クールなバイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日通りがかりに見かけたバイクのメーカーやモデルについて教えてください。
  • このバイクはどのような用途に向いているのか、評判や乗りやすさなども知りたいです。
  • 値段や排気量、スピードなどの詳細情報もお教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このバイクは何というバイクでしょうか

先日、通りがかりに写真のバイクを見かけました。 デザイン的にあまり派手派手しくなく、ちょっとクールな感じがとてもカッコいいと思いました。 自分はバイクは全くの素人なんですが、どのメーカーのなんというモデルでしょうか? 値段は? 何らかの改造をされてこのようになったのでしょうか? あとこれはどのような用途のバイクでしょうか?オンロード?オフロード? タイヤから見るとオンロードの気がするけど、交換してるのかな・・・。 一般的な評判は? 乗りやすい?乗りにくい? 排気量は?パワーは? スピードはどれくらい出るの? 全くの素人で、バイクのイロハも分かりません。 大変恐縮ですが、何でも良いので教えてください。惚れちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

KTM 690スーパーモト ですね。オーストリアのバイクメーカーです。KTMも最近はメジャーな存在になってきました。 写真を見るとフルノーマルだと思います。このバイクのコンセプトと申しますか用途ですが、バイクに付けられた名前の様に、スーパーモタードをイメージしたモデルです。しかしパーツのアッセンブル等をみますと、モタードを意識したストリートモデルだと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89 オンかオフかと言う部分ですが。スーパーモタードというバイクレースは、ターマックとグラベルが共存したコース造りになっています。なので車体もオフロードバイクが主体です。 このバイクもコンセプトはモタードでしょうが、先にも書きましたように、ストリート(ターマック)主体のパーツアッセンブリです。また、車体の高価さもあいまって実質グラベルを走る方は少ないでしょう。ほぼターマック専用と考えても差し支えないかと思います。 エンジンは650ccで63hpです。LC4という基本設計が少し古めのエンジンですが、年が経つにつれモデファイが加えられています。軽い車重(150キロちょっと)と相まって、現在でも一線級の性能です。 63hpという数字は、現在のリッタークラスのSS(スーパースポーツ)などの値に比べますと、見劣りする数値です。 しかし、実際は軽い車体と低いファイナルで3速あたりまで、楽にウィリーしてしまうようなパワフルさです。ビッグシングルの中速のレスポンスは素晴しいですよ。ここにこのバイクの存在意義があります。ストリートでは最速なのかもしれませんね。 ただ余りにレスポンスが鋭すぎて、バイク初心者だと乗りにくいかもしれません。(他の完全なモタード仕様のバイクに比べると、遥かに穏やかだとは思いますが。) スピードはファイナルの関係もあって、それほど出ないと思います。 この様なバイクをどのように乗って行くかですが。個人的な見解を申しますと、セカンドバイクとして、ある程度短距離のストリートに目的を絞った使い方が良いと思います。 理由はオフ車や、モタード車全般に言えることですけど、シートが長距離向けには出来ていません。走安性を第一に考えられているのでシート幅が狭く、少し乗るだけでお尻が根を上げます。総じてシート高も高めのバイクが多いので、ストップ&ゴーには気を使うかも知れませんね。 それとビッグシングルなので振動が大目です。高速などでの一定スピード走行ではこの振動が非常に気になるかも知れません。 また整備性についてですが、外車は独自の発想をもったメーカーが多く、国産車の常識が通用しない部分も多いです。(私もオフの外車を何台か所有しましたが、その経験上。) そして各パーツの耐久性も低いです。エンジンやサスも頻繁なOHを前提に作られたものです。(しかしその分フリクションの少ない動きは素晴しいですが。) ・・・この質問を拝見していてフト思ったのですが、自転車は相当お詳しいようですね?私も自転車カテはタマにのぞくのですが、最近のご回答を拝見していて詳しい方だなという印象を受けました。 なので整備については問題ないかもしれませんね。バイクも自転車も基本は同じですから。 最後に個人的な感想になりますが、質問に書かれているようにバイクが全く初心者であるのなら、手を出さないほうが良いと思います。やはり用途・乗り方がかなり限定されるバイクだと思いますので。 長文になりましたが参考程度になれば。

agjhnf4
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。フルノーマルでこのカッコよさは罪ですね(笑) モタード仕様のバイクは街中でも結構見かけたので(一時期流行っていませんでした?)おそらくそっち系かなとは思っていました。でもそれよりはオフロード色が弱いようにも感じ・・・ 街中など実用域で確かに気持ちよさそうですね。見た目的にもクールな感じがとても惹かれます。 実は以前より自転車でのツーリングが趣味で、国内、海外なども回りました。その中でバイクのツーリストの方もよくお見かけし、いつかはバイクもと考えていましたがなかなか実現せずという感じです。自転車の魅力にどっぷりと浸かってしまったのも大きいかもしれません。 もともと機械モノは得意なのでバイクにしても、メンテナンスは是非挑戦してみたいですね。 今のところは全くの素人ですからもう少し構造など、体系的に勉強してみようと思っています。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d--b
回答No.4

KTMの690スーパーモトですね。 現行は形は違いますでこの前のモデルになります。 http://www.bikebros.co.jp/catalog/33/24_2/ レーサーにナンバー付けたようなものですのでそれなりのメンテナンスと 出費を覚悟の上で乗れば良いバイクだと思います。 私自身も乗る時間があれば欲しい1台ですね。 詳細はネットで検索してみてください。

agjhnf4
質問者

お礼

なるほど。やはりカッコいいだけあってそれなりの覚悟が必要なバイクのようですね。ありがとうございました。

• mk_010
回答No.3

KTMのDUKEでは? 詳しくないので、年式と排気量まではわかりませんが....。

agjhnf4
質問者

お礼

確かにKTMの文字が確認できますね。 確認してみます。 ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.2
agjhnf4
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれですね。じっくり読んで研究したいと思います。助かりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ヤマハのトリッカーがベースですね。 http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&oi=image_result_group&sa=X こちらがインプレ http://www.bikeyard.jp/article/impre/step3.scm?bikeid=10133023 原型はオフロードで街乗り、低速でがんがん走れる感じです。 外観をいじるとそんな感じになります。 マフラーもかわってますね。