• ベストアンサー

YAMAHA フォーゲル

フォーゲルをレストアしてます いよいよエンジン腰上をばらすのですが シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットは純正があるようなのですがシリンダーとエンジン?? のガスケットがないようなんです フォーゲルと同じエンジンのバイクってありますか?? とにかくガスケットとピストンピン、ピストンリングがほしいのですがなにかてにいれる方法ないでしょうか?? あとシリンダーヘッドとシリンダーが錆びてるので塗装したいのですが空冷なので間のさびの取り方を教えてください ご回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoo-chan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

純正部品が入手できればそれに越したことはありませんが、 欠品や生産終了で入手が困難な場合、ガスケットでしたら自作することが出来ます。 [用意するもの] ・金槌:1本(そこそこ重たいやつの方が良いでしょう。) ・穴あけ用のポンチ(革ベルトなどに穴をあける工具です。):各サイズ1本ずつ ・10cm四方ぐらい、厚さ5mmぐらいのゴム板:1枚 ・転写シート(商品名:カーボン紙だったと思う):適量 ・厚さ1ミリくらいのコルク板または厚さ0.5mmくらいの銅板:適量 ・液体ガスケット:適量 ・よく切れる金切鋏(コルクの場合は普通の鋏) ・ヤスリ(お好みで) [作り方]シリンダーヘッドのガスケットを作る場合 (1)シリンダーヘッドに付いていたガスケットのカスをきれいに取り除く (2)コルク板または銅板を硬い板の上に敷く (3)カーボン紙を銅板の上に置き、上からシリンダーヘッドを思いっきり押しつけて形状を転写する (4)転写した形状に合わせて切り抜く。銅の場合、必要ならばヤスリでバリ取りをする (5)ゴム板を下に敷いて、ポンチでスタッドボルトやオイルライン、冷却水の通る穴を金槌で打ち抜く。 (6)全ての穴が開いていることを確認したら、液体ガスケットを塗って取り付ける。 旧車のレストアではよくやる方法です。 材料・工具類は100円均一で入手できるものが多いですが、コルク板は100円均一の物だと弱いので(なぜかすぐボロボロになる)ホームセンターで売っているしっかりした製品を使ってください。 高い圧力が掛るクランクケースとシリンダー間やシリンダーヘッドには銅で作った方がいいかもしれません。 ピストンリングは似たようなサイズの物を流用する手がありますが、ピストンとなるとちょっと難しいですね。

bgdjpmt
質問者

お礼

わざわざ作り方まで教えていただいてありがとうございます やっぱり純正となるとないですよね… 頑張って作ってみますね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.3

ヤマハ部品情報検索は使いましたか? ※1990年~と書いてありますが、そんなことはありません。 フォーゲルも載ってますよ。 http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ 部品を複数選択して、次へボタンで在庫状況がわかります。 どうも全てが逆のようですけど。 シリンダーとヘッドの間の四角いガスケット(シリンダーヘッドガスケット)は欠品 シリンダーとクランクケースの間のガスケット(シリンダーガスケット)は在庫あり ピストンピン・サークリップ・ピストンリングは在庫あり つまり、あなたがあるというものは在庫がなく、 あなたが在庫がないというものは全て在庫があるようです。(笑) ご自分でもご確認を。 バイク屋がシリンダーヘッドガスケットを持っているなら全て解決です。

bgdjpmt
質問者

お礼

そうでしたか!!! すいませんうっかり勘違いしてて ご回答ありがとうございます また何かありましたらよろしくお願いします

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ysm025.html http://goblinshome.fc2web.com/ijiru/data/data1.htm http://www.webike.net/sm/374535/713/ ポッケと互換性がある記憶なので、メーカーかショップで パーツナンバー、在庫含め確認してみてください。 シリンダー、ヘッドの錆取りは、理想はサンドブラスト。 設備なしで行うのであれば、ボンスターがメッキ部分にも 使え、錆取りに重宝します。 http://bonstar.co.jp/products-ki.html

bgdjpmt
質問者

お礼

サイトまでのせていただいてありがとうございます 教えていただいたことをもとにレストアしていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • YAMAHA JOG 3KJについて

    今、YAMAHA JOG 3KJのエンジン部分を分解し図面を描かなければいけないのですが、それぞれの部品の素材がわかりません。シリンダヘッド・シリンダ・ピストン・ピストンリング・ピストンピン・コネクティングロッド・クランク・クランクピン・クランクケースそれぞれの素材を教えてください。記号で教えていただけると有難いです。(アルミニウム→Alのような)

  • オーバーヒート時の「ガスケット抜け」とは?

    100ccの2スト・スクーターです。 先日、強制空冷の空気取り込み口にビニール袋が吸い込まれており、それに気づかず数分走っており… すぐ取ったのですが、その後から排気漏れしているような音がして、何となくトルクも下がった気がします。 空冷の空気出口からシリンダーを覗いてみると、オイルがびっちょり。 丁度ヘッドとシリンダの間から漏れているようでした。 そこで色々調べていると「オーバーヒートでガスケットが破損する」とか「抜ける」ということが分かり、所謂こういう現象か…と思ったのですが、その「ガスケット抜け」とは、文字通りシリンダヘッドのガスケットが飛び出ている感じですかね? エンジンを見ると、シリンダとヘッドの間から明らかにガスケットがはみ出ています。 正常な状態を見たこと無いため…元から「多少ははみ出ているもの」なのか、オーバーヒートの膨張後の急激な冷却(この時期の外気)でシリンダーに亀裂が入ったのか、素人なりに色々考えていました。 「ガスケット抜け」とはどんな状況なのか、よかったら教えてください。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイクについての質問

    近頃2stJOG80のエンジンが回らなくなってきたのでプラグ交換しました それでもまだまだなので腰上O/Hしようと思うんですが 交換するのは ピストンリング ピストンピン サークリップ ベアリング ガスケット を予定してます やっぱりピストンも同時に交換すべきでしょうか?? 回答お待ちしてます。

  • 焼き付いた

    エンジンが焼き付いた原付を貰ったのでシリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットを新品で購入して、変えてみましまがエンジンがかかりません。 もうちょっとでかかりそうなんですがかかりません。 変える前はかかってました。 全く力がなかったですけど。 なぜか教えてください。 バイクはホンダライブディオZXです。

  • 原付のボアアップ(レッツII)

    初のボアアップをしたのですが、シリンダーヘッドを取り付けの際にどうもピストンとヘッドが当たっているようなのでヘッドのガスケットを一枚追加してみると干渉していないようなので圧縮下がる覚悟でそのまま締めました。 でもボアアップ用のガスケットの上にノーマル用ガスケットをつけたので内側に少しはみ出ているような気がします。 そのうち溶けてシリンダーとピストンの間に入ってガリガリなるという不安を隠しきれないのですが、どうでしょうか?? 友達が言うにはそこら辺にピタッと張り付いていい感じになる??らしいと言っています。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • 原付のボアアップについての質問です。

    スーパージョグZR 3YKに乗ってます。 最近、エンジンのパワーが出ないため エンジン腰上バラして点検してみた所、ピストンに深い傷が入り、ピストンの先端が欠けていました。 抱き付きと思うのですが・・・ そのまま走っているといつかトラブルが起きそうなのでボアアップしようかとおもいまして・・・ ここで質問なのですが 今予算が少なくてシリンダーヘッドだけ付属されていないボアアップキットを購入しようと思っているのですが 68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?

  • バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました

    バイクのエンジンをバラしてるのですが、シリンダーが外れなくて困りました。 ヘッド、カムと外したのですがシリンダーが外れません。マニュアル見てるのですがネジ等はないみたいです。 ガスケットかピストンの固着なんだと思うのですが、どのようにして外したら良いでしょうか? コツ等アドバイス下さい。 車種はXL125Rです。