• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤ交換について

旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

山が残っているなら 1本でOKです 勿体無いです。 基本 同じタイヤ1本か 左右を同じ銘柄にする事です。 直線の 急ブレーキで 左右が違うタイヤの場合 微妙に グリップ力の違いで 向きが少し変わる事が 想定されます。 酷い場合は スピンになります。 なので 出来るだけ 同じタイヤか 同等のレベルの タイヤを交換するものです。 プレイズなら まだ 同じ物が売ってるのでは? 08年なら 3年前 まだまだ使えます。 今回1本交換し 08年製の 3本が摩耗してきたら 4本交換しましょう。 タイヤのサイドのパンクは 構造及び グニャグニャ伸び縮みする部分なので パンク修理が効きません パンクの要因は 路肩を走り過ぎる 空気圧が 少ない事が 多くの要因です。  今後 路肩を走らない様に 注意するのと 空気圧チェックは ガススタへ行った際 1カ月に一度 チェックしましょう。 

質問者からのお礼

このメールを見てから今日playzのタイヤ1本だけ交換してもらいました^^ 勉強になりました。 分かりやすい説明 有難うございました。  

その他の回答 (2)

• 回答No.2

追加です。 ブリジストンのplayzは良いタイヤなので、交換するなら同じタイヤが良いですよ。 タイヤの交換目安は残溝2ミリ位です。 走行距離だと3~4万キロ位です。 乗り方やタイヤのローテーションなどで、若干変わりますが。 距離を走らなくてもタイヤはゴムなので、年数が経てばひび割れも出てきます。 その時は距離に関係なく早めの交換をおすすめします。

質問者からのお礼

なるほど^^ 分かりやすく詳しい説明 有難うございます。 playzのタイヤは良いみたいなのでタイヤの本数の含めて検討してみます。

• 回答No.1

4本交換する必要はありません。 左前のタイヤという事なので、右前のタイヤも新品に交換すれば左右のバランスは大丈夫です。 ちなみに他のタイヤの溝がどれだけ残っているかは分かりませんが、残溝によっては、左前のタイヤの交換だけでも大丈夫です。