし、攻めることもありません。 スリップサインが出たので、 ミシュランの「パイロットレース(前輪用・120/70/ZR17)」という銘柄の新品同様品を入手しました。 理由はその価格が新品価格と比較してとても安かったからです。 タイヤの交換をバイク屋に依頼した際、タイヤ銘柄を聞かれて、 「ミシュラン パイロットレース」と答えたら、 バイク屋さんは、 「【ミシュラン パイロットロード】なら【公道用】で問題ないけど、 【パイロットレース】は【レース用】なので公道には適さない。 暖まらないとグリップしない。自分ならタダでも装着しない。だから安価で入手できたのでしょう」と。 そう言われたので装着を見合わせています。 【パイロットレース】は公道用ではないのですか?公道で使用すると危険なことや、違法として摘発、またはその他のデメリットがあるのでしょうか?お教え下さい。 それから装着の際、前輪・後輪とも同銘柄にすることを重視する方が多いですね。なぜですか?少なくとも溝の少ない同銘柄より、前後銘柄は異なってもバリ山の方がいいと思うのですが・・・? よろしくお願いします。  

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになり

    バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになりますか? ホンダ・スペイシー100のスクーターの購入を考えています。走行距離は約一万kmです。 値段は9万円位です。 質問(1)「タイヤ前後の交換が必要」と書かれています。一万kmでタイヤ交換は妥当ですか?     タイヤというのは、おおよそ何万キロ位でダメになるのでしょうか? 質問(2)メーターの走行距離が実走距離かどうかの調べ方のアドバイスもお願いします。     2007年前後のスペイシー100 か 現行型リード110 を購入予定です。 バイクに関して初心者なので、よろしくお願いします

  • ロードのタイヤの交換時期

    ロード用(クリンチャー)のタイヤは何キロくらい走行したら交換していますか?走行距離のほかにも、目安があれば教えてください。

  • マジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

    先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?