• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョルノを60ccにボアアップ

ホンダのジョルノを14年のって最近エンジンが壊れたため、K○企画のボアアップキットを購入し取り付けを行いました。 ところが、セッティングがうまく行かず、スピードが55キロ程度までしか出ません。ちなみに、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ(メインジェットを78を85へ変更し、若干のエア調整)、強化ベルト。以上です。 今の所、細かく分かりませんが、エンジンが出だし以降がもたる感じがし、あまり気持ちよくありません(若干の振動もあり)。プラグの熱量の番手を2つぐらい上げるつもりですが、スピードあがりますか?セッティングが合えばどれくらいスピード出るようになりますでしょうか? 参考にセッティング方法等も含めてご教授頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

スクーターの場合は、エンジンのセッティングが出ていない場合と、駆動系のセッティングが出ていない場合の2種類があります。 セッティングが出ればもっと速くなるでしょう。 停止状態から加速した時のエンジン回転ですが、 アイドリング~クラッチがつながり始める~クラッチがつながり、エンジンの回転が一定(もしくは上がるか、下がるか)で速度だけが上がる~速度と共にエンジンの回転が上がる~拭けきって最高速 という風に変化します。 この時、クラッチがつながり始めてから速度だけが上がる状態まで、パワーバンドに入っているかを確認します。 入っていなければ駆動系のセッティングが出ていません。 ただし、セッティングはエンジンからじゃないとできません。 キャブやセッティングでパワーバンドがシフトしますので、最終的にはそれにあわせて駆動系をあわせる必要があります。 ひょっとして、MJの変更は78→85の2種類しか試していませんか? キャブのセッティングでMJは1/2~全開の燃料を調整するものだということはご存知でしょうか。 そのほかのキャブセッティングは試したのでしょうか。 セッティングはTVゲームとは違い、ここで文章で書けるようなものではありません。 スクーターって結構難しいんですよ。 そこが面白いんですが。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bg0005

こんばんは。 KN企画さんのボアアップもいろいろで 一概になんともですが… ポート加工がされているものなら、 多少、高回転にふってあるので、 プラグの焼けを確認しながら、キャブの調整をして、 ウエイトローラー変更でパワーバンドを探し、 合わせて行くのが基本かもしれません。。。 KN企画ポート、ノーマルマフラー、だと (エンジン)回ってもたかが知れているので プラグ番手は、1番上げても?かもしれません。 主観?では、ポートが命だと思います。 ポート加工と圧縮のバランスです。 ポート加工がされてないものは、ポン付けでは どぅあがいても、パワーは見込めませんね。 ちゃんと組んであることが前提で、 セッティング、バランスが合えば、 やわkm/hぐらいはいくと思いますが、 ボアアップで、よほどの高回転型でないと最高速は 見込めないかもしれません。クラッチ滑る?し。 どちらかとゆぅとトルク、加速重視ですね。 あとCDIを交換しないとリミッタききますよね。?

• 回答No.1
  • H-2

駆動径に手を入れないと出だしも最高速も変わりません まずはプーリー交換して下さい