• ベストアンサー

乗ってるひとに聞きたいです

2ストのバイクでオンロード車とオフロード車だと オンロード性能って全然違いますかね? ギア比やパワーの出方もかなり違うとは思うのですが。 私はオフロードしか乗ったことないのでオンロード 乗ったことある人お願いします。排気量は250ccの オンロードの人だと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.5

長いこと2ストしか乗ってませんが、もちろん4ストには乗ったことはありますよ。 オフ車は基本的にシングルエンジンですから、2ストと言えども4ストと同じような出力特性になります。 出足早く、高速苦手 これがオンのシングルエンジンになると、減速比を高めに振っていますから、出足はそこそこ、高速もそこそこです。 やはり楽しめるのは2気筒以上のエンジンになります。問題があって、今残っている2ストはレーサーレプリカが非常に多いです。 やはり体制はきつくなります。 後期型のバイクでは電子制御が多くなるので乗り味としては4ストっぽい運転しやすい特性です。 NSRに代表されるような台形カーブ、低速トルクも太く、高速も余裕の走りです。 レーサーレプリカでないのは、RZRやR1-Zなどやはり2ストが得意なヤマハになってしまします。 つまり選択枠が狭いということです。 エンジン特性のハッキリしているオフ車の方がオンよりは面白いとは私は思います。ただ、シングルなだけ頭打ちが早いのが欠点です。

basuko
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を申し上げます。 質問に答えて頂きありがとうございました♪

basuko
質問者

補足

なるほど♪ 高速でも伸びるのはいいなぁ・・・。 NSR乗りやすそうですね。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

#1です、そうですね 車種にもよりますが、130Km/hまで スムーズに吹けあがります。 ちなみに2ストバイク暦は バンバン50 MBX50F RZ250RR(2型と4型) TZR250(初期型) NS400R です。 現在はNS400Rの ぶっといパワーバンドを楽しんでおります。 (^。^)/

• zd4rp0
回答No.3

エンジンだけで言うなら・・・オフ車は殆ど単気筒ですよね? 対して、オンロードの2ストといえば、2気筒。 絶対的なパワーで言えば当然2気筒の方が上だと思うし、 パワーバンドの違いから、ギヤ比も異なると思います。 ただ、オフ車の方がポジションが起き気味だし、サスの違いから、オンよりも挙動が大きいので、 加速時は、体感的にオフ車の方が速さを感じられるかもしれません。それに、軽量ですし。 でも、高速道路等のように、ある程度長い直線を巡航する場合は、それも逆転するかな。 後は、状況とテクニック次第で変わってくる、といった感じでしょうか。

basuko
質問者

補足

確かに単気筒しかないですね。 高速巡航ができるっていうのはいいですね♪ シートのポジションが苦しそうですけど その分空気抵抗も減りそうですねぇ。

• toaster
回答No.2

NSRやTZRあたりは(他にもあります)アクセルの開きが乱暴だとバク転するんじゃないですか?でも、オフでも結構ピーキーですよね。

basuko
質問者

補足

オンでもバク転するんですね^^; オフも出足は死ぬほど元気ですよ♪

• heyboy
回答No.1

オンロードの2ストは パワーバンドと言うとてつもなく 加速する回転数がすごいです。 (たぶん6千回転~8千回転ぐらい) オフロードにも存在はしますが たぶん段違いな加速感を得られます。

basuko
質問者

補足

早急な返答ありがとうございます^^ やっぱりかなり違うんですね。 何キロくらいまでストレス無くでますか? あとバイクの型も聞かせてもらえると嬉しいです。