• ベストアンサー
  • 困ってます

残り山の違うタイヤの装着について

こんにちは。 現在、FF駆動のミニバンに乗っています。 タイヤが磨耗してきたため交換することになり、新品2本+中古2本を購入しました。(4本ともBSプレイズ) 新品2本を前輪に、中古2本を後輪に、と思い購入したのですが、中古2本の山の減り具合が1mm~2mmほど異なることに気付きました。 (一つは残り7mm、もう一つは残り5~6mm) もしこのまま装着した場合、安全上問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

新品中古では溝によっても安全性に違いが出ますし、中古と新品では製造年が違うから、賞味期限も差が出てきますよね。 http://www.geocities.jp/zerosupra2003/legacy036.html#L2 製造年を確認してください。 約5年で終わりです。溝があってもひび割れが出てくれば安全性に問題があります。 残り溝についてはこれぐらいは許容範囲だと思います。 タイヤ個体のバラツキもありますし、装着部位での摩耗のバラツキもあります。 それを均すためにローテーションをやるんですけどね。 問題はないと思いますが、あるとすれば製造年次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 早速確認してみたところ、2本とも2005年製造のものでした。 取りあえずひび割れも見当たりませんので、賞味期限は大丈夫ということでしょうか。 >残り溝についてはこれぐらいは許容範囲だと思います。 非常に安心致しました。 近日中に装着してみようと思います。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>安全上問題ないでしょうか? ⇒もちろん問題ありますし、FFでも車にも良くはないですが、買ってしまったのでしょう?  その店にはそれしかなくて、なるべくそろえてくれたって事でしょうから、返品しても会うのは無いでしょうから、ダメージ覚悟で乗るしかないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答有難うございます。 そうですね、買ってしまった以上は覚悟の上で使用するしかないですね。 良いアドバイスを頂きました。 有難う御座いました。