• 締切済み

タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

noname#223451
noname#223451

みんなの回答

回答No.13

まず、タイヤの残り溝も含めて修理が良いか、新品交換が良いのかタイヤ専門店で相談、見積もりを取るのが良いと思います。 今時点では釘は抜かないほうが良いです、釘を抜くとエア漏れがひどくなります。 もし、すぐにタイヤショップに行けなくて空気が抜けてペシャンコになったらスペアタイヤに交換することです。 もしガソリンスタンドで交換することになったら、結果的に高い買い物になると思います。 選択肢も少ないと思いますし、値引きもないかもしれません。 1本だけ交換したら後々後悔することになるので、どうせ交換するなら4本全て新品に交換した方がいいと思います。 新品交換して間もなくとか、余り走行距離が少なくてタイヤが減ってなかったとしたら、2本だけ交換という手もありますね。

回答No.12

近くのカー用品店でパンク修理してもらいましょう。 タイヤ館とか、イエローハットとか、オートバックスとか、その他とか、あると思います。 電話で見積もりして選べば良いと思います。 「パンク修理は、幾らでやって貰えますか?」みたいに聞くと教えてくれます。 あまり遠くまではいけませんから距離と値段などで決めれば良いと思います。 釘(写真からネジですが)は抜かずに行きましょう。 抜くと空気が抜けてしまうので、絶対に釘は抜いてはいけない。 最寄りか道中のセルフGSで、セルフで少し多めに空気だけ入れて、修理店へ向かえば良いと思います。 後から煽られてもゆっくり走って行くことと、凸凹を避けることと、お店のピットの近くに停めること。 タイヤ交換を進められるかもしれませんが、修理で十分ですので、頑なに修理修理で押し通しましょう。 直るのに1時間かからないでしょう。 晴れてる日に行くとなお良いと思います。 穴を埋める時乾いていたほうが良いでしょう。 念のため、帰りもゆっくり帰りましょう。 補修箇所は大事に固めます。

• santana-3
回答No.11

ネジですね。螺旋溝のおかげで抜けずにいるのです。(釘なら抜ける確率が高い’) 当然、パンク修理しましょう。 すこし縦長に溝が発生しているように見えますから、タイヤ屋さんで、「裏焼付け修理」を依頼したほうが無難です。

• ferixx
回答No.10

どうしても金銭的に無理というのでなければタイヤ交換をしたほうがいいですね。 プロレーサーの方が「車の一番大事なパーツは?」と聞かれて「タイヤとブレーキ」と即答していました。「命に関わるから」だそうです

• _backyarD
回答No.9

以前同じ状況になりました。日産のキューブだったのですが、ディーラーで点検の際にみつかって、同じく「パンク修理かタイヤ交換か」の判断をすることに。パンク修理は交換よりは安くつくけれど、あくまで暫定的なもので、長期間の利用には不安があるのでいずれは交換が必要、というのがディーラーの整備担当の意見。 とりあえずその時はパンク修理で対応してもらい、1年後くらいにタイヤ交換した記憶があります。 傷の度合いにもよりますが、上記のような対応も可能です。ただ、タイヤは命に係わる重要な消耗品です。修理の場合、信頼のおける整備が受けられるところで対応されることをお勧めします。ちなみに日産でもタイヤ修理は「外してメーカーに送る」という対応でした(その間はスペアタイヤ)。

• t_ohta
回答No.8

チューブレスタイヤは構造上釘などが刺さってもすぐには空気が漏れません。 しかし、全く漏れてない訳では無く微妙に漏れているので短時間では気付かない場合もあります。 また、走行時の衝撃や振動で穴の開いた部分が広がり、急激に空気が漏れる場合もあるので早めに修理しましょう。 高速走行中に急激に空気が漏れるとタイヤはバーストし、タイヤだけでは無くホイールやボディー、フロアなども傷めてしまって修理代が高く付きます。 カーブの途中でバーストするとスピンしてガードレールや側壁に衝突したり、周囲のクルマとぶつかる可能性もあり、とても危険です。

回答No.7

JAFに入ってるなら、無料でパンク修理してもらえますよ。会費を払っているので遠慮なく使いましょう。 店に頼むと、3000円くらいだったか取られると思います。 スローパンクチャーといって、2~3日でタイヤの空気が抜けます。抜けてもワイヤーが入っているのでぺちゃんこにはなりませんし、1.2~1.5気圧くらいで抜けるのは止まると思いますが、そのまま走行を続けるのは若干危険です、とくに高速は。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

何れにせよ交換した方がいいけど、スタンドが釘を刺したと疑っているなら 他の店に行くと良いでしょう。

• maiko0333
回答No.5

事故の際、あなたと同乗者、相手の命を左右するのは最終的にタイヤです。 整備不良とわかっていて運転しての事故なら保険もおりないかもしれませんよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ネジですね。 抜いてパンク修理しないと危ないですよ。 今は何ともなくとも、刺さった状態で走行するうちに、 傷が広がり空気はゆっくりと抜けていきます。 そのうち刺さった個所が耐えきれなくなって 一気に裂けてバースト・・高速道なら大事故で死亡ってところ ですね。しかも他者を巻き込んで。