• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数879
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マフラーが詰まってるとかかもしれないですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218730862 http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/2cycles-muffler.htm 参考になりますでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 マフラーが詰まってるいるかは調べていませんのでその可能性はあるかもしれないです。今思うと、セルを回しているとき燃焼がおきてる様子がないですし(音的に)、マフラーに手をあてセルを回すと排気する力が相当弱いので詰まっているせいなんですかね?最初は圧縮漏れと思い込んでいましたがそれも違うようです。一度マフラーを外してマフラーなしでトライしてもかまわないんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

またまたNO1です。はい、たしかに2ストのマフラー未燃焼ガスをもどして充填効率を高める効果がありますね。 僕も2ストの50ccのミニバイクに乗ってたんですが2,3回やったことあります。もちろん保障はできませんが・・・ がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 時間があるときに試してみます。

質問者からの補足

補足 4月11日マフラーを外して挑戦してみましたが、変化がありませんでした・・・。やっぱり燃料でしょうか?キャブまではガソリンは来ているのですがそこから燃焼室まで燃料が到達できていないのでしょうか?先がまだ遠いようです(泣)

  • 回答No.3

no1です。 かかるか、かからないかのテストぐらいでしたらマフラーはずしても出来ると思います。かなりうるさいので注意してください。 燃焼が起きてないようでしたら、火花が飛んでるか、ちゃんと燃料が送られてるか、圧縮はあるか どこかが抜けてるんだと思いますが キャブに燃料はちゃんといってますか? キャブのジェット類は掃除しましたか? あとはセル回したときにキャブに手を当てて吸気してる感じはありますか?吸い込んでる感じが無いなら圧縮おかしいのかリードバルブタイプだったと思うのでリードバルブが悪いかもしれません。 僕が今思うのはそんなとこでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジェット類の掃除、プラグの点火は確実に大丈夫です。 一度クリーナーボックスを取っ払って直接キャブに手を当ててセルを回したときは吸う力はちゃんとありました。しばらくやってると燃料もあふれ出したので正常でした。リードバルブが正常かはキャブを外してマニーホールドに直接手をあててセルを回しましたが、正常にリードバルブは閉開してるようです。残る原因のひとつのマフラーなんですが2サイクルでも可能なんでしょうか?2サイクルのマフラーは4サイクルと違って燃料を外に逃がさない役割もしていると思うのでそこらへんが心配です。まぁ、やって壊れるようなことではなさそうなので一度挑戦してみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

プラグ交換してるんでやってると思いますけど、プラグをはずして火花が飛んでいるか確認しましたか? かからなかったとき、プラグはぬれていますか? オーバーホールしたときに排気バルブは見ましたか? 固着してると排気できません。 http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/7069806.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新品プラグの火花が飛んでいるかの確認はしました。正常に火花は飛んでいました。排気バルブはグズグズ煮込みきれいにカーボンを落としましたので問題ありません。