モタード仕様にするため、オフセットを買うのかブロックタイヤを買うのか?

このQ&Aのポイント
  • デュアルパーパスのオフロードモデルとモタード版のバイクのどちらをベースにするべきか迷っていませんか?モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買うのか、オフロード使用にするためにはブロックタイヤを買うのかを考える必要があります。ただし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さなども異なることに注意しましょう。
  • オフロードモデルとモタードバイク、どちらを選ぶか迷っている方へのアドバイスです。モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買い換える必要があります。一方、オフロード使用にするためには、ブロックタイヤを購入する必要があります。ただし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さも異なるので、注意が必要です。
  • デュアルパーパスのオフロードモデルとモタード版のバイク、どちらがベストなのか迷っていませんか?モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買って交換する必要があります。一方、オフロード使用にするためには、ストリートモデルを購入し、ブロックタイヤに変える必要があります。しかし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さも異なるので、慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースについて

閲覧ありがとうございます♪ デュアルパーパスの オフロードモデルのマシンが ありますが それと一緒に モタード版のバイクも 出ていたりしますよね? (ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど) そこで私は1台で オンロードとオフロードの 両方を楽しみたいのですが オフロードのモデルを買って モタード仕様にするために オンロードのタイヤの オフセットを買うのか モタードやストリートのモデルを買って オフロード使用にするために ブロックタイヤを買うのか どちらをベースにした方がいいですか? もちろん エンジンの特性や サスペンションの柔らかさや硬さが 違うことは弁えています(^O^)

noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オフを買ってオンのタイヤ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そちらの方が 使い道は広がりますよね(o~-')b

その他の回答 (4)

回答No.5

オフ(デュアルパーパス)を購入して スプロケを高速方向に振る オフ車のデフォルトのローギアでないと 上がれないような場所に行かないなら それが一番現実的なのでは? 高速での振動も抑えられそうだし へたに変更すると 峠道で走りにくいギア比になるので 試行錯誤が必要ですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ブロックパターンのタイヤは 若干怖いので変更します(^o^)/

• Lupinus2
回答No.4

いろいろ考えた結果、ノーマルが一番だったなんてことはよくあることです。 オフロードバイクでオンロードを走ることはできるけど、 オンロードバイクでオフロードを走ることは出来ません。 無理矢理走れば走れるけど、楽しくは無いでしょう。 オフで重要なのは、タイヤです。 土、ドロ、砂・砂利なのだから、ロードのタイヤではグリップしません。 速度を落として「通過するだけ」くらいしかできません。 モタードはオフ車をベースにしていても、ロードタイヤを履いた時点でロードバイクです。 オンオフ両用にしたいなら、その都度タイヤを履きかえるしかありません。 サイズが違うので、ホイールごと交換する必要があります。 前輪17インチでは走破性が低いし、そもそも17インチのフロント用オフタイヤなんてありません。 ミニモトクロッサー、原付用とかになってしまいます。 そんな手間を掛けたくないのであれば、オフ車を買って、最初から付いているトレールタイヤで乗るのが一番現実的です。 それが中途半端でヤダという人は、ロード性能を犠牲にしてもっとオフ指向のタイヤに変えたり、 ロード向けのタイヤに履き変えたり、 もっとロード性能を上げるためにホイールサイズを変えたりしているので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やるならオフの方がいいんですね(^o^)/

• tyagayu
回答No.3

両刀使いはめんどくさいですな。 例えば自転車(MTB)でもディスクブレーキだとオン・オフ用ホイールを入れ替える事で両方対応できます。 でも、めんどくさいですわ。 単車ならなおさら。 いちいち走るシチュエーションにあわせてホイール及び周辺パーツの交換なんて、面倒でやってられないと思いますな。 二兎追うものは一兎も得ず。 どうしてもというならオフベースの方がツブシが利くでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりオフロードベースですよね♪ ことわざやあなたが言っていることは ごもっともです(・ω・;)

• toraayuyur
回答No.2

どちらをメインに乗ってどういうホイール、タイヤを使うかです。 たとえばオンのタイヤを純正以外の物を使いたいならOFF車をかって別途オン用のホイール一式を買う。 逆ならモタード買ってOFFのホイールを別途買う。 どちらにしても、サイドスタンドの長さが合わなくなりますが、そこら辺も考えないといけませんよ。

質問者

お礼

それにあわせて スプロケの変更も 考えていますL(・o・)」