• ベストアンサー

AF24(50cc)エンジンのボアアップ

ホンダジュリオ(BB-AF52)に乗っています。 エンジンはAF24です。 市販パーツでのボアアップを検討しています。 購入を検討しているのはKITACOさんから出ている スーパーボアアップKIT(65.8cc)なのですが、 2サイクルなので現在の分離給油から 混合給油にせざるを得なくなってしまいます。 そうなった際、どのような方法で混合給油をすれば良いのでしょうか? また、もしボアアップを(混合が大変、などの理由で)断念した場合、 50ccハイパワーピストンKITも考えています。 …が、正直言いましてハイパワーピストンというものの事が よく分かりません。 1:混合給油のやり方、アドバイスなど。 2:ハイパワーピストンとか何か。 この2点について解答を頂けると有難いです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.2

この2点について解答を頂けると有難いです。 よろしく御願い致します。 1. NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。 ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために 毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。 2. おそらくハイコンプピストンのことだと思います。 圧縮比を上げて爆発を大きくするピストンで高回転は多少伸びるようになりましたが、 そんなに変わったという印象はありませんでした。 またそのまま乗っていると上記NS-1できれいにピストンの真ん中に穴が開いてしまったことがあります。 あまりお勧めできません。 結論はボアアップするくらいなら、80、90CCのエンジンに積み替えたほうが楽。 ということでしょうか? 当時はNSR80とかがあったのでそれをNS-1に積んだりもできました。 ジュリオがそういったことができるかどうかわかりませんが、 そこまでするくらいなら80、90CCに乗り換えるほうがさらに楽です。 正直原付をボアアップするととんでもなく手のかかる代物になった経験があるので、 ボアアップはお勧めしません。

duofold
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 機種によってオイル量が不明確だったり、 カウルでエンジンがむき出しではないスクーターで 毎度毎度プラグ&キャブの様子を見るのは 手間暇が掛かりそうですね。 N1のような趣味性の高いバイクならまだしも 気軽に使えてナンボのスクーターでそれをやるのは 聊か大変そうです・・・。 高回転域の伸びがよくなるとは言え、 古い規格のスクーターでは期待できそうにありません。 ボアアップよりはラクかな?と思っていましたが 意外に大変そうなのでボアアップ、ハイコンプ共に 諦めようと思います。 一応、中型免許は持っているのでジュリオがお亡くなりになったら 素直に純正2種原チャを買おうかと思います。 ノリと気軽な気持ちでイジろうと思っていたので お二方の冷静なアドバイスで後悔しなくてすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

学生の頃、原付スクーターのボアアップを行きつけのバイクショップに相談に行った事があります。 そのとき言われたのが ・混合ガソリンの配合比率間違えると焼き付けをおこすのでオススメできない。 (市販の2サイクルオイルと計量カップをスクーターに常備して給油毎に自分で手入れ) ・ボアアップすると「原付」じゃなくなるので、登録の変更が必要 (当時は「原付免許」しか所持していなかったので乗れなくなる。) ・給排気・プーリー等も見直さないとバランスが悪い バイク屋曰く 「お金と手間をかけて50ccを70ccぐらいにボアアップするより、二輪免許とって90ccスクーターに乗る方が安心」 で、私はボアアップを断念しました。 >2:ハイパワーピストンとか何か。 ガスケットとピストン形状を変更することによって圧縮比をあげてパワーアップするものみたいですが、実際にどれだけ上がるかは不明です。 ご参考までにどうぞ。

duofold
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 やはり2ストはオイル管理がシビアなんですね。 ずっと4ストの単車にしか乗っていなかったので 私の認識が甘いことを知らされました。 ミッション車と違い、スプロケ一枚でギア比が変えられる訳ではないので 1種スクーターを速くするのはかなり面倒そうですね。 ハイパワーピストンも同様、アドバイスの通りだと あまり効果がなさそうなのでは面倒なことになりそうなので 諦めるトことに致します。 参考になるアドバイスをありがとうございました。