• 締切済み
  • 困ってます

ライブディオの質問です

当方、今前期ライブディオに乗っているのですがアクセルを全開に開くと白煙がかなりでるので規制後のエンジンに乗せ変えたのですがそれでも白煙が変わらず出るのですがわかる方教えていただけないでしょうか?ちなみにマフラー、エアクリ、等変えてみたのですがダメでした。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

オイルポンプは若干調整できますが、したところで危ういですし、オイルも純正で良いかと思います。 エンジン載せ換えても、モクモク出るのですか… 2~3日ブン回して走ってる内に白煙が収まる事 がありますが、そうでも無さそうですよね? オートチョークが壊れると、常にチョークONに なります。燃調が濃いままになりモクモクですが そのへんは如何でしょうか? 何かでMJが濃すぎとかはないだろうなぁ…。 ま、ちょっとキャブレター燃調辺りを探ってみて くださいますか? 大してお役にたてないですね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなりました>< 今の現状が乗り出して全開にして1分くらいしたら煙出るんですよ。 それでエンジン切ってかけたら煙出ないんです。またちょっとしたら出るんです。

関連するQ&A

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • フュージョンXのエアクリから煙がでる。。。なぜ?

    こんばんは。 フュージョン買いましたが、エンジンがかからず(かかりそうでかからない)、いろいろ試したところ、 エアクリとキャブをつなぐダクト?を外して、アクセル開いてセルを回しまくるとかかる事が分かりました。 一度かかるとよく吹けます。 なのでキャブは汚れていたりはしなそうです。 始動すると、エアクリから白い煙がモフモフいきよい良く出ます。まるでマフラーの様です。 エンジンがかかっている時に、エアクリとキャブをつなぐ太いダクトをハメるとエンジンが止まってしまいます。 なので、エアクリの汚れが原因でかからないのかな?と考えています。 ですが、エアクリからまるでマフラーのようにいきよい良く吹く煙はいったいどこから来てるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • ライブディオ規制後から規制前マフラーに交換したんですけど

    現在ライブディオJ(AF34規制後)に乗っているんですが先日マフラーを規制前ZXマフラーに交換しました。 その後、知人に「マフラーを規制前に変えたならキャブも規制前に交換しなければならない」と言われたんですが本当ですか?? このまま乗り続けた場合潰れたりするんでしょうか? いつも大体通勤に片道2~3kmでアクセルは全開で走る事が多いです。

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

アクセルワイヤーを追いかけていくと、キャブと別れた先にオイルポンプがあります。アクセルを回すとレバーが引かれるはず。その引く量に応じてオイルが出ます。アクセル全開時に引かれる量を少なくすればいいということ。でもおすすめはしません。どれだけ絞れるかトライ&エラーが通用しません。一発焼付きの危険大です。白煙が出るだけで普通に走るものを下手にいじって壊したらバカバカしいでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

No.1です。白煙の量はオイルの燃えた量に比例するのと、オイルの吐出量を電気的に制御してることはないので、ハーネスは関係ないでしょう。オイルの量と質の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみにオイルの量を送る調節ってできるのですか? なんども申し訳ないです。

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

エンジンを換えたという事はオイルポンプも替わったことになりますし。 マフラーを換えても変わらないという事は、残ったのはオイルですね。 私も環境性能が一番高いヤマハ純正オイルをオススメします。 マフラーも規制後のものを使ってください。触媒が入っているので煙は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりオイルなんですかね? マフラー規制後入れてもかなり煙でるんですよ。

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

2ストエンジンですよね。ガソリンと一緒にオイルも燃やしてる構造だっていうことはわかっての質問ですよね。 全開だとオイルポンプも全開になるので白煙が多くなるのは当たり前です。ポンプを絞ることもできるかもですが、焼付きのリスクが急上昇します。対策は、オイルを変えてみることです。今何を使ってるかわかりませんが、僕はヤマハの青(オートルブスーパーだったかな)をお勧めします。僕もTDR80に使っていますが、排気煙は気にならないです。値段も手ごろで昔ながらの臭いもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オイルはホンダ純正です。普通くらいの白煙なら気にならないのですが結構でるんです。ハーネスが前期でエンジンが後期規制後とかが原因とかあるんですかね?

関連するQ&A

  • HONDAライブディオ規制後

    ライブディオ規制後に乗ってます そこで質問です僕のライブディオはオイル の減りが遅く 白煙も2ストなのにめっちゃ 少ないです 友達のライブディオは白煙が むっちゃ出ます2ストなら白煙が出るはずですよね? オイルの減りが遅いのと白煙が少ない原因 分かる方いましたらご回答お願いします 初めての質問なので読みずらいと思いますがお願いします

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • ライブディオZXのエンジン不調について

    先日、友人からライブディオZXを貰ったのですが、どうも調子が悪くて・・・ エンジン始動時は普通に走るのですが、数分もしたら10キロ~20キロの加速が鈍ります。 いわゆる「カブってる」状態かと・・・ プラグの頭が黒く湿っているので燃料が濃いのでは?とも言われました。 友人の話ではボアアップしてあるとの事ですが排気量は不明で、キャブ、エアクリ、マフラーはノーマルです。

  • このたび初の質問となります。

    このたび初の質問となります。 現在ホンダのフォルツァMF08 前期 にのっているのいるのですが寒い季節に入りエンジンを始動すると白煙が出るのです。 白煙は10分程度アイドリングをさせて水温計も上がってくるころには出なくなるのですが気になってしょうがありません。 基本は毎日乗っているのですが昨日は乗らず今日2日ぶりにエンジンをかけたところ白煙の出ている時間も長かったです。 オイルが燃えてるのかとおもいオイルレベゲージで調べてみても減ってる様子はありません。 1万5千キロでフルノーマル購入し現在は2万5千キロです。 オイルは500キロから1000キロの間で交換し時々スーパーゾイルをまぜています。 カスタムは 社外マフラー  社外エアクリ 前後4センチローダウン フルエアロ くらいです どなたかこの症状についてわかるかたおりました是非お力をおかしください。

  • ライブディオZX

    最終型02年のZXなんですが セルでエンジンがかかりません。 キックだと何回やるとかかりますが スロットル回してないのに 勝手に回した状態になり アイドリングが高いのかな?とおもい 徐々に下げるとエンジンがきえます。 もう1回キックでかんばってつけて 走ってみたんですが 0~30でがぶります。 30キロ以上は普通に走ります。 キャブ掃除しましたがやっぱりだめでした。 キタコのパワーフィルターつけてたんですが 純正エアクリ加工したやつに変えてから 3日ぐらい立ってから調子が悪くなりました。 原因なんだとおもいますか? 改造点は べリアルグランドスラムマフラー ボッシュCDI デイトナハイスピードプーリー mj90 台湾製WR36グラム ライブディオ用純正ベルト 説明下手くそですがよろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • アドレスVチューン走りません・・・。

    先日安価にて某オークションで購入したのですが、とりあえずキャブをO/Hしてエンジンはかかりました。ガソリンも交換して順調にアイドリングもします。問題はスタンドUPしてアクセルをふかす分には問題なく吹き上がるのですがいわゆる負荷をかけたときに回転が上がりません。要は普通に乗ることが出来ません。スタンドを降ろしてアクセルを回してもモタモタしてほとんど走りません。エンジンも止まりそうです。オイルも交換したしエアクリのフィルターも洗浄しましたが変わりません。個人的に怪しいのがマフラーかと思っています。デイトナのJMCA物が最初からついてきたのですが社外品もつまるものなのでしょうか?ちなみ白煙はかなりでます。マフラーに断定できないのが負荷をかけない時に全快できるということです。 色々試していますが解決しません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • BE5 BH5 MT レガシーの事で質問です。

    当方BE5 MTを持っているのですが、アクセルを全開にした状態の時にブーストが途中で落ちはじめ、又途中でブースとが上がり始めるのですが、どこか壊れているのでしょうか?? 使用は、マフラー、エアクリ、ブローオフ(APEXi)、EVC、コンピューター(ロムチューン)です。部品は中古で購入した時から付いていた為、詳しい状態は良くわかっていません。 よろしくお願いします。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • AF35 ライブディオです。

    3年不動を譲って頂き、キャブ清掃・エアクリ清掃・プラグ交換でエンジンはかかりました。 乗ってみると30km/hでアクセル開けてるものの、回転が落ちます。 20km/h辺りまでスピードが落ちると、再度加速し30km/hまでは出ます。 原因は何が考えられますか?