解決済み

ガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5098542
  • 閲覧数997
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (240/330)

ガソリンスタンドのサービスで
タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、
タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。

「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、
今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」
と言われて、
キズも深いし、もしものことを考えて、
やむなく交換しましたが…これってだまされてる?

こういう業界では
わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか?
一応、エネオスでやってもらったのですが。
内部事情に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (6/21)

スタンドでバイトした経験がありますが
まず騙すといった事はないと思います。
ただ知識が豊富でない人も中にはいて
上司からの受け売りでそのままお客様に伝える人もいます。
ノルマがあったりすると特にですね。
完全に違った事を言ってるわけではないので安心してください。
少しオーバーなくらいですから。
エネオスと言っても一つ一つ会社が違いますので
方針も違いますし一概には言えませんが・・・

実際にタイヤを見ていないのでなんとも言えませんが
経年劣化でひびが入っていたなら4本とも変えて正解でしょう。
ただ側面が切れていたと書いてあるので
経年劣化とは違うのでしょうか?
また他3本も残り溝が少なかったのであれば
1本変えるよりは4本まとめて変えた方が良いでしょう。
ご存知かもしれませんが側面の傷はとても危ないですよ。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

親切な回答ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-07-05 22:48:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (192/720)

ヒビ割れや釘はまずいですが、質問者さんはどのような用途で車をお乗りですか。

毎日高速をガンガン走るのであれば交換が望ましいですが、
そうでなければ釘だけ抜いてパンク修理でよいのです。
タイヤを見てみないと分かりませんが。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

ありがとうございました。
やっぱり交換してよかったと思います。
投稿日時 - 2009-07-05 22:50:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1403/4242)

ラジアルタイヤの側面(サイドウォール)は、むやみに強化できないため、非常にキズに弱く急加速やコーナーリングの負荷でいきなりバーストすることがあるんで、判断は慎重すぎる方が適切です。

また、既回答のとおり、新品同様なら1本交換でも構いませんが、走行・経年が進んでいるのなら、走行安定性などの面で”4本まとめて”の方が良いでしょう。

ぶっちゃけ
>これってだまされてる?
って相手を疑う前に、キチンと仕業点検をしていれば、自分で判断できそうなモノじゃないか と思うのはワタシだけ?
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

自分の点検ができていなかったのを反省しています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-05 22:51:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (30/70)

スタンドの店員に感謝すべきてはないでしょうか。

このまま乗り続けていると、大変な事故になっていた可能性が高いと思います。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

素直に感謝する気持ちになっています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-05 22:52:29
  • 回答No.3
自分で見る目がない以上、お金を余分に支払うのは仕方がありません。
こちらとしても見ることは出来ませんから。
一般的に、わざとやることはないと思います。エネオスに限らず。
バレたときの方が損害が大きいもの。
例えば、偶々質問者さんだったから、だませたものの、車に明るい人だった場合は、回り中に言いふらされて、そこで店をやっていくことが出来なくなりますよ。

安全を金で買うことが出来たんだから良いんじゃないの。

ちなみに、企業名を出すのは問題はないと思う。
どこそこの、何とかという店と書き込めば、ちょっと具合が悪いけどね。
ちょっと見渡せば、トヨタだの日産だのの名前は幾らでも出てきます。
ただし、店舗名は皆さん出していません。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

すこし被害妄想が過ぎました。
でも心が落ち着いてきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-04 22:50:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1305/7303)

>わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか?

 絶対ないとは、言えませんが
タイヤ1本 売るのにそんな手の込んだ事を
常識的に考えてみても 普通はやらないでしょうね
(リスクは高いし、タイヤ1本の儲けなんてたかが知れてます)

 親切で言ってくれたんでしょうね
騙すつもりなら
・すぐに交換しないとバーストして危ない!と
危機を煽って 他のタイヤも変えましょうと
全て変えさせるでしょうね
補足コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

「すぐに交換しないとバーストして危ない!」と言われて
4本全て替えさせられました。
投稿日時 - 2009-07-04 22:10:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

>こういう業界ではわざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか?

えーっ!!。
まさかまさか。
そんなことはしないでしょう!。

側面にひびが入るのは「経年劣化」といって、よくあることです。
タイヤの寿命ですね。
また、溝に釘もとても多いです。
店員さんの判断は「◎」で、大正解ですね。

…あと、特定企業名をこういう場合あげるのはご法度ですぞ。
ご注意。
お礼コメント
greenkoo

お礼率 72% (240/330)

親切な回答ありがとうございました。
ちょっと疑い過ぎました。
反省します。
投稿日時 - 2009-07-04 21:51:18