• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換!?買い替え!?

今さっき自転車で出掛けようとしたらパンクが・・・。 後ろのタイヤが磨り減ってました。(汗) 毎日往復30分通勤に利用してました。 まだ1年ほどしか利用してませんがパンク修理もこれまでに3回ほど・・・。 ひび割れもあるのでタイヤもチューブも交換しなくてはいけない状態です。 修理に出すよりも買い換えるかどっちがいいと思いますか? 現在使用してたのは1万円ほどのママチャリでしたので 先のこと考えれば前輪も駄目になるのは時間の問題だと思うし買い換えた方がいいのかなぁ?

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.5

今のママチャリを後輪のタイヤ交換するのか自転車自体を買い換えるかどちらにしようか という意味ですよね?                                      タイヤチューブは交換はうちのほうは安くなかったです。たしか6000円だったと・・・                                経験上いつも駄目になるのは後輪です。           今のものが乗りやすく愛着があれば直すし     新しいほうがよいなら買うのもよいし                                                 でも新しいの買っても またタイヤ交換はする時はくるし・・・               難しい問題です。                  

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

ホームセンターに行けばタイヤとチューブのセットが1,000円であります。 前後で2,000円。 ぜひ、自分で交換してみましょう。 パンク修理というのは、物が刺さることは少なくて、リム打ちが多いと思います。これは空気圧管理と乗り方の問題です。 乗り替えても、同じ事の繰り返しになる可能性はあります。 違ってたらすみません。 いずれにしても、まだ新しい物を捨てるのは勿体無いです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

タイヤ交換しましょう 前輪より後輪が痛みやすいでしょう

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.3

ひび割れのあるタイヤだと、小石が入ったぐらいでまたパンクしますよ。 タイヤチューブ交換で3000円ぐらいですので、交換した方がいいです。 パンク修理キッドも800円ぐらいで買えたと思いますので、 修理に出すより、自分で修理した方が、お得です。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

中古自転車購入するとかはどうですか。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

買い替えましょう。タイヤとチューブを変えても2500円くらいですよ。

関連するQ&A

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • 自転車のタイヤ交換

    自転車(マウンテンバイクとかではありません 普通のママチャリ)のタイヤが所々擦り切れています。 交換しようと思うのですが素人でも自分で出来ますか? 後輪です。前輪はネジだけ外せば良さそうだけど、 後輪はブレーキとか変速機とか繋がっていて 少々手強そうです。 (ちなみに、パンク修理(チューブにパッチを 当てる作業)程度は自分で出来ます) 後輪のタイヤ交換のやり方を解説しているような サイトありましたら紹介して下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 自転車のタイヤ交換について

    GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • 自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

    22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • 自転車 後輪タイヤ交換

    4~5年前に、サイクルベースあさひでSUBCREWというママチャリを購入しました。 年数も経ち後輪のタイヤがすり減って、中のチューブが破れパンクしました。 近くのサイクルベースあさひで修理しようと思うのですが、修理費はどのくらいかかりますか?修理内容は、タイヤと中のチューブ交換です。 工賃含めだいたいの総額おしえてください。 自転車は6段変速になります。 https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/37d1faf98bc445fa9903a345691b2dfd

  • タイヤの交換

    ジャイアント エスケープ3に乗っています。タイヤがそろそろ交換時期なので、自転車屋にいったらチューブタイヤ込みで前輪・後輪で(ブリジストン使用)12000円といわれました。少し高いな…というのが正直な感想です。リーズナブルなタイヤがあれば、教えてください。自転車屋いわくブリジストンはやはりゴムがよく、パンクしにくいそうです。できればブレーキシューもお願いします。

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

専門家に質問してみよう