• ベストアンサー

250CCバイクのボアアップ

4サイクルで250CC単気筒のバイクをパワーが無いからとボアアップするキットが有りますがボアアップすると軽二輪でなくなってしまうのですが、それで軽二輪登録のまま公道走ると問題有りますか。 シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 こういうバイクを普通二輪登録ってできるのでしょうか。

noname#101407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

>シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 運輸省が認可した全ての形式に排気量が刻まれているのに、それがないということは即刻改造車と思われますよね。 ここで何度も書いていますが、パワーが無いのはライダーが下手だからです。 上手に半クラッチを使ってパワーバンドをキープすれば、使いこなせないくらいのパワーが出ます。 単気筒だろうとマルチだろうと同じです。 バイクの改造よりもライダーの改造が一番のチューンナップです。

質問者

お礼

わかりました。 なるほど、パワーが無いのはライダーが下手なのですね。 バイクのせいにしないでライダーそのものをなんとかしなくてはいけませんね。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.3

>それで軽二輪登録のまま公道走ると問題有りますか。 法律上は問題です。251CC以上は車検が必要になりますので、改造申請して車検対応のバイクとして乗るならOKです。 >シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 確かに調べる人もいませんので、判らないです。そのまま乗ることもできます。 但し違法行為です。車検対応とするなら、車検の時には刻印を確認します。 >こういうバイクを普通二輪登録ってできるのでしょうか。 たぶん話しが逆でしょう。 250CCで登録してあるバイクをボアアップしてしまう事はできます。 但し、正式には違法行為になります。 違法行為を承知で乗っている人はいます。

質問者

お礼

わかりました。 250CC登録のままボアアップして乗ると違法行為ですね。

• toraayuyur
回答No.1

無保険、無車検、脱税になります。

質問者

お礼

わかりました。 怖いですね。 やらないほうがいいですね。