• ベストアンサー

自転車タイヤ交換の説明HP

自転車のタイヤ交換を自分でやりたいと思います。 交換方法を説明しているHPをお教えください。 自転車の仕様は下記の通りです。 自転車 :ママチャリ 交換部品 :後輪のタイヤ・チューブ オプション:自転車のギア付(切替)、ドラムブレーキ よろしくお願い致します。

• mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後輪のパンク修理を 先日やったばかりですが、 破れが重度でも「パンク修理用ゴムのり」と「大型バッチ」 (前者は別売約300円、後者は20枚セットで約800円) と洗面器に水、そして円形スパナが2本くらいあれば 破れが補修不能なくらいひどくとも余裕でなおせます。  また、たまに水につけても泡立たない、小さな穴が あるケースも稀にありますが、900円くらいで 一本、空気穴に注入するだけで自動的に(あわが注入され 後固まるという)「瞬間パンク修理剤」もありますので 便利です。必然的にチューブ全体も強くなるようです。  特に後輪は(前輪と比べ)外すのが面倒で、自転車店でも 前輪より手数料が高いです。  なお、あえてチューブ交換したいなら 下記の検索の http://www.searchdesk.com/ の空欄に「 自転車 チューブ交換」 等 適当に入力し、検索、一番左の欄の 上から2項目「画像・動画」googleを 押すと自動的に写真入のサイトがいっぱい出てきます。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 タイヤを交換する理由は、「タイヤの溝がなくなった」ためです。 パンクの修理セットは持っています。 なんとか、HPを見つけることができましたので、 それを見ながらチャレンジしてみます。