• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付エンジンがどうしてもかからない!!

はじめまして!! ストリートマジック50に乗っている者です。 どなたか原付エンジン詳しい方、助けてください!!! 先月、走行中にプラグキャップがはずれ、「パン!!パン!!」と激しい音が鳴ったあとエンジンがかからなくなりました・・・。 チャンバーとデイトナCDIと62ccボアアップと20パイキャブが付いています。 CDIも新品に変えたり、プラグも変えました。 ちゃんと、プラグに火花を確認しましたが、「ドロロ・・・。」と、 かかりそうでかからない事がつずいています・・・・。 色々チェックしてみましたが一向に良くなりません・・・。 どなたか、助けてください・・・。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

2ストでプラグキャップが外れると、マフラーで未燃焼ガスが爆発して「パンパン」いいますね。 エンジンが掛からない原因は、回転中に点火カットされてガソリンがクランク内に入りすぎているように思います。 十分温まっているのにチョークを引いて掛けようとして掛からない、プラグがかぶった症状と同じようなものですね。 対策は。 燃料コックがあれば閉じ(負圧コックなら負圧側ホースを抜く)、キャブのドレンからもガソリンを排出します。 セルもしくはキックでクランキング(キーはON位置)を何度かします。 この時にセルの回り方やキックの感触で圧縮に異常が無いかある程度判断できます。 恐らく最初の数回で「どろろっ」と爆音がなくなりますので、その後数回試みて回転音や圧縮排気音だけになったら終了。 点火プラグを掃除し乾燥させるか、新品のプラグに交換。 燃料コックを開けてキャブにガソリンが溜まったら、エンジン始動。 エンジン自体に何のダメージも無い場合はコレで始動するはずです。 ちゃんとセッティングが出ているエンジンの場合、プラグコードが抜けた程度ではダメージは無いと思います。(経験済み) プラグが緩くて走行中にプラグが抜けたエンジンでも、ネジ穴が生きていれば再装着で何事も無かったかのように動きます。 上記のやり方でも掛からない場合、リードバルブ・シリンダー・ピストンなど、順々に調べていくしかないですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エンジンは良い混合気、良い圧縮、良い点火がそろって機能します。 2サイクルエンジンの場合はリードバルブが怪しいかも? リードバルブが破損して燃料が来ていないか、圧縮漏れしていないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

想像ですが、プラグから正常に火が出ている、後はプラグはガソリンで湿りますか・・・ 圧縮は今まで通り有りますか、プラグキャップが外れると言うのが想定外ですが、その時にパンパンと音がしたのはその瞬間に何らかの原因で(プラグキャップがプラグに当たったのかも知れないし他に原因が有ったのかも知れないが)エンジン内部、果てはマフラー内に溜まった未燃焼ガスに火が入ったのでしょう、プラグが濡れていればエンジン開ける必要が有るかも知れません。 コンプレッションゲージが有れば圧縮圧力計れば良いのですが(多分低くなっている気がする) 以上はあくまで想像です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 エンジン不調

    ジョグ(SA16J)に乗っていますが半年前に68ccのボアアップエンジンに乗せ変えました。そのときデイトナのCDIも入れました。最近までいたって好調でしたのに(ほとんど通勤のみ使用)会社へ到着したらエンジンが止まりました。それからエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。信号待ちでもエンジンが止まることもありそのときもエアクリをはずさないとエンジンがかかりません。ヤフオクで実動はずしのキャブを購入取り付けCDIもノーマルにもどし燃料ポンプとプラグは新品にしましたが症状は変わりませんエンジンがかかってしまえば調子は普通より落ちますが(トルクが落ちたかんじです)なんとか走ります。原因が不明で本当に困っております。だれか助けてください。宜しくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • BJ JOGのエンジンが掛かりません。

    BJ JOGのエンジンが掛かりません。 新品プラグで火花が飛んでいるかキックで確認したのですが、火花が飛んでいないようです。 (ちなみに現在バッテリーが死んでいる為、外しています) そこで、先ずプラグキャップとプラグコードの接触に関し、ねじ込み直したりして見ましたが 変わらずです。 次にイグニッションコイルが正常かどうかチェックしたいのですが、簡易的に見る方法として 抵抗を測定する事でチェックになりますでしょうか? また、添付の絵でCDIからきている黒と赤の線の間(1次側?)の抵抗値を測定すると0.4Ω程度。 一方プラグキャップと黒(or赤)の間の抵抗は7KΩ程度でした。 これは正常と言えるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがおかしい

    原付のエンジンがおかしい 朝いつものようにエンジンをかけて、発進しようと思ったら勝手にエンジンが止まりました もう一度エンジンをかけなおしても、なかなか掛かりにくかった感じが また走行中エンジンがやたらガラガラ鳴っているような気が 何が原因でしょうか?

  • 原付ですがどこが故障か教えて

    お世話になります。 今日ですが、原付で走行中にいきなりエンジンが停止しました。ガス欠かと思いタンクを見ましたが、カラではなかったので、今度はプラグを疑いはずして火花を飛ばしてみましたが、火花は飛びません。プラグを磨いたり、新品に交換してもエンジンはかかりません。セルは順調にまわっています。あと何を疑えばいいのでしょうか。 バイク屋さんに行けばすぐに直るんでしょうけど、できるだけ自分で直したいと思いますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • AF35のCDI故障?

    AF35のライブDio ZXについての質問です。 先週まで快調だったのですが先日いくらセルを 回してもエンジンがかからずプラグから火花が 飛んでいないことを確認しました。 色々悩みCDIをデイトナの物に変えていたので 純正のCDIに戻すとすぐにエンジンが、かかったのですが 5秒くらいでエンジンが止まり2度とかかりません。 プラグを外して見るとまた火花が飛んでいません。 ちょっとお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ノーティーダックスという旧い原付バイクですがある日突然エンジンが掛から

    ノーティーダックスという旧い原付バイクですがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました。 プラグから全然火花が飛びません。 知り合いの車の年配の電装屋さんにみてもらったらポイントとコンデンサーとプラグを新品に替えてポイント調整をちゃんとやったら良くなるよとの事でしたので早速取り寄せて交換してみましたが症状は改善されませんでした。キャップ持ちながらキックすると感電するので電気は来ていると思うのですが。 アドバイスしてくれた電装屋さんに頼りたいのですが胃がん摘出の手術を数ヶ月まえに受けたばかりの病み上がりの方ですので余り頼る訳にもいかないといった事情がありまして。 何所が悪いのか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • ライブ ディオ ZX

    ZXなんですが 走行中にいきなしエンジンが止まりました ガス欠かな?と思い ガソリンいれてセルしてもエンジンがつきません キックでもかかりません 原因なんだと思いますか? ガソリンはちゃんと回ってます 前々から走行中に異音がありました。 改造点はベリアル ZEROのパワフィル デイトナ フルデジタルCDIメーカー不明強化ベルトです プラグも確認してみましたが プラグのみかたがよくわからないので 一応写メのせときます

  • af27エンジン不動

    この間乗っていて 翌日に乗ろうとしたら エンジンが掛かりませんでした。 もしかしてと思い プラグを見ると 火花が飛んでいませんでした。 なのでプラグを新品に交換 それでも火花飛ばず… 次はイグニッションコイルと ステーターコイルを 調べると問題なしでした。 なのでCDIを新たに購入し 付け変えた所 やはりエンジンは 掛かりません。 もしかしたら プラグキャッチやプラグコードでは 無いかと思うのですが 他に考えられる原因が 分かる方回答をお願いします。 捕捉、 テールライト、ヘッドライト ウィンカー、ホーンなどの 通電は確認済みです。