• ベストアンサー
  • 困ってます

YAMAHA フォーゲル

フォーゲルをレストアしてます いよいよエンジン腰上をばらすのですが シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットは純正があるようなのですがシリンダーとエンジン?? のガスケットがないようなんです フォーゲルと同じエンジンのバイクってありますか?? とにかくガスケットとピストンピン、ピストンリングがほしいのですがなにかてにいれる方法ないでしょうか?? あとシリンダーヘッドとシリンダーが錆びてるので塗装したいのですが空冷なので間のさびの取り方を教えてください ご回答よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1618
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

純正部品が入手できればそれに越したことはありませんが、 欠品や生産終了で入手が困難な場合、ガスケットでしたら自作することが出来ます。 [用意するもの] ・金槌:1本(そこそこ重たいやつの方が良いでしょう。) ・穴あけ用のポンチ(革ベルトなどに穴をあける工具です。):各サイズ1本ずつ ・10cm四方ぐらい、厚さ5mmぐらいのゴム板:1枚 ・転写シート(商品名:カーボン紙だったと思う):適量 ・厚さ1ミリくらいのコルク板または厚さ0.5mmくらいの銅板:適量 ・液体ガスケット:適量 ・よく切れる金切鋏(コルクの場合は普通の鋏) ・ヤスリ(お好みで) [作り方]シリンダーヘッドのガスケットを作る場合 (1)シリンダーヘッドに付いていたガスケットのカスをきれいに取り除く (2)コルク板または銅板を硬い板の上に敷く (3)カーボン紙を銅板の上に置き、上からシリンダーヘッドを思いっきり押しつけて形状を転写する (4)転写した形状に合わせて切り抜く。銅の場合、必要ならばヤスリでバリ取りをする (5)ゴム板を下に敷いて、ポンチでスタッドボルトやオイルライン、冷却水の通る穴を金槌で打ち抜く。 (6)全ての穴が開いていることを確認したら、液体ガスケットを塗って取り付ける。 旧車のレストアではよくやる方法です。 材料・工具類は100円均一で入手できるものが多いですが、コルク板は100円均一の物だと弱いので(なぜかすぐボロボロになる)ホームセンターで売っているしっかりした製品を使ってください。 高い圧力が掛るクランクケースとシリンダー間やシリンダーヘッドには銅で作った方がいいかもしれません。 ピストンリングは似たようなサイズの物を流用する手がありますが、ピストンとなるとちょっと難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ作り方まで教えていただいてありがとうございます やっぱり純正となるとないですよね… 頑張って作ってみますね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

ヤマハ部品情報検索は使いましたか? ※1990年~と書いてありますが、そんなことはありません。 フォーゲルも載ってますよ。 http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ 部品を複数選択して、次へボタンで在庫状況がわかります。 どうも全てが逆のようですけど。 シリンダーとヘッドの間の四角いガスケット(シリンダーヘッドガスケット)は欠品 シリンダーとクランクケースの間のガスケット(シリンダーガスケット)は在庫あり ピストンピン・サークリップ・ピストンリングは在庫あり つまり、あなたがあるというものは在庫がなく、 あなたが在庫がないというものは全て在庫があるようです。(笑) ご自分でもご確認を。 バイク屋がシリンダーヘッドガスケットを持っているなら全て解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか!!! すいませんうっかり勘違いしてて ご回答ありがとうございます また何かありましたらよろしくお願いします

  • 回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ysm025.html http://goblinshome.fc2web.com/ijiru/data/data1.htm http://www.webike.net/sm/374535/713/ ポッケと互換性がある記憶なので、メーカーかショップで パーツナンバー、在庫含め確認してみてください。 シリンダー、ヘッドの錆取りは、理想はサンドブラスト。 設備なしで行うのであれば、ボンスターがメッキ部分にも 使え、錆取りに重宝します。 http://bonstar.co.jp/products-ki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトまでのせていただいてありがとうございます 教えていただいたことをもとにレストアしていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • YAMAHA JOG 3KJについて

    今、YAMAHA JOG 3KJのエンジン部分を分解し図面を描かなければいけないのですが、それぞれの部品の素材がわかりません。シリンダヘッド・シリンダ・ピストン・ピストンリング・ピストンピン・コネクティングロッド・クランク・クランクピン・クランクケースそれぞれの素材を教えてください。記号で教えていただけると有難いです。(アルミニウム→Alのような)

  • バイクについての質問

    近頃2stJOG80のエンジンが回らなくなってきたのでプラグ交換しました それでもまだまだなので腰上O/Hしようと思うんですが 交換するのは ピストンリング ピストンピン サークリップ ベアリング ガスケット を予定してます やっぱりピストンも同時に交換すべきでしょうか?? 回答お待ちしてます。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • 焼き付いた

    エンジンが焼き付いた原付を貰ったのでシリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットを新品で購入して、変えてみましまがエンジンがかかりません。 もうちょっとでかかりそうなんですがかかりません。 変える前はかかってました。 全く力がなかったですけど。 なぜか教えてください。 バイクはホンダライブディオZXです。

  • 原付のボアアップ(レッツII)

    初のボアアップをしたのですが、シリンダーヘッドを取り付けの際にどうもピストンとヘッドが当たっているようなのでヘッドのガスケットを一枚追加してみると干渉していないようなので圧縮下がる覚悟でそのまま締めました。 でもボアアップ用のガスケットの上にノーマル用ガスケットをつけたので内側に少しはみ出ているような気がします。 そのうち溶けてシリンダーとピストンの間に入ってガリガリなるという不安を隠しきれないのですが、どうでしょうか?? 友達が言うにはそこら辺にピタッと張り付いていい感じになる??らしいと言っています。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • フォーゲル ピストン 部品

    フォーゲル50にのっています 突然の故障によりこの際なので色々と整備をしまくろうと思いました 純正部品がもぅないフォーゲル ピストンを取っ替えようと思いバラしていたら焦げにキズだらけで新品を購入しようとおもったら在庫がないとバイク部品屋さんにいわれました 詳しくはわからないのですが ピストンはそのバイクのみのピストンしか合わないのでしょうか?? ここで聞きたいのが (1)同じ種類のピストンはあるのでしょうか??もしあったら車種を教えてもらいたいです (2)ピストンがなかった場合ボアアップを考えているのですがフォーゲルに合うボアアップキットはあるのでしょうか?? (3)最終手段はエンジンごとのせ変えようと思っています フォーゲルのエンジンを乗せればいいのですがどうせなら排気量が50CC以上のエンジンをのせたいのですが合うエンジンはありますかね?? あったら車種をお聞きしたいです ご回答よろしくお願いします

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • モンキーエンジンのボアアップキット名が解ら無い。

    お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 先日友人から武川の106ccボアアップキットが組んであるエンジンを譲り受けました。 腰上のメタルガスケット部分からエンジンオイル漏れを発見し、ガスケットを探しています。 友人は武川の106ccエンジンとしか、解らず、ガスケットを取り寄せる事が出来ません。 詳しい方で、ボアアップキット名が解る方居ましたらご教授願います。 ちなみに、ピストンリングは1本しか無かったので、レース用の物なのかな?とか思ってます。 ピストンもスカットのモノとは形状は異なっていました。 以上よろしくお願いします。