女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

このQ&Aのポイント
  • 身長164cm、体重55kgの女性がオススメの250ccバイクについて質問します。
  • 250ccクラスのMT車の維持費や取扱いの安さが魅力で、イージーライダーのため詳しく知りたいです。
  • スポーツ・ネイキッド系の車種で、バイクショップで見かけたGSR250ccに興味がありますが、不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sangeet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

CBR250Rに乗ってます。me_yan2006さんの嗜好とは少し違いますが、2年乗ってみたので感想をお知らせします。 基本乗りやすいです。ライポジも無理に腰をまげたり、腕に負担がかかったりしません。 クラッチも軽く、ギアの癖もありません。振動も普通の単気筒車より少ないので、長距離(東京ー大阪)乗っても手がしびれることはなかったです。 ニ速の低回転でノッキングしやすいです。ハイオクにすると少しいいです。 気に入ってるのは単気筒DOHCのふけ上がりの楽しさです。レッド手前まで引っ張るとかなり気持ちいいです。力強さがあります。 軽い車体なのでカウルも高速走行で重宝します。 ただ足付きは悪いですが、MCで少し改善されたようです。 収納はゼロです。メットホルダーすらないので、他社のやつをつけています。 ETC純正つけるとセンサーがカッコ悪いのでお勧めしません。 なんたってABS(一度助けられました)つきでのこの価格は素晴らしいと、タイ製でもちゃんと作ってくれてんダァって。 HONDAドリームに試乗車があるのでひやかしでもいいので一度乗ってみてください。ちなみに東京から大阪まで給油一回でいけました。

me_yan2006
質問者

お礼

有力候補のCBR250rの実走感想ありがたいです。 125ccでのレッドでは味わえないような爽快感を感じさせてくれるのでしょうか♪ すごく楽しみですね! やはりカウルがあるほうが高速で便利でしょうか。  収納皆無となるとBOXやキャリアなと取り付けると結構価格もプラスしそうですね; ABSあったほうが安全面が断然違いますでしょうか・・・そこまでの速度を出したことがないので必要性を実感できておりませんでしてね; 試乗体験を一度もしたことがないので、ぜひしてみたいと思います! 燃費も非常に良いようで魅力的ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

普通二輪免許おめでとうございます! 私は160cmの非力女子ですが、最初のバイクはバリオスでした。 かっこいいし、オススメです。 ただ始動性が悪く、出先でエンジンがかからなくなってしまうこともあり、苦労しました。 コツをつかんでからは問題ありませんでしたが、それまでは一人で走るのが少し怖い時期もありました。 私も最初は取り回しに苦労しましたが、慣れればどうってことないです。 今バイクに乗っているなら、なおさらすぐになれると思いますよ! 今は大型で足つきの悪いバイクに乗ってます。 買った当初は「とんでもないものを買ってしまったかも・・・」と後悔しましたが 今となっては選んでよかった!最高の相棒になってます。 不安はあると思いますが、乗っているうちに慣れますので 気に入ったバイクを購入するのがいいと思います。 いいバイクとめぐり合えますように・・・☆

me_yan2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性ライダーさんですか♪素敵ですね(*^^*) この前レンタルバイクショップでバリオスまたがらせてもらったんですが、足つきがよかったし、かっこいいネイキッドだな~と思いました。 慣れれば女性でも大型までのぼりつめられますでしょうか。 楽しみですね! はいです!気に入ったバイクを購入しようと思います。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.7

新車じゃないですが…カワサキのバリオスですね。 妻が20年以上前に新車で買ったバイクです。 取り回しは楽でしたし、何が魅力かと言うと、 マフラーを社外品に変えると、排気音がF1のマシン のような音になるんです。 バイクが増えすぎて手放しましたが、後悔しています。 もう一度手に入れたいバイクです。 最後になりましたが、妻は153cm、現在スズキの スカイウェイブ250に乗っていますよ。

me_yan2006
質問者

お礼

バリオス・・・調べてみましたがかっこいいネイキッドですね! 純正だけでなく、ほかのパーツにカスタムして楽しむのもまた醍醐味でしょうね♪ 奥様かっこいいですね!ぜひそんな女性になりたいです。ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

私は維持費の安さを優先して125ccに乗っていますが 先日CBR125Rに試乗したところかなりよく走るので驚きました。 案外とCBR125Rもアリかと思いますが 車両価格がCBR250Rと数万円しか変わらないのでCBR250Rのほうがいいと思いますが 維持費の節約を思えばCBR125Rもいいバイクでした。

me_yan2006
質問者

お礼

CBR125rいいですよね! モタードを購入する前、初バイクとしてCBR125rも検討していたのですが、価格的に断念してしまいました。 確かに維持費、燃費ともに125は素晴らしかったですが、より趣味として各地方を回ってみたいので250に乗り換えようと思います。 ありがとうございます。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

取り回しは免許を所得したなら大丈夫な筈です。 足着きは現在モタードに乗ってるなら心配ないと思います。 ですが、車種はご自身で調べてそのうえで分からない事を質問するべきだと思います 。 選ぶのも決めるのもご自身です。それくらいの事が出来ないようでは購入後に様々なトラブルが起きても全く対処出来ないと思われます。勉強して後悔のない買い物をしてください。

me_yan2006
質問者

お礼

最近バイク雑誌でちょくちょく勉強するようになったばかりの未熟者で何にもわからなくてすみません; おっしゃるとおりだと思います。 そうですね!勉強して後悔の無いよう良いバイクを選びたいと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

GSR250がお気に召したのですね。 me_yan2006さん,貴女はお目が高い。 GSR250,なかなか良いバイクですよ。乗り易くてカッコ良いし。 車重が気になっていらっしゃるようですが,別に持ちあげる訳ではないでしようから問題ありません。 バイクは力でねじ伏せるのではなく,バランスで乗るものです。 気に入ったバイクに乗るのが一番ですよ。 スポーツ・ネイキッド系がお好みなら,他にお奨めなのが HONDA VTR250,KAWASAKI Z250 とかですね。 ユーザーレビューをご覧になって試乗してからお決めになっては如何ですか?

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000400699/
me_yan2006
質問者

お礼

教習車のCB400が重たくてうまく取り回しができなかったので同じくらいの車重ということで心配でして。(逆に持ち上げるのはすんなり行けたんですが汗) 値段もNinja250ほど高くないですし、デザインも好みなのでGSR250も候補になりました。 なるほど!確かに力だけで動かすものじゃないですね。 慣れれば取り回し、車重等あまり気にならないということで、ぜひ他の方の感想も参考にさせていただきます!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

VTR250/FかCBR250R,GSR250かZ250かNinja250でしょうか。 中古も考慮するとべらぼうな数になりますが・・・。 確かに110kgと180kgの差は、大きいですがすぐに慣れます。 足付きや取り回しも標準的な164cmなら大丈夫でしょう。 駐輪とお金に余裕があるなら125CCモタード残し 買い増しでもいいと思う。当方はそうしました。 普段はYBR125で、高速やバイパス乗るときはVTZ250です。 可能であれば、モタードのフェンダー~ホイールを OFF仕様にしてもいいかと。

me_yan2006
質問者

お礼

予算を書いていませんでした;すみません。  250は新車で買うつもりですが、買い増しできる予算はありませんでして; 残念ながら愛車は下取りに出そうと考えております。 慣れですか。 その慣れるまでにコケて修理代が弾んでしまわないように自分の力量をわきまえた運転をしないといけませんね。164cmなら標準的なんですか! こういうのにうとくてすみません。 余裕があれば複数のバイクを用途に合わせてのりこなすのも楽しそうですね♪

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

今の250ってそんなに種類もないし性能も大差ないので見た目が気に入った車両にに乗るのが良いと思います。 個性的な車両もない様な気がするので。 取り回しもそのうち慣れます、ノーマルで低いハンドル(セパハン等)の車両も見なくなったので楽チンですよ。

me_yan2006
質問者

お礼

大きさ的に私があつかえそうなのが250クラスかな~と思いまして; 慣れるまでゆっくり慎重に取り扱ってみようと思います! ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

ホンダのCBR250Rが比較的安めでいいのではないでしょうか。

me_yan2006
質問者

お礼

CBR250r良いですね!フルカウルでNinja250より価格も安く、車重も他に比べると軽めということで候補にさせていただきます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • 250ccバイクのこれからについて

    排ガス規制等の理由でバイクの数が減少していますが、特に250ccクラスのネイキッドが全くといっていいほどなくなってしまったように感じます。 これからのバイク業界はもう250ccクラスのMT車には力を入れないのでしょうか? 見た感じ大型にどのメーカーも力を入れているように見受けられます。現在、事故で乗っていたバイクを廃車にしてしまったので、次のバイクを購入しようかなと思っていたところ全くもってほしいバイクがなく(250ccクラスのネイキッド)、どれも生産中止がほとんどで、これからはやっぱり車かなぁ~などと思い、次のバイクの購入を保留している状態です。400ccクラスに目を向ければ、良いのがあるんですが(といってもCB400ですが)、やはり400は躊躇していまいます。400ccクラスは比較的バイクの種類等も豊富なような感じを受けますが、400に乗るなら600以上の大型に乗る人がほとんどではないのでしょうか?私だったらそう考えるのですが・・・ どうして400ccクラスの方が種類が豊富なのでしょうか? 車検はやはり大きな壁だと私は思っています。確かに月計算にすればそれほどではないですが、そう簡単には考えられない壁があると思います。 これからの250クラスはビックスクータなどが主流になってネイキッド等はなくなっていってしまうのでしょうか?それとも、新しく作っている等の情報があるのでしょうか? これからのバイク業界が心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 追伸ですが、私は22歳の学生です。私達の年齢で人気の車種はどういったバイクなのでしょうか?バイクは趣向性の高い乗り物なので一概には言えないと思いますが、統計データ等がありましたら教えてください。

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。  

  • ミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクは?

    リターンライダーの小生、GSR250S (車重:188kg、シート高780mm)に乗っています。 身長:168cm、体重65kgです。 大型自動二輪免許は昨年取得。 将来(1年後あたり)、500-900ccのミドルクラスツアラーに乗りたいと思っています。 現在は修行時代と認識し、車重耐性も考え、砂袋9kg程度載せて取回しをしています。 住まいは信州の中山間地ですから、日帰りでは、峠走行がメインです。 (峠走行と言っても、「攻める」意識は全く在りません。リーンウイズが楽しいのです。) 主なコースは、志賀高原+湯ノ丸高原、ビーナスライン+麦草峠、野麦峠+開田高原等です。 距離的には350km程度、所要時間:8時間弱です。 現在のGSR250S素晴らしいバイクですが、加速性能に不満?(250ccですから)を感じています。 このフィーリングで、600cc超が在れば最高なのですが。 現在は、日帰りの峠走行がメインですが、将来は複数日のキャンプツアーに憧れています。 そこで、ミドルクラスツアラーで峠も楽しめるバイクをお教え下されば幸いです。 要件として。 1. 車重: 190 - 230kg 2. シート高: 800mm以下、 (ローダウン後も含む) 3. 超高速は求めません。高速道路で普通に追越が出来る速度。 4. ツアラー要件として、車載性能の高いもの。 5. 長時間乗っていても疲れないもの。 <現在の候補> 1.Vstrom 650ABS  (ローダウンシート+ローダウンキット) 2.CBF600S 3.BMW F800GT       宜しく、ご教示下さい。

  • バイクには不向き?

    普通自動二輪の免許を取得して3年目の♀です。 すでにバイクは2台目になり最初のバイクはレトロタイプ(250CC)で取り回しもしやすく足つきも良かったです。 主人もバイク乗りで当時はロングツーをしたり一人で街中も頻繁に走っていました。 1年目でもう少し見た感じスポーツ的でかっこいいバイクを・・と思いネイキッド(250CC)に乗り換えました。 エンジン音もシブイしとてもカッコイイバイクなのですが発進の際のクラッチ操作に少しクセがあって(主人もそう言っています)エンストしそうになります。まだ不慣れで特に右左折の時が怖くてたまりません。取り回しも前のバイクより50kg以上重いので我家のガレージから出すのも一苦労しております。 主人曰く「慣れるまでの辛抱!」とは言っていますが慣れるよりか乗るたびに怖い重い・・としか思わなくなってきてほとんど乗らなくなりました。 バイクを乗っている人を見たら凄く乗りたくなるのですが慣れようとしない私はバイクに向いていない?のでしょうか。

  • 400ccの重いバイク

    皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。 私は只今バイクの乗り換えについて検討しております。 現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。 ですが、私は将来的に大型二輪のマッチョなスタイルのネイキッド(例えばSUZUKI・B-King、BMW・K1300Rなど)に乗りたいと思ってますが、 それらの車重は250cc2stレプリカと比べますと遥かに重いです。 ですので、次は「重いバイクに慣れる為の中型バイク」に乗ろうと考えている次第でございます。 条件は「ネイキッド」です。 車重だけならアメリカンは他の追随を許さないでしょうが、アメリカンとB菌などのネイキッドでは重さの感じ方(足付きの問題もありますし)が違って来ますのでこれらは除外します。 また、ZZR400も同じく重たい車体である事に定評がありますが、フルカウルのバイクは視野に入れておりませんのでこれも除外します。 個人的にZZRはデザインが受け付けられませんので……。ZZRファンの方ごめんなさい。 尚、ハーフカウルなら問題ありません。 単に乾燥重量を比較しますとイナズマが一番に思い付くのですが、これが油冷なのは皆様御承知の通り。 対し、乾燥重量で比較すると一見劣っているバイクでも、それが水冷なら最終的な装備重量でこちらの方が勝ります。 ですので、単に乾燥重量だけで比較するのではなく、装備重量や乗った際の重さの感じ方(重心の位置等)を考慮して上で結論を出して頂けると幸いです。 尚、乾燥重量でさえ飛び抜けて思いHONDA・GL400や同社・CXユーロなどは流石に古すぎるので、このような古すぎるバイクも外して頂けると一層嬉しく思います。 80年代後半~00年代頭くらいの年式だと有り難いです(今乗っているバイクも90年式ですので……)。 新し過ぎると、当方学生の身分ですので今度は支払い面で苦戦するかも知れません。 随分と我が儘な質問ですが、ご回答頂ける事を期待しております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 750ccクラスのバイクでオススメのものは?

    カワサキのZEPHYR750に乗っていたのですが、諸事情で廃車になりました。 そろそろ学校が始まるので新しくバイクを買おうと思っています。 ほとんど通学にしか使用しないと思いますので、振動が少ないものや、 楽な姿勢で乗れるものがいいなと思っています。 排気量は401cc以上で750cc以下のクラスのもの。 アメリカンはあまり好きじゃないので、ネイキッドで探しています。 ZEPHYR750やCB750はなるべく避けたいです。 上記の条件でなにかオススメのバイクがあれば、教えてほしいです。 現在廃盤になっており、中古しかないものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • どのバイクが…

    来年乗りたいバイクに候補として、 ・CB400 SB ・GSR400 ・ELIMINATOR 250V ・V-TWIN MAGNA が上がっています。 個人的なそれぞれのメリット、デメリットを上げますと、 ・CB400 SB→乗りやすいバイクでデザインもカッコイイが、多くのライダーが乗っているために珍しいバイクというイメージがない。 ・GSR400→400㏄クラスでは最もハイパワー。街中で見かけることもあまりないので、珍しいというイメージは少しある。けど、個人的にはデザインが…

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!