• ベストアンサー
  • 困ってます

【自転車のタイヤ交換】について質問です。

【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。 これって安いですか?高いですか? 自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。 あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tetsumyi

価格は決して高くはなく、安い方です。 手中から言えば、前輪はブレーキを緩めて車輪の両側のネジを取れば外れる。 後輪の場合は両側のネジを取って、スタンドを外し、チェーン引きを緩めてチェーンを外し、ブレーキネジを取ってワイヤーを抜いて外すことが出来る。 それで後輪側はかなり面倒ですから価格も高くなります。 組み立ては当然逆手中となるが、素人がやると組み方を間違ったり、調整がきちんとできなかったりで乗り物として危険になるので、自分でやる場合は自転車店でやってもらう時に注意深く見て覚え、分解前に組み立ての内外順番を拡大写真で取っておくことをお勧めします。 まともな自転車店であれば分解時に、回転部分の緩みや振れを点検し、分解時にしか出来ない簡単な掃除と注油します。 タイヤ交換を見えない所でやったり点検注油をしない自転車店は、素人のでありフレームを曲げてタイヤだけを外す(小径自転車では出来ないが)ことがあり2度と行かない方が良い。 技術のある自転車店では、客の目の前で自転車の状態を説明しながら行なう。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tpg0

こんにちは。 私は、自転車のタイヤ交換を自らした経験がありますが、交換するタイヤ代と工賃を含んだ額なら14インチの自転車であっても前輪の3千円は適正料金と思います。 また、自転車の前輪タイヤは交換が楽ですから工賃も安いでしょうけど後輪タイヤの交換はチェーンや後輪ブレーキ・ワイヤーなどを外す手間と調整も必要なため前輪に比べて工賃が500円程度は高くなっても仕方がないことです。

• 回答No.2
  • tukin

自分でもネットとかで調べればできますよ。 覚えたほうが得ですから、こに機会に覚えては?

• 回答No.1

まあ、大手のサイクルショップなどでは平均的な価格と思います。 後輪が高いのは、変速機とかごちゃごちゃしてて脱着が前輪より手間が掛かるからです。