• 締切済み

HONDAライブディオ規制後

ライブディオ規制後に乗ってます そこで質問です僕のライブディオはオイル の減りが遅く 白煙も2ストなのにめっちゃ 少ないです 友達のライブディオは白煙が むっちゃ出ます2ストなら白煙が出るはずですよね? オイルの減りが遅いのと白煙が少ない原因 分かる方いましたらご回答お願いします 初めての質問なので読みずらいと思いますがお願いします

みんなの回答

回答No.2

規制前ライブディオZXで、エンジンオイルの消費量は、1Lで1000km位です。 使用状況によっても変わりますが、1L換算で700~800km位になることもありますが正常範囲です。 もし、1500~2000km以上なら、オイルポンプの点検やキャブの掃除とか、整備点検を必要とします。 規制後と言えどもそれほど変わることはないでしょう。 その上、規制後はマフラーに触媒が入っていますから、規制前より格段に煙が少ないです。 この際、満タン方で消費量を確かめてみては如何ですか? 100km走って、継ぎ足し量で量ってみて下さい。(100均の計量カップ推奨。) >友達のライブディオは白煙がむっちゃ出ます お友達は安めのオイルを使っているのかな? なんかお友達のバイクの方が、整備が必要な感じもしますが。 それから、オイルは何使っていますか? 触媒のことを考えたら、ホンダのULTRA SUPER FINE が煙も少なく、マフラーも汚れにくいです。 もちろん、潤滑性能は優れている部類です。

ABAB23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

ABAB23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 今度キャブとオイルポンプの点検してみます オイルはコーナンで売ってるHONDA青のオイルです

• e_16
回答No.1

きちんと整備されて、ちゃんとした運転をしていれば白煙はほとんど出ないし、オイルも早くは減りませんよ。 友人は空ぶかしとか多くないですか?また最高速度で引っ張るような走り方をしてるとか。 あなたのバイクが正常で(運転が上手(^_^)v、友人のバイクは異常なんです(運転が下手(>_<)

ABAB23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

ABAB23
質問者

補足

友達は空ぶかしはしませんスピードもあんまり出しません