• ベストアンサー

エンジンについてです。

車種はBandit400なんですがパワー不足を 感じてきたのでボアアップをしようかなと 思ってます。 Bandit400のシリンダーヘッドとピストンを 750ccのシリンダーヘッドとピストンを交換 したらボアアップとなるのですか? またそんな事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**わ  前提として大型免許があって変更後はそれなりの手続きをするとしてお答えします。  400ccを750ccに変更する場合ボアアップだけでは無理があるでしょうね  他にもストロークアップというのもあります。  この2つを併用すれば理論上は不可能ではないと思います。  実際は以下の問題で難しいでしょうね  以下は補足として  排気量が増えた分熱量が増えますよね?  ラジエター容量も上げないといけません  ガソリンの吸入量も変わります。  エアの量も変わるでしょうし  キャブのセッティングも変えないといけないですし場合によってはキャブ自身も変えないといけないでしょうね  などなどと考えていくと全く新しいバイクになってしまうのではないでしょうか?  金額も膨大な額になるでしょうね  さらにここまで手間暇金を掛けた物が満足出来る物かどうかはわからないですね^^;  と、なると現実的に考えると750ccのバイクを買うのが早いと言うことになります。  600ccなら。。。(爆)

その他の回答 (3)

• tumire
回答No.3

400ccから750ccへのボアアップとなると、排気量は約9割ましとなります。Monkeyなどの小排気量車ならともかく、400ccでこのレベルのボアアップは難しいと思います。 あとはE/Gの載せ換えですが、E/G代、加工賃、登録変更費用などかなりの出費を覚悟しなければなりません。 また排気量区分が変わりますので、大型自動二輪免許も必要となります。 おすすめは大型免許を取得し、750ccのバイクを(新車でも中古でもお好みに合わせて)購入されることです。 試乗したことしかないのですが、ゼファーの750ccはいいバイクだったと記憶しております。次点はHONDA CB750ですね、教習所でも使われている扱いやすいバイクです。

• cn9a
回答No.2

エンジンにもよりますがボアアップの限界は1割ほどです。 Banditが出来るかどうかはわかりませんが750ccのエンジンをそのまま載せ変えや買い替えするのが妥当でしょう。 他の人と差別化したいならターボをワンオフで付けるのも良いかと思います。

• potemkin
回答No.1

通常ボアアップといったら、ボーリング屋さんでシリンダーの内径をほんの少し削ってボアを広げ、オーバーサイズのピストンを入れます。単純に大排気量車のパーツをポン付けは無理かと思います。また400ccから750ccにボアを広げるのも物理的に不可能なはずです。 仮にチューニングショップにて50cc程度ボアアップした場合も排気量が変わってきますので、登録上の手続きが必要になり、そう簡単ではないと思いますよ。もちろん大型二輪免許も必要です。 改造にお金もだいぶ掛かると思いますので、普通に大型車に乗り換えてみるのも手かも。