• 締切済み

バイクについての質問

近頃2stJOG80のエンジンが回らなくなってきたのでプラグ交換しました それでもまだまだなので腰上O/Hしようと思うんですが 交換するのは ピストンリング ピストンピン サークリップ ベアリング ガスケット を予定してます やっぱりピストンも同時に交換すべきでしょうか?? 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

一番いいのは、バラしてパーツの状態をみてから発注するのがベストです。 でなければ、多少余剰部品が出るのを覚悟で、先に発注しておくという事になります。 バラしたときに、すぐ組んで、乗れる状態にしたい場合は後者になると思います。 ピストンがそのまま使えるかは状態を確認してみないと、なんともいえないですね。参考になる走行距離も日頃の乗り方もわかりませんし。 大きな傷やクラックがなく、メーカーのサービスマニュアルの使用限度値を超えていなければ使用可能ではないでしょうか。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

どうせ開けるならピストンも交換します。 シリンダーも交換しないと~・・・・と書き込んでる方おられますが、残念ながらJOG80用シリンダーはメーカー欠品になってます。 参考までに茨城のオートボーイ↓ http://www.autoboyss.com/ (ほぼ全車種の原付シリンダー、ピストン出してます)

  • dancyo2
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

エンジン開ける前に排気ポートのカーボン除去とマフラー(チャンバー)のフランジ周辺のカーボン除去とサイレンサー内部付近の廃オイル処理すると多分今より良くなりますよ。でも2ストの場合排気量が小さいほどエンジンは耐久性が無くなるのでシリンダーに大分キズ入ってるでしょうね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

同時にピストン交換もするに、越した事は無いですが そもそも車両自体が古く シリンダーの磨耗度によっては シリンダーも交換しないと意味を持たなくなります

関連するQ&A

  • YAMAHA フォーゲル

    フォーゲルをレストアしてます いよいよエンジン腰上をばらすのですが シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットは純正があるようなのですがシリンダーとエンジン?? のガスケットがないようなんです フォーゲルと同じエンジンのバイクってありますか?? とにかくガスケットとピストンピン、ピストンリングがほしいのですがなにかてにいれる方法ないでしょうか?? あとシリンダーヘッドとシリンダーが錆びてるので塗装したいのですが空冷なので間のさびの取り方を教えてください ご回答よろしくお願いします!!!

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • カブのエンジン分解に必要な消耗品

    私のプレスカブの白煙が酷いので、一度バラしてエンジンを見てみようかと思っています。エンジン初挑戦です。 腰上分解方法等のHPを見つけて、やり方は大分分かったのですが…分解して組み立てる際の、ガスケットやらOリングやら…最低限交換しないといけないものがあると思いますが…これらを細かく教えていただきたいです。 ついでにピストンリングも交換してしまおうかと考えております。 また、この時点で部品代はいくら程になりますでしょうか? 特殊な専用工具も必要でしょうか?トルクレンチは必要? あと、一応色々と調べてみたのですが、何か参考になりそうなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ (OH)オーバーホール

    マジェスティ(4HC)のエンジンをOHしようと思っているのですが、ガスケット、シール、Oリング等交換とサービスマニュアルのNEW以外にこれは交換しておいた方がいいというものがあれば教えて下さい。 因みにピストン、ピストン(ピン、リング、クリップ)、バルブシール、バルブコッタは交換しようと思います。キャブレタは掃除のみにしようと思っています。宜しくお願い致します。

  • 画像のデフのサイドフランジの中に

    サークリップが段にハマっているのですが、これはどのように外すのでしょうか? 新品のサークリップがあるので交換しようとしましたが結構太いリングでスプリング力も強く、縮めて段から出すことができませんでした。 マイナスでこじくりながら外すのでしょうか? スナップリングプライヤーはありますが、引っかけるリングでなくC型リングで引っかけて縮めることができません。 よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 走行→停止→勝手に回転数が上がる

    こんにちは。 チャンプCX(3FC1)に乗っているものです。 【年式・走行距離】 1988年? 自走14500km(2006年10月購入) 【バイクの状態・カスタム内容】 JOG(3YK2本ネジ)キャブ(MJ92、SJ40、エアスクリュー約1回転戻し、ジェットニードル下から2番目)、カメファク パラライザー3、カメファクレーシングプーリーKIT(ウェイトローラー4g3個、5g3個)、カメファク ビッグシーブ(フィン有)、カメファク クラッチスプリング、社外パワフィル、NGKイリジウムスパークプラグ熱価7 1ヶ月ほど前、腰上分解洗浄時にピストンリング、ピストンベアリング、サークリップ、ガスケット新品交換。 オートチョークは配線がわからず、とりあえずネジで止めてあるだけです。 まだまだセッティングを煮詰めなければいけばせんが、とりあえず問題なく走るセッティングまで出しました。 で、質問なんですが 走行を始めてから、信号待ち等で停止。このときに完全に停止し、スロットルをあけていないのに勝手に回転数が上がり発進するときがあります。。 ブレーキをかければ止まることはできますが、更に回転数が上がるときがあります。 これって2次エアの吸い込みによるものなのでしょうか? 走行前にエンジンをかけるときは最初(数秒)だけ、回転数が結構上がりますがすぐに正常にアイドリングします。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • モンキーエンジンのボアアップキット名が解ら無い。

    お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。 先日友人から武川の106ccボアアップキットが組んであるエンジンを譲り受けました。 腰上のメタルガスケット部分からエンジンオイル漏れを発見し、ガスケットを探しています。 友人は武川の106ccエンジンとしか、解らず、ガスケットを取り寄せる事が出来ません。 詳しい方で、ボアアップキット名が解る方居ましたらご教授願います。 ちなみに、ピストンリングは1本しか無かったので、レース用の物なのかな?とか思ってます。 ピストンもスカットのモノとは形状は異なっていました。 以上よろしくお願いします。

  • Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

    Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。