• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブディオ規制後から規制前マフラーに交換したんですけど

現在ライブディオJ(AF34規制後)に乗っているんですが先日マフラーを規制前ZXマフラーに交換しました。 その後、知人に「マフラーを規制前に変えたならキャブも規制前に交換しなければならない」と言われたんですが本当ですか?? このまま乗り続けた場合潰れたりするんでしょうか? いつも大体通勤に片道2~3kmでアクセルは全開で走る事が多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7503
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言えば、大丈夫です。 規制後はAFコントロールバルブがエアクリ内についていまして、気温に応じて吸気をコントロールしています。 コントロールバルブのせいで薄くなりやすいので、心配でしたらメインジェットを2番程度上げて濃くしてみてください。場合によってはAFバルブを殺しても良いかと。 気温(吸気する空気の温度)やエンジン内の燃焼温度によって、排ガスの成分が変化するので、AFコントロールバルブで気温によってバルブを開閉して、最終的には燃焼温度を調整しています。 触媒付きマフラーとの併用で、完全な排ガス対策です。 同時に、規制後はエアスクリュが調整できないようになっていまして、規制前に比べると完全なキャブセッティングが出来ないです。 要は、エアスクリュが調整できないように頭に+や-の溝がありません(これを加工すればOKとも言えます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たまに発進する時にエンジンがガクっとなって止まりそうになった時がありましたが、それは薄くなってるからかもしれませんね^^; もう少し知識を深めて自信がつけば、いずれ言われた通り2番程度上げたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

部品が変わると言う事は、意味があるという様に考えられてください。 基本的にメーカーは、デザインが変わらない限り、意味も無く部品の変更はしません。 排ガス規制の為に、キャブが変わった。キャブが変わったので、それまでのマフラーでは性能が出なくなった。 旧型のマフラーで性能が出なくなったので、新型を作った。 他にも、騒音問題もあるでしょうが、原付のスクーターでは、旧型だからといって規制値を超えているとは思えませんので、キャブとのマッチングで、新型に変わったと容易に推測できます。 つまり、マフラーだけ旧型に変えれば、バイクの性能が落ちる可能性が高い。(よくなる可能性は無いですね) それでもよければというところだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! 潰れるとかの類ではなさそうなんですね。安心しました^^

関連するQ&A

  • ライブディオ マフラー交換セッティング

    質問よろしくお願いします。 現在ライブディオに乗っています。『多分規制後です』 現在のマフラーが 純正『蜂の巣ではない』がついています。 友人にZXの規制前のマフラーを譲ってもらったので取り付けしたいのですが、キャブレターのセッティングやウェイトローラーのセッティングは必要でしょうか? ライブディオや原付に詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブディオの質問です

    当方、今前期ライブディオに乗っているのですがアクセルを全開に開くと白煙がかなりでるので規制後のエンジンに乗せ変えたのですがそれでも白煙が変わらず出るのですがわかる方教えていただけないでしょうか?ちなみにマフラー、エアクリ、等変えてみたのですがダメでした。宜しくお願いします。

  • ライブディオAF34Jチューニング

    2000年ライブディオJにキタコのハイプリタイプX(センター削り)、キタコケプラーベルト、ウエイトローラー10・5グラム×6,メインジェット#90、キタコスーパーパワーフィルター、規制前ZX マフラー、リア350-10タイヤ、 エンジン、キャブ共にオーバーホール済みです。 平坦な道で65キロ位まで一気に出て、その後はジワジワのびて70キロ少しオーバーまで出ています。 街乗りはコレで充分なのですが、やはり次のステップにと又チューニングを考えています。 AF34Jは弄りにくいですが更なる最高速アップを狙うならドコをどう弄ったらよいでしょうか? 今の状態でウエイトローラー、キャブ共にセッティング出てます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ライブディオAF34の調子が悪い・・・

    中古でライブディオAF34を購入したのですが、以下の症状で困っています。 ・始動時セルで掛かるが、アクセル開けるとエンジンが止まる。 アイドリングも今にも止まりそうな回転で、一度止まるとセルでも始動しなくなります。 キックでなんとかかけてその後、アクセルをゆっくり開けていくと徐々に動き出して 一定開度を保っていると急に元気良く走りだします。 ・走行後はセルで一発でかかるが、アクセル開けても進まない。 始動は問題なくなるのですが、アクセルを30%程開けても進まない時があります。 そのまま、開け続けると急に勢いよく走りだします。 ・最高速度が50km以上出ない 以前、同様のライブディオ(フルノーマル)に乗っていましたが、軽く60kmは出ていました。 一応、購入した方にお聞きした所、マフラーが詰まっている可能性があるので交換して見て下さい。 と言われて台湾製の純正タイプに交換予定です。 もし、マフラー交換でも上記症状が改善されない場合は他に原因がお分かりであればご教授頂けますと幸いです。 ちなみに、購入時 新品バッテリー交換 新品ウエイトローラー交換 新品ドライブベルト交換 はして頂いているとの事です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • ライブディオ ZX 大変困ってます。

    こんばんは。 最近ライブディオZXに乗り換えた者です。 ホンダのバイクに乗るのは初めてで凄く困っております。 ZXにはベリアルのグランドスラムとキタコのパワーフィルターを 付けています。CDIはPOSHのスーパーバトルです。 一昨日の話なのですが・・・ にりんかんでキャブを開けてMJを90番に交換する際にフロートのバルブ? が取れてしまい上下が分からなくなってしまいました。 仕方なく、ゴムの付いた尖った方が下にくるように付けておきました。 一応エンジンはかかりましたがとても心配だったので 帰宅後再度バルブを逆にして試してみたのですがエンジンがかからず、 キャブにガソリンもいって無かったのでバルブを元に戻すと何故かエンジンがかからず、 バイク屋に電話で聞いた所MJが濃いと言われ、薄すぎると思いながらもMJを85番にしました。 それで一応エンジンはかかるようにはなったのですがアクセルを全開にしながらセルを10秒ほど回してギリギリかかる程度で 音も途切れ途切れで(吹け上がりが悪い?)エンジンもすぐ切れてしまったのでアイドルスクリューを少し上げてやったんですが 相変わらず調子は悪く、走行中に急に回転数、スピードが落ち込むようになりスピードの上昇が全体的に遅くなりました。。 特にどれくらいでスピード・回転数が落ちるという事はありません。 何がダメなのでしょうか? 後キャブをパーツクリーナーで洗浄するのはダメですよね? もし大丈夫な場合普通に乾燥させるだけでいいんでしょうか? 明日の午後に用事があり非常に焦っております。 すべてノーマルにしたいのですが今はパーツもありませんので・・・ ZXに乗られていてチューンされている方や原付に詳しい方、 ご教授よろしくお願い致します。 読みにくい文章ですいませんでした。

  • ライブディオ ZX エンジン不調

    AF35ライブディオZX後期規制前のエンジン修理にて困っています。 中古のZXをオークションにて購入したのですがエンジンの調子が悪く困っております。 状態 かなりアクセルを開けた状態にしないとエンジンがかからない。 エンジンがかかってもアクセルをかなり開けた状態でないとエンジンが止まる。 アクセルを全開状態にしても全く吹け上がらない エンジンがかかってもアクセルを一定に開けた状態でも安定しない。 整備は次のことを行いました。 キャブレター分解整備 駆動系分解整備(ローラー、ベルト交換) シリンダー交換(中古特にピストン、シリンダーに傷はありません) リードバルブ部分の分解点検(特に異常はありませんでした) キャブレター、駆動系整備の時点でエンジンはかかったのですが吹き上がりが悪く全く全開状態になりませんでした。 そこでシリンダーを点検してみるとデイトナのピストン42パイのボアアップキットが付いていたのですがピストンに傷が多くありましたので これが原因と思いノーマルのシリンダーピストンに交換 無事エンジン始動し若干高いアイドリングしておりエンジンがあったまってきたのでアクセルを徐々に上げて行きました。 はじめの一回は全開状態になったのですがその後急にエンジンの吹きが悪くなりはじめの状態と同じになりました。 インマニ部分(リードバルブ等)の不良かと思いインマニ部分の分解点検を行いました。 エンジン始動一回目は調子いいのですが後ははじめと同じ状態になりました ライブディオ他ホンダ原付2ストのエンジンは何機か整備をしており全くに素人ではないと思いますが今回は原因が全く解りません。 とても困っておりますどちら様か原因、対策を教えていただけないでしょうか。 最後に原因かわかりませんがプーリー整備時にクランク部分のガタがあったと思いますがクランクベアリング音はしていませんでした。

  • マフラー交換後について

    昨日zx-10R 08のマフラーをBEETのスリップオンに交換しました。 走ってる時は特に問題ないのですがスタンドをかけた状態でアクセルを 開けてすぐに戻すと小さいですがぱんぱんと音が鳴っていました。 色々調べてみたらアフターファイアーっぽいですが走ってる時は特に問題ないし、 エンジンが止まるとかの不具合もありません。 社外品のマフラーに変えるとどうしてもでるから気にしなくてもいいというのも書いてありました。 ちょっと気になったので質問させてもらいました。 スリップオンに交換した方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • ライブディオAF34スプリング

    ライブディオAF34の中期に乗っているんですが 最近どうも低速が遅くクラッチスプリングとセンタースプリングを変えようと思っています!ライブディオには強化プーリー台湾性、ウェイトローラーは分かりません!多分7gと6gの三つずつ入っていると思われます!マフラーはAF34中期のノーマルマフラーです!ベルトはアルバの強化ベルトをいれていると思います! 現在最高速は85ぐらいは出ている感じです! この場合のセッティングだとどこのメーカーさんのクラッチスプリングやセンタースプリングを入れたらいいのか教えて頂きたいです! 値段はセンタースプリング1500円程でクラッチスプリングはある程度の値段の物が欲しいと思っています!(値段が安ければ純正のパーツでも構わないのでお願いします) あとライブディオZXのセンタースプリング、クラッチスプリングはライブディオ中期に合うのでしょうか?