• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました

バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました。 ヘッド、カムと外したのですがシリンダーが外れません。マニュアル見てるのですがネジ等はないみたいです。 ガスケットかピストンの固着なんだと思うのですが、どのようにして外したら良いでしょうか? コツ等アドバイス下さい。 車種はXL125Rです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • q-type

ヘッドが外れたのなら今の状態でクランク回りますか? 回らなかったら固着(焼き付きor錆付き)の可能性がありますのでメンテルーブのドブ漬け(数日放置)試してみて下さい

• 回答No.4

大抵、ゴムハンマー(もしくはプラハンマー)&あて板(カマボコの板)で叩くと外れますよ。 マイナスドライバー突っ込むとシリンダーやクランクケースに傷が入り、圧縮漏れ等の原因になりますのでやらない事。

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 かまぼこの板をあて板にしてとの事ですが、フィンの部分に当て板して 斜め下から、ハンマーで上に叩く感じで良いのでしょうか?(シリンダーの抜く方向に) 実はこのエンジンはキックが下りなくなったエンジンでして、焼きつきなのかと思い バラシテるのです。 しかし、ヘッドまでバラシタ状態で見る限りはシリンダーに擦り傷はありません。 ピストンは下支点で止まってるようです。 なので、問題なく抜けると思うのですが。 体調が戻ったらもう一度頑張ってみます。

• 回答No.3
  • brenzo

位置決めのカラーが錆びて固着してるのかも ヘッドを止めていた長いボルトの穴に油を差してみてください

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 先日から、カラーの部分に潤滑剤をスプレーしてます。 ちょっと、体調を崩してしまったのでスプレーして放置中です。

• 回答No.2
noname#161268
noname#161268

-ドライバーを叩きこむのは最後の手段にしてください。ゴムハンマーで下から上へシリンダーを叩いてください。ゴムハンは結構マイルドなので、力入れても大丈夫です。それでも外れなければプラハン、木槌、普通の金属ハンマーです。金属はフィンがかけたりするので注意です。

質問者からのお礼

有り難うございます。 実は、プラハンですでに叩いてましてフィンが少し欠けてしまいました。 なので、どうしようかと思いました。

• 回答No.1
  • bu-to

マイナスドライバー 接合部に当て 軽くたたき込んでみる

質問者からのお礼

ありがとございます。 ガスケットの当たりに入れる感じですかね? 傷つくのが怖いですね。