• 締切済み

HONDAライブディオ規制後

ライブディオ規制後に乗ってます そこで質問です僕のライブディオはオイル の減りが遅く 白煙も2ストなのにめっちゃ 少ないです 友達のライブディオは白煙が むっちゃ出ます2ストなら白煙が出るはずですよね? オイルの減りが遅いのと白煙が少ない原因 分かる方いましたらご回答お願いします 初めての質問なので読みずらいと思いますがお願いします

みんなの回答

回答No.2

規制前ライブディオZXで、エンジンオイルの消費量は、1Lで1000km位です。 使用状況によっても変わりますが、1L換算で700~800km位になることもありますが正常範囲です。 もし、1500~2000km以上なら、オイルポンプの点検やキャブの掃除とか、整備点検を必要とします。 規制後と言えどもそれほど変わることはないでしょう。 その上、規制後はマフラーに触媒が入っていますから、規制前より格段に煙が少ないです。 この際、満タン方で消費量を確かめてみては如何ですか? 100km走って、継ぎ足し量で量ってみて下さい。(100均の計量カップ推奨。) >友達のライブディオは白煙がむっちゃ出ます お友達は安めのオイルを使っているのかな? なんかお友達のバイクの方が、整備が必要な感じもしますが。 それから、オイルは何使っていますか? 触媒のことを考えたら、ホンダのULTRA SUPER FINE が煙も少なく、マフラーも汚れにくいです。 もちろん、潤滑性能は優れている部類です。

ABAB23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

ABAB23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今度キャブとオイルポンプの点検してみます オイルはコーナンで売ってるHONDA青のオイルです

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

きちんと整備されて、ちゃんとした運転をしていれば白煙はほとんど出ないし、オイルも早くは減りませんよ。 友人は空ぶかしとか多くないですか?また最高速度で引っ張るような走り方をしてるとか。 あなたのバイクが正常で(運転が上手(^_^)v、友人のバイクは異常なんです(運転が下手(>_<)

ABAB23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

ABAB23
質問者

補足

友達は空ぶかしはしませんスピードもあんまり出しません

関連するQ&A

  • ライブディオの質問です

    当方、今前期ライブディオに乗っているのですがアクセルを全開に開くと白煙がかなりでるので規制後のエンジンに乗せ変えたのですがそれでも白煙が変わらず出るのですがわかる方教えていただけないでしょうか?ちなみにマフラー、エアクリ、等変えてみたのですがダメでした。宜しくお願いします。

  • 規制後ライブディオのカスタムについて

    こんばんは、いきなりですが最近私はライブディオの規制後を買いました。 やはり中古だったためマフラーの吹け上がりがあまり良くありません 規制後のディオは、カスタムできないと聞いたのでどうしようか困っています。 ちなみに私は初心者です。 できるのであればゼロのデュークをつけたいと思います。

  • 原付ライブディオ規制前でのしつもんなんですが

    原付ライブディオ規制前でのしつもんなんですが セルが回るのにエンジンがかかりません 色々と原因はあると思いますが 主な原因をおしえてください!!

  • 50cc規制前のライブディオなんですがガソリンを入れてもすぐになくなる

    50cc規制前のライブディオなんですがガソリンを入れてもすぐになくなるんですが、なぜでしょうか? 教えてください よろしくおねがいします

  • ライブディオZXについて

    ライブディオZXに乗っていて、オイルランプが点灯したためオイルを付け足そうとしたのですが、オイルを入れる場所が見当たりません^^; どこにあるか教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ライブディオ マフラー交換セッティング

    質問よろしくお願いします。 現在ライブディオに乗っています。『多分規制後です』 現在のマフラーが 純正『蜂の巣ではない』がついています。 友人にZXの規制前のマフラーを譲ってもらったので取り付けしたいのですが、キャブレターのセッティングやウェイトローラーのセッティングは必要でしょうか? ライブディオや原付に詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブディオ zx オイル

    ライブディオzxのオイルをどこまで入れて良いかわかりません。 どこまで入れれば良いのでしょうか? 多分00年のモデルだと思います。 どなたか分かる方教えて下さい オイルタンクの容量も分かればお願いします

  • ライブディオの寿命?

    ライブディオ(AF35)に乗っていましたが、 先週からエンジンのうねり音が大きくなり 今ではとても街中では走れないくらいになっちゃってます。 オイルはホンダ純正を入れていました。 (オイルは切らしていません) バイク屋にきいてみたらクランクベアリングが逝っているとのこと・・・ (ライブディオはこの症状が多いとのこと) 走行は9千キロくらいですがこんなにホンダエンジンは寿命が早いんでしょうか? ちなみにヤマハジョグは2万キロ超えていますがノントラブルです。

  • 原付ライブディオ規制前のセルの回りが弱すぎて、かかりません

    原付ライブディオ規制前のセルの回りが弱すぎて、かかりません セルの回りを強くするにはどうすればいいですか?

  • AF35ライブディオZX チャンバー交換

    AF35ライブディオZX(規制後)に乗っています。チャンバーを後期の純正チャンバー蜂の巣タイプに変えようと思っていますが、何か問題あるでしょうか?暇なときに回答お願いします。 ちなみに、今のチャンバーから煙が出るのは2stオイルが気化した物でしょうか?