125ccバイクの選び方とおすすめのモデル

このQ&Aのポイント
  • 中型免許を取って始めて購入した中古のホーネットで取り回しや駐車に苦労しているので、125ccのバイクを検討しています。
  • 125ccのバイクなら車重量も重くなく、取り回しも楽で駐輪場も問題ないので、自分のライフスタイルにぴったりです。
  • アメリカンやレプリカ系を除いたオンロードやオフロードの125ccバイクを教えてください。MTも希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

125ccでオススメのバイク

中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

夏発売予定ですが今私が一番欲しいセカンドバイクです。 http://www.ktm-japan.co.jp/2010/news/12/20101214_125duke.html KTM125デューク 値段で考えるとここら辺もお勧めです。 カワサキ KLX125 http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/index.jsp Dトラッカー125 http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/index.jsp ヤマハ XTZ125E http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php

その他の回答 (6)

  • schnider
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

カワサキのDトラッカー125いいんじゃないかな? オフロードの外見だけどタイヤはスリック(ゴツくない)だから舗装路はスーッと進むと思うよ。その分砂利はどうかなぁ。あと燃費いいし、軽いし。 125ccのMTってほとんど今は見かけないね。俺はAT小型限定二輪だからMTや中型は乗れないけど。でも片道40kmとなるとさすがに長いから、快適なスクーターの方がいいと思うけどなぁ~。(薦めるとしたらPCX)俺はシグナスで大学まで片道23kmを週2~4回通ってるよ。 125ccまでのMTも他にも一応あるけど、君の目的には不向きだと思う。 ヤマハのYBR125(逆輸入車)・・・・部品が心配、中国製 ホンダのエイプ100・・・・現行だけど車体が小さすぎる。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

知ってどうかわかりませんがLMLというブランドのスターデラックス4s125というものがあるのですが、MTはMTですがハンドミッションといって脚ではなく手で変速するものがあります。 イタリアンデザインの美しいデザイン。整備性のよいシンプルな作り。価格もリーズナブル。その面白さからマスコミにもよく取り上げられています。 カスタムパーツも豊富にありますので貴方だけの一台を作るなんてことも無理なくできます。 それから国産車とはことなる雰囲気から色んな人から話しかけられたりして話のネタにできるバイクです。国産車に乗っていたらそんなことはまずありません。だから乗るのが楽しくてしかたがなくなります。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

これも お勧めです自分もセカンドで 購入考えています http://diablo125.blog136.fc2.com/blog-entry-20.html 

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

中古で良いなら2ストのオフ車 KDX125、パワーも有って、軽くて取り回しも楽です。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

スクーターを除く125ccクラスってほぼ絶滅したような気がします。 輸入ものですがこれとか http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php やっぱり輸入ものですがこれとか http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/index.jsp あとはスーパーカブ110とかエイプとか売れ残り位しか 正直ない。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

現在新車で手に入れるのでしたらKLX125もしくはYBR125G位かな他にも有るとは思いますが私が興味のある車種と言うことで2車だけ、どちらにしても現在の物は排ガス対策や騒音対策でパワーもかなり絞っていますが普通に乗るのでしたら十分だと思っています。 後はスタイルや値段など考えて新車で探すか中古で探すかでしょう、余り古い物はパーツの心配も有るのでお勧めは出来ません。

関連するQ&A

  • 女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

    身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • どの種類のバイクが欲しい?

    例えばの話です。 オンロード(レーサー・レプリカ・ネイキッド) オフロード ビッグスクーター アメリカン(ハーレーみたいなの) を、250cc若しくは400ccで買うとしたら、どれを選びますか? 理由とか、車種とか書いていただけると嬉しいです。

  • オフロードからオンロードへ ヘルメット変更

    こんにちは。いままで250CCのオフロードバイクにのっていました。SHOEIのホーネットというヘルメットをかぶっていました。 オフロードバイクを売ってGSR750というオンロードバイクを購入しました。ヘルメットはホーネットを使っていますが、この間高速道路を走ったら、首が持っていかれそうになりました。 オンロードバイク用のヘルメットはある程度空気抵抗が軽減されるでしょうか?オフロードバイクのヘルメットをオンロードでかぶっていたらおかしいでしょうか? もったいないので、もうしばらくかぶっていようと思うのですが、高速で危ないようであればオンロード用のGT-AIRを購入しようかと思っています。どうでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • バイクの種類(おすすめ)

    バイクの免許取りました すぐにでもバイクを買おうかと悩んでバイク屋に行ったのですが どんなバイクがいいのか分かりません 何かお勧めのバイクがあれば教えてください とりあえず250ccで練習してからと思うので250cc前後で オフロード、オンロード問わず、身長170です お願いします

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 400ccのバイクについて

    排気量400ccのバイクを探しています。私は身長が187cmあるので小さいバイクじゃ不格好になってしまうので、なるべく自分にあったバイクが欲しいと思ってます。背の高い人が乗ってもカッコいいバイク教えてください! バイクの種類は アメリカン,ネイキッド,オフロード等 とくにまだ決まっていないので、どんなバイクでもかまわないので、教えてください!!

  • 乗ってるひとに聞きたいです

    2ストのバイクでオンロード車とオフロード車だと オンロード性能って全然違いますかね? ギア比やパワーの出方もかなり違うとは思うのですが。 私はオフロードしか乗ったことないのでオンロード 乗ったことある人お願いします。排気量は250ccの オンロードの人だと嬉しいです。よろしくお願いします。