• ベストアンサー
  • 困ってます

リード100 ボアアップ後のピストン穴あき

質問お願いします。 97年式ライブディオZXにリード100エンジンを載せて使用しております。 流れとしては、1年程ZX用デイトナ赤CDIで他はノーマルその時は不具合ありませんでした。 1月にセルのブラシが断線した為、直そうと思いセルモーターを丸ごと取ってしまったのが始まりでした。 エンジンを掛けようと何十回キックしてもかからず 掛ったと思えばフルスロットルでも吹けず異常燃焼でマフラーは真っ赤。  で、マフラーが詰まってると思ってしまいスポーツマフラーに交換。 それでも改善せず、なんやかんやとプーリー ベルト クラッチ 外品に交換。  結局、セルモーターを取ってしまったのが悪かった様で セルを戻したら直りました。  で、60Km程度で走行中エンジン停止 ピストンに穴が…。 どうせならボアアップと あまり評判のよろしくない国の126ccキットを購入。 各部バリ取り後 オイルをたっぷり塗りながらセンターを出しながら組立。 ビッグリードバルブに交換 スロー10番 メイン20番アップ。 オイルの比率を多めに500Kmの慣らし運転。 セッティングを出す為 徐々にスロットルを開けた所、60km程で失火。 プラグに多少のカーボンが付着していた為 軽く磨いて発進。 また60km程でエンジン停止 ピストンに穴が…。 プラグは白っぽかったです。 プラグは8番 キャブ エアークリーナー ノーマル。  燃料は薄すぎではないと思うので プラグが近すぎたか、ZX用のデイトナ赤CDIでは点火時期が早すぎるのか、セルを取った時の不具合が尾を引いているのか…。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • H-2

>次回組み込み時には計測した方が良いでしょうか? 普通は計測し 高すぎる様なら下げて 低過ぎる様なら上げます 本来ならピストン穴開きにより ケース内にピストンカスが入り込んでるので クランク割って洗浄しベアリング交換します、、、 何kgぐらいの圧縮が良いか悪いかは チューナーのレベルや他のパーツの兼ね合いなどもあるので これとは言えません、、

質問者からのお礼

そうですね、クランクシャフトがピストンの破片に引っ掛かって半回転程しかしないので、クランクを割ってジャバジャバ洗ってついでに改良後のベアリングを組んで色々試してみたいと思ってます。  ビッキャブ用のマ二ホも作成したので 幅も広がり時間を掛けて詰めて行きたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • H-2

>デイトナ赤CDIでは点火時期が早すぎるのか その可能性もあります ボア組み込み時に2時圧縮は計測しましたか!?

質問者からの補足

早速のご回答 ありがとうございます。 CDI 一度リード純正に交換して様子をみた方が良さそうですね。 手持ちの工具のみで作業をしたので 圧縮等の計測は行ってません。 純正シリンダーをボーリングしただけの物なのですが、次回組み込み時には計測した方が良いでしょうか?  

• 回答No.1

>燃料は薄すぎではないと思うので でも薄いんじゃない?