• 締切済み

バイクについての質問

近頃2stJOG80のエンジンが回らなくなってきたのでプラグ交換しました それでもまだまだなので腰上O/Hしようと思うんですが 交換するのは ピストンリング ピストンピン サークリップ ベアリング ガスケット を予定してます やっぱりピストンも同時に交換すべきでしょうか?? 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• MIIDA01
回答No.4

一番いいのは、バラしてパーツの状態をみてから発注するのがベストです。 でなければ、多少余剰部品が出るのを覚悟で、先に発注しておくという事になります。 バラしたときに、すぐ組んで、乗れる状態にしたい場合は後者になると思います。 ピストンがそのまま使えるかは状態を確認してみないと、なんともいえないですね。参考になる走行距離も日頃の乗り方もわかりませんし。 大きな傷やクラックがなく、メーカーのサービスマニュアルの使用限度値を超えていなければ使用可能ではないでしょうか。

• MAMI_SPR
回答No.3

どうせ開けるならピストンも交換します。 シリンダーも交換しないと~・・・・と書き込んでる方おられますが、残念ながらJOG80用シリンダーはメーカー欠品になってます。 参考までに茨城のオートボーイ↓ http://www.autoboyss.com/ (ほぼ全車種の原付シリンダー、ピストン出してます)

• dancyo2
回答No.2

エンジン開ける前に排気ポートのカーボン除去とマフラー(チャンバー)のフランジ周辺のカーボン除去とサイレンサー内部付近の廃オイル処理すると多分今より良くなりますよ。でも2ストの場合排気量が小さいほどエンジンは耐久性が無くなるのでシリンダーに大分キズ入ってるでしょうね。

• H-2
回答No.1

同時にピストン交換もするに、越した事は無いですが そもそも車両自体が古く シリンダーの磨耗度によっては シリンダーも交換しないと意味を持たなくなります