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1100CCのバイクはどこへ???
20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????
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こんにちわ。1100ccのバイクが少なくなって、1000ccのスーパースポーツばっかりになったのには、HONDA CBR900RR FireBladeの影響が大きいです。 世界中でバカ売れしましたからね~(^_^;) それで、他のメーカーもこぞって900ccや1000ccクラスの同じようなベクトルのバイクを出すようになりました。 因みに、この頃のスーパーバイクは4気筒は750ccで2気筒が1000ccでしたが、町乗りで一番速くて、かつ売れているバイクでレースをやらないと興行的に成り立たないと理由もあって、現在の4気筒も1000ccに変更されました。 つまり、レースのレギュレーションの方が後から変更されたんです。 600ccについては、他の皆さんのご意見の通り、ヨーロッパの一部の国での免許制度のためだったのですが、現在はEU統合で免許制度も変更され、バイクの免許は1種類(無制限排気量)になってしまいました。
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- hamanokuma
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どうも、すでにあなたの質問の中に答えが出ていますね。レーサーレプリカが答えなわけです。 GSXーR1100と750が作られていた当時、1100は耐久、750は短距離用の市販車をもとにしたレース用のイメージ車として売られたわけです。(ちなみに競技用のベースになるモデルは、レーサーレプリカの一部をさらにレース改造がしやすいしようとして限定生産されていました。) ところがその後、レースへの改造範囲が限定されされにヨーロッパのメーカーに有利になるよう排気量が改正されたのです。それが、1000と600です。 で、これらの各メーカーから出されている現代のレーサーレプリカは、ある意味レプリカと言うより公道を走るレーサーです。ノーマルのままですでに90%以上の人が性能を100%扱える代物ではありません。これを100万円ちょっとチューニングすれば、まあ日本の最高クラスでも走れるようになります。 1000と言いながらもエンジンも車体も昔の1100は凌駕しています。ようは排気量が重要ではなくて、いかにレースに直結したイメージを作ることが出来るかが問題なのです。
お礼
1000と600というのはレースの排気量の上限 みたいですね。 レーサーレプリカ=この排気量に合わせている みたいな感じになってしまったんですね。 なんかヨーロッパに合わされてムカッ( ̄∩ ̄#っとす ますが、売れればその方がメーカーはバンザイです もんね。 ありがとうございました。
- POWERVAULT
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私も同じくでGSXR1100Mです。現在車検切れですが・・・ 1100Mは今で言う隼とGSXR1000の中間というか、悪く言えば中途半端な位置づけですね。 GSXR750を形(カウル)だけ残してツアラー仕立てにしたみたいな物だから、後継はGSXR1000ではなくて隼でしょうね。 隼発売時に外装がGSXR1000系統のタイプなら速攻で購入してたと思いますが、私はあのデザインがいまひとつしっくりこなくて買う気の起こらない世代の人です。 最近気分転換に大型スクーターでもと思って最大排気量のスカイウェイブ650LX買う気満々で出かけていったものの、実物の後ろ側面のデザインに「これもなんだかなあ~」と買う気をそがれてます。 後ろ側面(上面)が400と同じ様なデザインなら即購入してたのになあ・・・とスズキの最近の最大排気量の物のデザインが今ひとつ好きになれません。 丸目2灯世代レプリカ全盛期を長く経験してた私には、今のバイクのデザインというか形がしっくりこないです。 600レプリカは、400じゃパワーなくて話にならないけど600ならまあ気軽に乗れてしかも実用域では充分速いです。 ゆとりのある対面一車線なら慣れれば切り返しなしでUターンできるホイールベースという事で、気軽な取り回しとそこそこのパワーでバランスが良いと思いますよ。 1100Mだと片側一車線の道路幅が無いとUターン出来ませんし。 リッタークラスがどんどん増えてた頃には、乗りこなせないとか取り回しがきついとかですぐ降りていった人も身近に数人います。 そういう人達も、今それなりに出回ってる600クラスなら長く楽しく乗れたんじゃないかと思います。 私は、少々不便であってもハイパワーで古いレプリカのスタイルのバイクが好きなので一目惚れの衝動買いも起こらなくなってしまいました。
お礼
GSX-R1100の後継はハヤブサと考えた ほうがいいのですか。 私も丸目二灯のレプリカ大好きなのでどうにも ハヤブサは好きになれません。 まだR-1000のがかっこよくは見えますね。 とはいっても、この辺のクラスを形で選ぶと CBRあたりが一番いいかな!と思っていま す。 ありがとうございました。
- VTR1000F
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>ただなんで海外では600CCがメジャーなのでしょう?? これはですね、国によって免許制度が違い、それぞれの免許で運転出来る排気量の上限が違うからです。日本では普通自動二輪免許が400cc未満じゃないですか。でもコレはあくまで日本の場合に限っての話ですからね。 私もヨーロッパの免許制度を詳しく知ってるワケではないですが、以前聞いた話では日本の400ccにあたるのがアチラの600ccらしいですよ。
お礼
なるほど!!!!大変スッキリすました(^o^) ありがとうございます。
- VTR1000F
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こんにちは、600ccは元々輸出用ではメジャーな排気量です。日本では400ccがミドルクラスですが、ヨーロッパでは600ccがミドルクラスです。その頃から400ccと600ccは共通の車体を使ってる事が多かったので、『400ccの車体に600ccのエンジンを載せたバイクをメーカー純正で作ってる』のを想像してみて下さい。かなり戦闘力が有りそうな感じがしませんか?逆に750ccの車体に600ccのエンジンなら遅そうですけどね。 また最近は750ccが消えてきましたが、以前は国内で販売して良いのは750cc迄と言う不条理な規制が有りまして、カタナ1100やFZR1000に乗りたい人なんかは逆輸入車(一旦海外に輸出したモノを再度輸入)でしか買えなかったものです。今は750ccを超えてても国内販売出来るので、750ccよりも人気の有るリッターバイクをメーカーも作っているようです。
お礼
なるほど!!たしかに400CCのバイクに 600CCを乗せるとなると早そうですね。 そういった意味で750CCも無くなってき たのですか。 なんとなく納得しました。ありがとうございます。 ただなんで海外では600CCがメジャー なのでしょう??
- sshiina
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こん**は 私も同じく1100乗りでした(ZZRですが) GSXR1100は油冷から水冷となり現在はGSXR1300隼となっています。(たぶん) 1000ccのバイクが増えた原因はスーパーバイクが750から1000ccに排気量が上げられたことが大きな原因かと思います。 また、600ccもCBR600F等が昔からありましたが SS600やST600等のレースが盛んになり売り上げも上がってきたことから多くなってきています。 1000cc以上のいわゆるリッターオーバーのバイクになると ZZR1200、ZX12R、GSXR1300等の直線番長的なトップスピード重視型かGSX1400、バンディッド1200、CB1300等の長距離ツーリングモデルなどになっています。 時代の動きなんでしょうね
お礼
なるほど!なるほど!! 排気量はレースに関係するんですね。 これの要素が一番大きそうですね。 ありがとうございました。
- unos1201
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http://www.motomap.net/gsx/gsxr1000_2004.html R1300 とR1000の中間排気量はあまり需要が無くなったのではないでしょうか。前者はいわゆるビッグタイプで、後者はよりスポーツタイプだと思います。 私の義理の弟は96年型の1100に乗っているみたいですが、軽さを追求すると新型にそろそろ乗り換えようかと迷っているみたいです。 より軽量化と高性能化が進んだので、同じ馬力、トルクなら小型排気量、より満足度のある高性能は同じ重量で大排気量に分化したと思います。 個人的には、体力が落ちてきているので、私が乗るなら1000の方がいいかも知れません。しかし、足が届かないかも知れないと実際に乗らないと不安です。自分で購入したのは小型に作られた750ccばかりです。
お礼
GSX-R1000とGSX-R1300 なんかまったく形違いますね(・・;) どっちがGSX-R1100の流れを 受け継いでいるのでしょうね(^^) ありがとうございました。
お礼
「町乗りで一番速くて、かつ売れているバイクで レースをやらないと興行的に成り立たないと理由 もあって、現在の4気筒も1000ccに変更されまし た」 なるほど!!納得です(^o^) ありがとうございました。