• 締切済み
  • すぐに回答を!

タイヤに釘が刺さっているとスタンドで言われました

昨日スタンドでオイル交換してる間に中で待ってると、タイヤに釘が刺さって空気が抜けてきていると言われ、見に行くと画像のように釘が刺さってました、溝も少ないのでパンク修理するよりタイヤを買い換えた方が良いと言われましたが、スタンドに来るまで何ともなかったので断り、上げている車を降ろすと刺さっていたタイヤの空気がほとんど入ってなく、タイヤが潰れそうになっていたので、とりあえず空気を入れてもらい帰宅したのですが、釘は抜いてパンク修理した方が良いでしょうか? 今のところタイヤは空気抜けてないようです。

noname#223451
noname#223451

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数3650
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.13

まず、タイヤの残り溝も含めて修理が良いか、新品交換が良いのかタイヤ専門店で相談、見積もりを取るのが良いと思います。 今時点では釘は抜かないほうが良いです、釘を抜くとエア漏れがひどくなります。 もし、すぐにタイヤショップに行けなくて空気が抜けてペシャンコになったらスペアタイヤに交換することです。 もしガソリンスタンドで交換することになったら、結果的に高い買い物になると思います。 選択肢も少ないと思いますし、値引きもないかもしれません。 1本だけ交換したら後々後悔することになるので、どうせ交換するなら4本全て新品に交換した方がいいと思います。 新品交換して間もなくとか、余り走行距離が少なくてタイヤが減ってなかったとしたら、2本だけ交換という手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤパンク 見たことない釘が・・・

    先日、車のタイヤの空気が一本抜けているのに気付き、 よく見ると釘らしき物がグッサリと刺さっていました。 パンク自体は先ほど修理キットで補修完了しましたが、 原因の抜いた釘を見ると今まで見たことのない物が出てきました。 結構長く、真ん中ぐらいに細い銅線が溶接されていました。(ハンダ?) 何に使用する釘なのか、画像を添付しますのでお判りの方教えて頂きたいです。 釘の種類の質問になってしまいましたが、ジャンルが解らないのと 車好きのガテン系の方々も多くいらっしゃると思いこちらで質問しました。

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました。

    車のタイヤに釘が刺さっていました。 本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。 刺さっている場所は画像の通りです。 明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。 釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、 「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」 という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。 新品で購入後28000kmほど走行しています。 交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、 どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

  • タイヤに釘が刺さっていて・・・修理可能ですか?

    すみません、質問です。 先日、洗車時に何気にタイヤを見たら、なんと釘が刺さっていました。 刺さっていた位置は、ショルダー部分で、角度は見た感じ45度くらい、釘の長さは不明。 釘の頭部分の大きさが3mm程度なので、あまり長くはないのかも? タイヤの状態は、溝は4分山、ただし、ショルダー部分にヒビがあります。 そして、釘が刺さっている部分にも、ヒビがあります。 あと、空気は漏れていないです。 ちなみに、車はミニバンです。 出来れば、修理できればと思っています。どうでしょうか?

  • 回答No.12

近くのカー用品店でパンク修理してもらいましょう。 タイヤ館とか、イエローハットとか、オートバックスとか、その他とか、あると思います。 電話で見積もりして選べば良いと思います。 「パンク修理は、幾らでやって貰えますか?」みたいに聞くと教えてくれます。 あまり遠くまではいけませんから距離と値段などで決めれば良いと思います。 釘(写真からネジですが)は抜かずに行きましょう。 抜くと空気が抜けてしまうので、絶対に釘は抜いてはいけない。 最寄りか道中のセルフGSで、セルフで少し多めに空気だけ入れて、修理店へ向かえば良いと思います。 後から煽られてもゆっくり走って行くことと、凸凹を避けることと、お店のピットの近くに停めること。 タイヤ交換を進められるかもしれませんが、修理で十分ですので、頑なに修理修理で押し通しましょう。 直るのに1時間かからないでしょう。 晴れてる日に行くとなお良いと思います。 穴を埋める時乾いていたほうが良いでしょう。 念のため、帰りもゆっくり帰りましょう。 補修箇所は大事に固めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

ネジですね。螺旋溝のおかげで抜けずにいるのです。(釘なら抜ける確率が高い’) 当然、パンク修理しましょう。 すこし縦長に溝が発生しているように見えますから、タイヤ屋さんで、「裏焼付け修理」を依頼したほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/279)

どうしても金銭的に無理というのでなければタイヤ交換をしたほうがいいですね。 プロレーサーの方が「車の一番大事なパーツは?」と聞かれて「タイヤとブレーキ」と即答していました。「命に関わるから」だそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

以前同じ状況になりました。日産のキューブだったのですが、ディーラーで点検の際にみつかって、同じく「パンク修理かタイヤ交換か」の判断をすることに。パンク修理は交換よりは安くつくけれど、あくまで暫定的なもので、長期間の利用には不安があるのでいずれは交換が必要、というのがディーラーの整備担当の意見。 とりあえずその時はパンク修理で対応してもらい、1年後くらいにタイヤ交換した記憶があります。 傷の度合いにもよりますが、上記のような対応も可能です。ただ、タイヤは命に係わる重要な消耗品です。修理の場合、信頼のおける整備が受けられるところで対応されることをお勧めします。ちなみに日産でもタイヤ修理は「外してメーカーに送る」という対応でした(その間はスペアタイヤ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3856/10037)

チューブレスタイヤは構造上釘などが刺さってもすぐには空気が漏れません。 しかし、全く漏れてない訳では無く微妙に漏れているので短時間では気付かない場合もあります。 また、走行時の衝撃や振動で穴の開いた部分が広がり、急激に空気が漏れる場合もあるので早めに修理しましょう。 高速走行中に急激に空気が漏れるとタイヤはバーストし、タイヤだけでは無くホイールやボディー、フロアなども傷めてしまって修理代が高く付きます。 カーブの途中でバーストするとスピンしてガードレールや側壁に衝突したり、周囲のクルマとぶつかる可能性もあり、とても危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

JAFに入ってるなら、無料でパンク修理してもらえますよ。会費を払っているので遠慮なく使いましょう。 店に頼むと、3000円くらいだったか取られると思います。 スローパンクチャーといって、2~3日でタイヤの空気が抜けます。抜けてもワイヤーが入っているのでぺちゃんこにはなりませんし、1.2~1.5気圧くらいで抜けるのは止まると思いますが、そのまま走行を続けるのは若干危険です、とくに高速は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

何れにせよ交換した方がいいけど、スタンドが釘を刺したと疑っているなら 他の店に行くと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

事故の際、あなたと同乗者、相手の命を左右するのは最終的にタイヤです。 整備不良とわかっていて運転しての事故なら保険もおりないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

ネジですね。 抜いてパンク修理しないと危ないですよ。 今は何ともなくとも、刺さった状態で走行するうちに、 傷が広がり空気はゆっくりと抜けていきます。 そのうち刺さった個所が耐えきれなくなって 一気に裂けてバースト・・高速道なら大事故で死亡ってところ ですね。しかも他者を巻き込んで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • タイヤに釘

    三日ほど前タイヤに釘が刺さってました・・・ ちょうど溝のところにかなり長い釘というかネジが接地面に対し斜め15度くらいに結構深く(2センチくらい)刺さってて、そのまま走行するとさらに深く刺さりそうだったのでネジを抜きました。 でも、空気圧が三日前から全く減ってないので空気は漏れてないみたいです。 高速や長距離乗ることが多いんで一応ディーラーで見てもらおうと思うんですが、やっぱり見てもらったほうが良いですよね?? こういった場合ディーラーではどのような処置してもらえるんでしょうか?? ちなみに、チューブレスタイヤで2ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • 自動車のタイヤの溝に刺さっているのでしょうか

    タイヤの溝のなかで、直線で太めの溝が、中央に2本あります。その溝に黒いものがあったので、釘が刺さっていると思い、抜こうとしましたが、なかなか抜けません。触ってみるとゴムのようで、釘の頭のようにタイヤの溝にくっついています。これは、なんでしょうか?ゴムのついた釘を踏んで、刺さっているのでしょうか。ほかのタイヤは見える範囲で、触ったりもしてみたのですがないようで、この1本のタイヤだけのようです。今は、空気は抜けていませんが、パンクとなると大変なので、修理屋に持ち込もうか考えています。ご存知のかたに、教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。タイヤ:横浜タイヤDNAエコ

  • アイシスのタイヤ

    現在、アイシス(プラタナではありません)に乗っています。 今日、外出時に左前のタイヤがパンクしてしまい 近くにあったスタンドで見てもらったところ、溝もあまりないので パンク修理よりも交換を進められました。 サイズは195/65R15です。 スタンドではトーヨーのTeoプラス(1本 11000円)を進められました。 とりあえず、スタンドでの交換は高そうなので今日のところは スペアタイヤに変えてもらって帰ってきました。 スタンドで勧められたのと同程度か、もう少し安いものでも安心できる メーカーや等グレード???あれば教えてください。 明日、近所にあるオートバックスに行こうと思っているのですが 車の知識が全くないし、タイヤについても全くわからないので 困っています。

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • タイヤに釘

    今日タイヤをなーんとなく眺めていると、 タイヤに金属が刺さっている事を発見し、興味本位で抜きました。 (本当は何もせず、工場に持ち込むべきでしょうが・・・) すると太さ1mm前後、長さ5mm~8mmの釘が2本刺さっていました。 タイヤのサイズは 195/45R16で、刺さっていた部分は、タイヤの溝の部分(凹んでいる部分)で、  刺さっていた角度は、1本は垂直よりちょっと斜め、もう1本は、完全に斜めでした。  該当のタイヤの位置はリアタイヤです。(車はフィット) 抜いた後は、特に空気が抜けている感じはありませんし、少しタイヤを押さえてみましたが、 特に空気が抜ける音は聞こえませんでした。 タイヤの溝の摩耗度は、スリップラインまで後2mm前後あります。 この場合は、何か出来ることはありますか? ※一応数日乗ってみて、空気圧を測定してみようとは思います。

  • タイヤ交換について

    旧型イストに乗っています。前輪の左側のタイヤが釘が刺さりパンクしてしまいました。 GSで、パンク修理をしてもらいましたがタイヤの外側に釘が刺さっている事と  そこでは内側修理もできない為、とりあえず今は大丈夫だが そのうち 空気が抜けてくるかもしれないから 交換をした方が良いかもしれないと言われました。 私も恐いので、交換をと思ったのですが、その場合1本だけ交換するより やはり4本交換した方が よいのでしょうか? 今ついてあるタイヤは ブリヂストンplayzです。08年製のものでした。 残りのタイヤは まだ溝もちゃんとあり 正直もったいない気もしてます。 (金額的な事もあるのですが・・・) タイヤ交換の目安の時期ってどれくらいなのでしょうか? あと 良くタイヤも詳しくないので 同じメーカーのものにしようかと思っているのですが、おススメの メーカーのものがありましたら教えて下さい(>_<) パンクも初めての事で 車の事にも詳しくないので 質問してみました。 教えてもらえると 助かります。

  • 車のタイヤ 修理代

    今日、自宅で普通タイヤとスタットレスタイヤを交換しました。 今まで気づかなかったんですが、釘がまっすぐ刺さってました。 空気は抜けてないんですが、危ないので治してもらおうと考えてます。 スタンドや修理工場ではいくらで治してもらえるのでしょうか???

  • 車のタイヤに釘が刺さっていました

    昨日、車の左後輪のタイヤに長さ4センチの釘が刺さっていました。 正直、昨日のいつこうなっていたのかはわからないのですが、昨日は、実家の前の道路に路駐していたのでそのときかなと思いました。 スタンドで見てもらったところ「いたずらの可能性が高いですね」と言われ。修理後「やはりいたずらだと思います」と言われました。実は、実家の隣に住むおばさんは数年前からアルコール中毒者幻覚、幻聴をおこしていて近所にも有りもしない苦情などを言って困らせています。 また、その中毒者の右隣に住んでいる方が車を路駐していたところ3回ほどアイスピックのようなものでパンクさせられ、そして地面にはチョークで「ここに停めるなバカヤロー」と書かれてあったそうです。 私の車に釘が刺さったことを母にはなした瞬間「となりのババアの仕業だ」だと母も言っていました。 しかし、主人に相談したところ、添付写真にあるような渦巻いてるような釘はなかなか刺せないと言われ、仮に刺しても時間がかかると言われました。 やはりこれは事故でしょうか? すみませんがアドバイス等よろしくお願い致します

  • 新車12ヵ月点検時パンク発見タイヤの耐久性は?

    昨日ディーラーにて、新車12ヵ月点検を受けました。 オイル交換・オイルエレメント交換・タイヤローテーション・洗車 等12カ月点検を含めて¥11000でした。その際右フロントタイヤに パンクを発見。トレッド面のセンター近くの溝の中に、 頭7ミリ・長さ12~13ミリ位のネジ釘が刺さっていました。 当方としては、それまでエアー漏れは感じなかったし、運転に 異常もなかったので、びっくりした位なので、いつどこで釘が 刺さったのかもわかりません。ディーラー指定工場の点検で、 結果パンク修理はサービスということになりました。 パンク修理を直接は見ていませんが、修理個所に粘着性のある 茶色と黒の混ざったようなゴムのようなものが、溝に挟まってました。 パンク修理がフロントなので、タイヤローテーションで、リヤに取り付けました。 ここでお聞きしたいのは、パンク修理後のタイヤの耐久性についてです。 ネット検索をすれば、修理は応急なので、新しいタイヤに絶対交換する派と 修理が適正で有るのが前提で、修理でOK交換しない派に分かれます。 今乗っている車のタイヤは純正で195/45R17とあまり売ってないタイヤらしく 1本約¥20000します。現在走行距離は約10000キロ。 毎日往復50キロの通勤が主な使い道で、後は休日の街乗り、たまに 高速道路と言った具合です。当方としてはこの際リヤ2本だけを 新品に交換。又は、車検が来る後2年後に4本新品に交換のどちらにするか 迷ってます。皆様のご意見をお待ちしています。