• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクのタイヤ交換について

初心者です。わからないことが多いので質問させていただきます。 去年 「ジャイアント SCR 2」 を購入し乗り続けています。 購入したままのパーツを使用し続けており、最近はタイヤのパンクが多くなってきたのでタイヤ交換とチューブの購入を考えています。 ロングライドようとしては 「EXTENZA RR2X」 を考えています。予備のチューブも購入したいのですが何が良いものなのかがいまいちわかりません。 ロングライド用のタイヤとチューブでお勧めのものがあれば教えてください。 希望としては、耐パンク性はもちろんのことですが、漕ぎ出しの軽いものでお勧めのものをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数718
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

>パンクが多くなってきた… とのことですが、パンクした後処理はどのようにされているのでしょう? パッチを張るなどして再利用しているのでしょうか? 一端パンクしたチューブには、パンクした際の低空気圧のときに リムで挟まれて薄くなっている箇所が生じたり、 異物が挟まったまま、残ったままだったりして、 メインの穴箇所を塞いでも、 再度パンクするリスクがどうしても高くなります。 一度パンクしたら、チューブ交換というのは 薄く軽いチューブを使用するロードバイクでは 一つの正論です。 タイヤが摩耗してきても、異物が残っている・下地カーカス(布地)がでているなどでなければ パンクリスクは増えません。 チューブで漕ぎ味に差が出るのは、 重量および素材です。 軽量なモノほど軽く漕げると考えて差し支えないです。 ラテックスチューブの方が軽く漕げます(空気は自然減少しやすく煩わしいですが…) レースの一発機材でもなければ、 ラテックスではなく普通の比較的軽めなプチルチューブで、 空気圧をすこし高めにして乗るとかなり軽くはなるでしょう。 タイヤは新製品ですので是非試して見て欲しいですね。 競技専用を謡うので、決して耐パンク耐摩耗に優れる選択肢とは言えませんが…

参考URL:
http://www.bscycle.co.jp/extenza/product02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

パンクしたチューブはパッチを張って再利用を繰り返しています。 再利用のたびにチューブがでこぼこになって走りづらくなっていました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?

  • 【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に

    【ロードバイクのタイヤ交換は細いタイヤなので簡単に出来る】と聞きましたが、どのようにタイヤ交換をするのか手順を写真付きで説明してくれているサイトを教えてください。 前輪はレバー式で簡単に外せますが、後輪はギア変速があってレバー式ではなくナット式でした。 タイヤを外した後のタイヤ交換の仕方を教えてください。 あとあの細いタイヤと携帯ポンプを持ってロードサイクルに行くそうですが、細いタイヤって1本幾らくらいですか? 細いタイヤの中にゴムチューブはロードバイクの場合は入ってないんでしょうか? 道先でパンクしてゴムチューブに穴が空いてたら、幾ら予備の細いタイヤと携帯ポンプを持っていても意味がないですよね? パンク修理キットも持ってロードサイクルに出かけないと意味がないのか教えてください。

  • 初めてのタイヤ交換

    ホンダディグリーのフロントタイヤを初めて自分で交換することにしました。自転車はいつも行っていたので、バイクも自分で出来るだろうと思いHP等を参考にし、なんとか新しいタイヤをはめ込むまで行うことが出来ました。 ところが何回(6回)やっても、パンクするのです。半分くらいまでタイヤを入れたところで、「プシュー」とチューブに穴があく音。本当に情けなくなりなした。チューブが修理のパッチだらけになっているし、よく見ると傷がついてパンク予備軍みたいな箇所があるので、チューブも新品にすることにしました。次回はパンクさすことなくタイヤを入れ込みたいのですが、なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

私もエクステンザRR2の愛用者です。 趣味の範囲で乗って漕ぎだしが軽くて耐パンク性が高いと言われて一番に思いつくのは パナレーサーのType Dですね。 ただ値段はエクステンザ RR2より少し高めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤ購入相談

    現在、ルビノpro3を前8.5bar後9barのR-Airで使ってます。 そろそろタイヤ交換時期なのですが(チューブはそのままの予定) 購入候補でvittoria rubino pro3を使い続けるか、コンチ GP4000S にしてみようか迷ってます。一応23Cの候補はこの2つなのです。 用途は12~17kmの都内通勤、たまに100km程度のポタリング。 レースなどには全く出ません。 ルビノPRO3ではここまでノーパンクで来てるので、もう少し漕ぎが 軽くて加速性が良いものにしてみたいです。 現状で、少し漕ぎが重い・硬いように感じてます。 この2つのタイヤを実際使ってみて、乗り味をご存知の方いましたら 回答と、他に耐パンク性能があり、いいタイヤがありましたらお勧め お願いします。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換をしようとしましたがとてもきついです

    ロードバイクのタイヤがすり減ったのでタイヤ交換をしようとしましたが、新しいタイヤがとてもきつく、1時間近くかかってやっと装着しました。 「きつい」とは、タイヤの径が小さく、リムにはまりづらいことです。 しかし、装着したらタイヤレバーでチューブを痛めてしまったらしくパンクしてしまいました。 タイヤのサイズはたぶん合っているのですが、きついタイヤをはめるノウハウとかあるでしょうか? ホイール:  メーカ:Shimano  型番:WH-R550-Black  リム径:700C  URL:http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770808&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302032390&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181194&bmUID=1131500997632&bmLocale=ja タイヤ:  メーカ:Panaracer  サイズ:W/O 700×23C  シリーズ:Stradius Elite  URL:http://www.panaracer.com/new/lineup/road/road_WO.html#stel

  • カブのタイヤ交換について

    スーパーカブのタイヤ交換を自分でやろうと思っているのですが、素人がやると危険ですか?HPを見ていると簡単そうにやっていて出来そうな感じなのですが・・・。タイヤレバーなどでチューブに傷を付けてしまい後でパンクするなどといった事を聞いたことがあります。他に注意点やコツなどありましたら教えてください。ちなみにフロントタイヤをミシュランに変えようと思っています。

  • パンク・タイヤ交換

    質問はタイトルのとおりですが 元々タイヤの角が磨り減りツルツルになっていたので、ガソリンスタンドの店員に交換をすすめられていたのですが… まだ大丈夫だろうと交換せずに走らせていたところパンクしてしまいました。 詳しくないのですが、通常のタイヤ交換は中のチューブごと交換するものなのでしょうか? ガソリンスタンドで交換できますでしょうか? それともパンクの場合は整備場みたいなところに持っていかなければいけないのでしょうか? あと時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ交換の工賃はいくらが妥当ですか

    友人からもう何年も乗ってないロードバイクがあるからと、 譲っていただいたのですが、 タイヤがひび割れしているので交換した方がいいよ。とのこと。 そこで今付けているタイヤと同じ700x23Cのタイヤをネットで購入しました。 MTBのタイヤ交換は自分で交換に出来るので、今回も自分で試みましたが、 リムに2/3程度入れたあたりからが異常に硬くて、 素人の私では素手では無理っぽいです。 (石鹸水とかも試したのですが無理でした。) 良くないのは知った上でタイヤレバーを使って交換前のタイヤに入れてみましたが リムを破ってしまいそうで新品のタイヤにレバーを使うのは無理です。。 で、前置きが長くなりましたが、 自転車屋さんでタイヤ交換をお願いしようと思うのですが工賃はどの程度でしょうか? 持ち込みタイヤとかは嫌がられるので、 工賃が割高になるケースがあると聞いた事があります。 あと、便乗で伺いたいのですがリムテープが必要と聞きました。 普段特に意識したこと無いのですが安物だとすぐにパンクするようなことを聞きました。 どんなものを使えばいいのか教えてもらえると助かります。

  • ロードバイクタイヤがパンクしたので質問に....

    始めまして ロード乗り始めて4ヶ月ちょいの初心者ですが つい 3日前パンクしてしまいました ロードの車種はF85 2012年です パンクしたので タイヤとチューブ買おうと思い パンクしたタイヤはVittoria Zaffiro 700C×23Cです 変えたいと思ってるのは LITHION2 ケブラービードの700×23 のブルーを買おうと悩んでるんですが LITHION2 ケブラービードは耐久と走った感想がほしいんですが いいと思いますか? 質問お待ちしてます 長文すいません ちなみにタイヤ交換は始めてです

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • タイヤパンク → タイヤ交換 の間について

    タイヤパンク・タイヤ交換について一般的な処置方法?を教えてください。 現在バリオスIIに乗っています。昨年12月に中古屋で購入しました。 タイヤはGT501です。 12月・1月と楽しんで乗っていたのですが、2月に入り忙しくなったこと・寒くなったこともあり乗らなくなってしまいました。 先日天気もよく、時間もあいたので「久しぶりに乗ろう!」とバイクカバーを取ってみると リアタイヤに木ねじがぶっすりと・・・。 前回走った際にカバーかけたときには気づかなかったことと、 木ねじが根元まででなく途中までしか刺さっていなかったことから、いたずらかと思われます。 いつから刺さっていたかわかりませんが、週に1度でもバイクをチェックしていれば、もっと早く気づけたのに…。 バリオスIIには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中古購入した際に、「しばらくは大丈夫だけど、高速乗る前にはタイヤ交換したほうがいいかもね」といわれていたので、 これを機にタイヤ交換しようと思い、タイヤ屋さんへ見積もりとタイヤ注文をお願いしました。 来週にタイヤが入荷するとのことで、27日にタイヤ交換に行く予定です。 このタイヤ屋さん、家から走って1時間ほどのところにあります。 見た目タイヤがへこんでるようには見えませんが、自走していくのはやめた方がいいのでしょうか? 家から徒歩10分のところにセルフのガソリンスタンドがあるので、そこでパンク修理してから行く方がいいのかな?と悩んでおります。 一般的にはどうされる方が多いのでしょうか? 初心者で自分の決断に不安があるため、無難にパンク修理してから行こうとは思っていますが…。 ちなみにどこのガソリンスタンドでもパンク修理や空気入れはできるもんなのでしょうか?(セルフスタンドでもできますか?) みなさん、パンクした際のタイヤ交換の際はどうされているのでしょうか? 一般的にどうなのか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクがすぐにパンクしてしまう

    ロードバイクに乗り始めて半年くらいの初心者ですが、最近後輪が異常にパンクしやすくなってしまっていて困っております。 ほぼ毎日乗っているのですが、4日に一回ほどの割合でパンクするのです。 パンク箇所は毎回違います。リム側のこともあれば、タイヤ側のこともあります。 空気圧は適正に(8-8.5bar)入れておりますし、前輪はパンクすることはありません。 リムテープのずれでパンクしやすくなることがある、と聞いたので調べてみたのですが、リムテープのずれも特に見当たりません。 私が調べた限り、特に異物がタイヤまたはリムに残っていることもないのですが、他に何か原因は考えられるのでしょうか? チューブ交換が下手で、交換時にタイヤレバーでチューブを傷つけてしまっているのかな、と自分では思ったのですが、それなら交換後すぐにパンクしそうなものだ、とも考え直しました。 どなたかお詳しい方がおられましたら是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう