• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LiveDioZXのボアアップ

こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 ボアアップの経験者の人たちの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チューニングの基本は吸気、エンジン、排気のトータルバランスであることは#1さんの仰るとおり。これは絶対必要です。どれかひとつをいじったり、または交換しても殆ど意味がなく、バイクメーカーが苦労して開発・決定した最高のバランスを崩すだけの結果となることが多いです。 特にエンジンをボアアップした場合、どんなに高性能なCDIを入れても、ジェットを大きくしても、プラグの番手を上げても、空気の入り口と出口が小さいままでは性能を発揮するどころではありません。 出だしでパワーを感じるのは、低回転域では吸排気の容量がなんとかノーマルでも足りているからで、高回転域まで達するとやはりキャパ不足のために使い物にならないエンジンになってしまっています。 原付に71ccというとかなり大きいですね・・ これに対応するには、相応のビッグキャブとチャンバーが必要でしょう。 またおそらくエアクリーナーの交換も必要で、ノーマルのボックスでは容量不足の可能性があります。 ファンネルという手もありますが、ただでさえ寿命を削る改造に加えて更にエンジンに負担を掛けることになるでしょう。レース等、その場限り一発勝負なら必須ですが。 これらは適当に買って付ければいいというものではなく、すべてのバランスがピッタリにならないと、本来の性能は出ません。 すでにパーツメーカーからセッティングデータが出ていれば別ですが、個人でセッティングするとなると何度もキャブを開けたり、スクリューを回したり、プラグを外したりと結構大変な時間と労力、知識が必要になるかと思います。 ネットで似た改造をした人のページなどを発見できれば、それも参考になるでしょう。 やる気さえあれば出来ないことではありませんので、是非頑張って挑戦してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DioZXで・・・

    こんにちわ 初めての投稿です。 先週、98年のLiveDioZXのボアアップをしました。(二種登録済み&自動二輪の免許も取得済みです。) ボアアップのキットはデイトナのスーパーDRAGビッグボアーキット71cc です。取り付けは簡単にできたのですがセッティングがいまいちなのか取り付け前より遅くなってしまいました。 今現在の使っているパーツ類は、ノーマルキャブ、ノーマルマフラー、カメファクCDI、デイトナのハイスピードプーリー、強化ベルト(新品)純正エアクリの加工、以上です。 WRのセッティングは7.5g×6と9g×6です。メインジェットは100番です。プラグはNGKのBR8HSAです。プラグの焼け具合はチェックしましたが、適正だと思います。  実際の走りとしては、最初にアクセルを開けたときはかなりのパワーで引っ張られる感じで加速します。40kmに到達するとそこから全然スピードが上がりません。かなり長い直線で全開で走っても45kmがいいところです。 メカに強い人、よろしくおねがいします。

  • ジョルノを60ccにボアアップ

    ホンダのジョルノを14年のって最近エンジンが壊れたため、K○企画のボアアップキットを購入し取り付けを行いました。 ところが、セッティングがうまく行かず、スピードが55キロ程度までしか出ません。ちなみに、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ(メインジェットを78を85へ変更し、若干のエア調整)、強化ベルト。以上です。 今の所、細かく分かりませんが、エンジンが出だし以降がもたる感じがし、あまり気持ちよくありません(若干の振動もあり)。プラグの熱量の番手を2つぐらい上げるつもりですが、スピードあがりますか?セッティングが合えばどれくらいスピード出るようになりますでしょうか? 参考にセッティング方法等も含めてご教授頂けますでしょうか?

  • プラグの熱価について。

    お世話になっております。プラグの熱価についてなのですが、 純正はNGKのCR8HSAが推奨されているのですが、排気系と吸気系の改造をしてセッティングを出したところなのですが、 プラグが一向に白いままです。薄いわけではなさそうです。 プラグの熱価を上げたいのですが、NGKのHPを参照しても9番と10番の プラグがありませんでした。この場合どのプラグを使用すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

結論から言いますと、キャブとマフラーを交換です ボアが上がっても排気量にたいして適正量の混合気が ノーマルキャブでは求められません キャブを変えてもマフラー容量がノーマルだと抜けが 悪く当然エンジンは回りません 60cc程度のボアアップならキャブとマフラーが ノーマルでも適応すると思いますが、、 Ps 結局はトータルバランスです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • suzuki zzのチューニングがうまくいってないかも・・・

    またすみません・・・。 ZZに以下のチューニングを施したのですが、効果あるのか?という感じでうまくいってない気がします。 (1)デイトナ リヤショック (2)デイトナ プログレスレーシングCDI (3)デイトナ エアーフィルター (4)メインジェット #80 (5)NGK イリジウムプラグ #7 ちなみに今以下のセッティングを考えているのですがどうでしょうか? ・ウエイトローラー 7.5g×6 ・デイトナ 強化ベルト 現状は加速も別に普通な感じで、なにしろ最高速が悪い・・・。フルスロットルでもメーター振り切ってない気がします。しかもスロットルを緩めたりして低回転になると何かが擦れてるような音がします・・・。これはただのエンジンブレーキの音でしょうか? なにが悪いんでしょうか!? 長々とすみませんでした。よろしくお願い致します!

  • NS-1セッティング

    NS-1のキャブレターセッティングですが、 MJ135 SJ22.5 JN真ん中 キャブVM20 デイトナアルミボアアップキット63cc NS50Fヘッド ラジエターTZR50R プラグBR9ES アドバイスください。

  • NS-1のアイドリング・エンジン始動の不具合について、教えてください。

    NS-1(ホイールが白)に乗っています。アイドリングが不安定でチョークを引かなきゃ、エンジンがかかりません。原因はなんでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)に乗っています。改造は、「デイトナ製62CCボアアップ・ケイヒンビックキャブ(デイトナ製ネットフィルター)・スプロケ・NGKプラグ10番など」です。 先月、オークションでNS-1(予想ではレース用)を落札しました。最初のころは調子がよかったのですが、日が経つにつれ急に、キックでエンジンが1発でかからなくなり、アイドリングが不安定ですぐエンストしてしまいます。また、落札した頃は、直キャブだったので、ネットフィルターを付けてみたら、3速~上のギヤで6500回転くらいのところで、若干かぶってしまいます。あと、エンジンをかけて、ふかすと、かぶってしまいます。 上記の不具合を直すために、バイク屋に、キャブのオーバーホール・キャブセッティングなどをやってもらったんですが、全然直りません。 今日、友達に相談してみたら、「プラグ・アクセルワイヤーのたるみ・スロージェットやメインジェットのセッティング不足」かなとアドバイスをもらいました。 上記の不具合を経験した方や、詳しい方など回答を是非よろしく御願いいたします。 お忙しい中、乱文・長文失礼致しました。

  • NS1のキャブセッティングについて

    この前、エンジンを載せかえたんですが、チャンバーは多分チャウチャウでシリンダーは、ディトナ63CCボアアップキットを付け、キャブは純正です。 それで最初ついていたMJが100番だったので、番数を上げエアスクリューを調整し110番を着けた所、エンジンをかけようとしても、チョークを引かないと回転数が上がらず、止まってしまったので、130番にして走行したらボコつきがあり、プラグの色を見たら、少し黒く濡れていました。 このような場合、どうセッティングしたらよろしいのでしょうか? 是非アドバイス下さい。

  • リード100 ボアアップ後のピストン穴あき

    質問お願いします。 97年式ライブディオZXにリード100エンジンを載せて使用しております。 流れとしては、1年程ZX用デイトナ赤CDIで他はノーマルその時は不具合ありませんでした。 1月にセルのブラシが断線した為、直そうと思いセルモーターを丸ごと取ってしまったのが始まりでした。 エンジンを掛けようと何十回キックしてもかからず 掛ったと思えばフルスロットルでも吹けず異常燃焼でマフラーは真っ赤。  で、マフラーが詰まってると思ってしまいスポーツマフラーに交換。 それでも改善せず、なんやかんやとプーリー ベルト クラッチ 外品に交換。  結局、セルモーターを取ってしまったのが悪かった様で セルを戻したら直りました。  で、60Km程度で走行中エンジン停止 ピストンに穴が…。 どうせならボアアップと あまり評判のよろしくない国の126ccキットを購入。 各部バリ取り後 オイルをたっぷり塗りながらセンターを出しながら組立。 ビッグリードバルブに交換 スロー10番 メイン20番アップ。 オイルの比率を多めに500Kmの慣らし運転。 セッティングを出す為 徐々にスロットルを開けた所、60km程で失火。 プラグに多少のカーボンが付着していた為 軽く磨いて発進。 また60km程でエンジン停止 ピストンに穴が…。 プラグは白っぽかったです。 プラグは8番 キャブ エアークリーナー ノーマル。  燃料は薄すぎではないと思うので プラグが近すぎたか、ZX用のデイトナ赤CDIでは点火時期が早すぎるのか、セルを取った時の不具合が尾を引いているのか…。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • マフラーからの異音について

    SUZUKI ZZに乗っているんですが…… 以前に高回転域でエンストし、すぐにかかるのですがそれ以来全体的にパワーが落ち、乗りにくくなりました。 それから自分なり調べて、プラグの焼け色から燃調が薄いからだと思いプラグを新品に変更し、マフラーを純正に戻しました。 そして試しに走ったのですが… 公道の段差があるところや高回転域で走るとマフラーから『ボボッ…ボボッ』と異音がします。 エンストは無くなりましたが相変わらずパワーは落ちたままです。 原因が何か分からないのですが…よければアドバイスをいただきたいです。 エンストの時点での改造は マフラー:レッドモール Power SR-TYPE CDI:デイトナ 赤CDI プラグ:NGK BPR7HS そして今現在は マフラーを純正 CDIはそのまま プラグを一番下げ(純正に戻す) です。 よろしくお願いします(ρ_;)

  • キャブのセッティングPD22

    初めて京浜PD22タイプ(加速ポンプなし)を使って悩んでおります。どうぞご教示ください。 CD90ベースでクリッピングポイント製のビッグボアアップキットにて105CCにしています。 中高速型のハイカムも入れました。 当初PC20でジェットを様々弄りながらセッティングを変えて見たのですがどうしてもボコつきが取れず、 CP製のPD22に変更しました。インマニとパワーフィルターのセットでした。 プラグはNGKのイリジュウム8番(CPの指定プラグ)で、最初にセットしてあったMJは93です。 PD22交換直後からPC20とは格段に低中速の調子が良くなりましたが、7000rpm以上になるとボコ付いて気持ちよく吹き上がりません。 一定速の80Km/8000rpm(アクセル開度70-80%)で走ってていても息つきします。 MJを100--->105---->110と変えて見たのですが酷くなる一方です。 プラグの状態は真っ白で焼け過ぎだと思います。 薄い感じなんでMJの番手を上げると余計に酷くなる感じでサッパリ分りません。 セッティングで直るのか、もしかしてPC22のキャパ不足なのか分りません。(二次エアーも吸っていないと思います) チョークは取り払った方が良いですか? プラグを9番にして試した方が良いですか?

  • キャブのセッティング メインジェットの変更

    CB1300SF 98年式に乗っています。 マフラーをチタン&カーボンのフルエキ、クリーナーを パワークリーナーに変更しています。 前の交換から、15000キロ走行したので、 先日、プラグを交換しました。 ちょっと奮発してイリジウムプラグと、NGKのパワーコード を購入して取り付けしました。 そのときに取り外したプラグを見ましたら、焼け方が4本とも 真っ黒で、燃料が濃いような状態です。 こういう状態の場合、一般的には言う、 「キャブのセッティングが合っていない」 ということなのでしょうか? この場合、対処法としましては「メインジェットの変更」だと思うのですが、 具体的には、どのようにおこなうのでしょうか?? また、このあたりの情報を紹介しているサイトがありましたら 教えてください。

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • ライブディオJ後期モデルについて

    友人のライブディオ規制後について、71CC にボアアップしています、 1回目71CCに伴いMJだけを78番から85番に変更して 慣らし後アクセル全開走行中エンジン焼けを起こしました。(プラグ色は 灰色) 2回目新たに71CC ボアアップキッド(シリンダーヘッド付き)を購入してMJ 100番 SJ 42番に上げて慣らし後アクセル全開で必ず70キロ以上出すと失速します、再度エンジンは直ぐにかかりましスピードも出ます、プラグ色は少し濃いめかなって思う位ですが この現象は燃料が薄いの?濃いの? 因みにピストンやシリンダーの傷は確認できい程綺麗でした。 補足 ネットで検索すると燃料が薄い場合も濃い場合もアクセル全開時失速すると有りますが…エンジン焼けした時は失速は有りませんでしたが、燃料が薄い為エンジンが焼き付けを起こしたと見られます、ノーマル規制後キャブです、よろしくお願いいたします。 ※2種登録済み。