• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

ANo.3の書き込み少々訂正です。 内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。 それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。 薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも) その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが) 後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。

sekigutti
質問者

お礼

rimurokkuさん ありがとうございます。よく気づいていただきました。ダブルナットは触っていないのです。でも、ネジを締めるとき動いてしまった可能性があります。  実際の力具合とか細かなところまでアドバイス戴きありがとうございます。次の土曜日までに工具を揃え、色々やってみます。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

車軸ナットの締めすぎです。 車軸の中にボールベアリングが入っており、外側の締め付けが強いとベアリングのボールがつぶれてしまいます。 適当な位置の締め具合でもゆるまないように、ナットは二重に成っているはずです。 まず車輪がボルトの中心にくるようにして、片側のダブルナットをお互いに締め合う方向に2個のスパナできつく締めておきます。 次に反対内側のナットを少しずつ締めて行き、ぐらつきが無く軽く回るところでやめます。 その後に、内側のナットをスパナで動かないように持って外側のナットをもう一個のスパナで強く締め付けます。 その後に、他のパーツを取り付ける支柱をはめ込み、その外側からナットで締め付けるように成ります。 はじめのダブルナットの締め付けが緩いと、外側の部品を取り付けたときに一緒について回り、また車輪が重くなってしまうのでダブルナットはしっかり締め付けておきましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

前輪の抵抗が大きくなったのですね。 ハブが分かるでしょうか? ハブのねじを締めすぎたのだと思います。 ハブの両側にベアリングを押さえているダブルナットがあります。 そのナットの閉め具合を調整してください。 緩めすぎるとベアリングボールが落ちてしまうので気をつけてください。 この調整は前輪をホークに取り付けた状態でやると一回で出来ますが薄いスパなーがないと出来ません。 何度かやり直していい状態を見つけてください。

sekigutti
質問者

お礼

ハブをHPで見ました。確かにハブ自体にもネジが付いていました。あれでベアリングナットを押さえていたのですね。全然知りませんでした。薄いスパナは確か100円均一にもあったので、やってみます。ありがとうございます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

通常、抵抗がかかるようになって考えられるのは、ブレーキですね。 あたっていないように見えて、干渉している事ありますので、再度確認してみてください。 (ブレーキを完全に緩めてしまって確認) それでも抵抗があるようでしたら、車軸のところの問題です。 自転車屋で点検してもらう方が早いと思いますよ。

sekigutti
質問者

お礼

ブレーキはちょっと見ただけで、大丈夫だと思っていました。貴重なアドバイスありがとうございます。 今度の土曜日によくよく見てみます。 micikkさん ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの交換

    ジャイアント エスケープ3に乗っています。タイヤがそろそろ交換時期なので、自転車屋にいったらチューブタイヤ込みで前輪・後輪で(ブリジストン使用)12000円といわれました。少し高いな…というのが正直な感想です。リーズナブルなタイヤがあれば、教えてください。自転車屋いわくブリジストンはやはりゴムがよく、パンクしにくいそうです。できればブレーキシューもお願いします。

  • タイヤだけが、いびつに回転する うねる

    ホイールは正常(ブレーキシューなどの位置で確認)なのですが、タイヤの外側がやや無視できないくらい 円形でなく、いびつになっていて 回転させるとうねっています、乗っていても分かるぐらいで転がるのに抵抗を感じます。 1センチぐらいタイヤのみ振幅があります。 チューブやタイヤのおさまりが悪いのだと思って 空気を抜いてタイヤ チューブをとりだし点検 収まりを均等にするようにして 空気をいれて そして試乗してみる それを4,5回繰り返しましたが直りません。 原因がわかりません チューブもタイヤも変形や飛び出しがないかを手で触って、目で見て 表も裏もみたのですが正常のようでなめらかでした。  ただタイヤにパンクしたさいの大きな針で刺したような穴は3つほどあります。 タイヤはしっかりと目があり、半年使用で1500キロぐらいのやつです。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • 自転車のタイヤ交換の値段について

    最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、 次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。 この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。 26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。 タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。 それと周りからは買い換えたらと薦められてます。 やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

    今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • 自転車のタイヤチューブのサイズ

    MTBの前輪がパンクしたので良い機会と思いチューブの交換に挑戦しました。 リムには26×1.5 タイヤには26×1.95の表示がありバルブは英式です。交換用のチューブは 26x1.50~2.10 というのを使いましたがこれで良いのでしょうか? 本などを参考にうまくできたと思っていたのですが、2日ほど乗っているとまたパンクしました。しかし何か刺さったとかではなく、バルブの付け根の部分(ちょうど金属とゴムが合わさるところ)が横に押された力によってもげたように引きちぎれていました。バルブの付け根の破損です。明らかにチューブの交換のやり方が悪かったのだと思いますが、どこがいけないのでしょうか?再挑戦してみたいのでわかる方教えて下さい。お願いします。

  • タイヤの交換

    MTBがパンクしタイヤもボロボロなので、タイヤとチューブを交換しようかと思っているんですが、いろいろ教えていただきたいです。 タイヤ・チューブ前後交換で幾らくらい見たらいいでしょうか? サイトで探しても品質や商品のこととか知識がなく、値段がピンキリでよくわからないのですが。 チューブレスタイヤっていうのを見たんですけどどういう物なんでしょう?パンクしないっていうのはわかったんですけど。 今のタイヤはブロックタイヤですが、スリックタイヤに変えることはできますか? 何か気をつけないといけないことはありますか? よろしくお願いします。

  • 画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

    画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。