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Jogのエンジンがかかり辛いです。
3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット
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こんばんは。 #1さんの言われるように難しいですね。 ご参考程度で。。。 圧縮漏れしていると、ヘッドからOILが滲みますので それで判断してください。 あと。。。気になるのは、 STDピストンは純正品ですか? もし台湾製だとピストンの吸気口に問題ありかもしれません。 台湾製はバリがすごいです。モノによっては、 タイミングの違うものもありますので、 台湾製の加工なしのポン付けはしない方がいいです。 ポン付けなら、正規純正品を付けるのをお勧めします。 アタリの出ていないピストンですから、 多少の始動し難さみたいなものは出るでしょうが、 > アクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 は気になりますね。 はじめの状態でダメージが少ない?のであれば、 戻してみるのが手っ取り早いかも知れませんね。
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- bg0005
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こんばんは。度々で失礼します。 申し訳ございませんが、たぶん圧縮漏れも リング破損?も組み付けの問題のように思います。 (あたりとかのレベルではないようですね。) もし、安心して実用的に今後も乗られることを 考えるのであれば、バイク屋さんに診てもらい 組んでもらうのが良いと思います。 お力に添えず申し訳ございません。
お礼
何度もありがとうございました。 やはりまだまだ敷居が高すぎたようですね…残念です。 これも勉強代ということで、プロに任せたいと思います。 特殊な条件ながら、役立つアドバイスをありがとうございました。
この文章では現物が見えないために想像するしかないので、参考には成らないかも・・・ 取りあえず少しはシリンダーに傷が有ったけどそのままで組み付けたと言うことでしょうから、私ならシリンダーをホーニングして組みます。 幾らピストンやリングを新品にしてもシリンダーに少しの傷が有ればこの先トラブルの可能性が有ります。 潤滑不良や圧縮漏れなど有りますから焼き付く可能性も高くなるでしょう、シリンダーのホーニングと新品の値段と比べて安いほうで実施・・・ 又組み付けはヘッドを一気に締め付けてはいけません、ここは多少のコツがあります、その後にきっちりと締め付けます(文章にしにくいのでコツの部分は書きませんが) その他キャブやスロットルワイヤーの確認でしょうか・・・
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはりこの症状は圧縮漏れということなのでしょうかね、キック手応えはあるんですが。 ヘッドの組み付けは対角線上の順に、規定トルクで締め付けることぐらいしかやっていません…何か足りなかったでしょうか? キャブは燃料きてました。プラグも火花はOKです。ワイヤーも伸びは僅かですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 圧縮漏れの区別方法大変参考になりました。確かにオイル滲み出てました。 そこでエンジンもう一回開けたんですが、セカンドリングが微妙に折れてまして、それが圧縮漏れの原因のようでした。 今交換して一回りしてきたところなのですが、前に比べれば良くなってるんですが、症状はそのまま残ってしまいました。 これも当たりが出ていない為なんでしょうか?