モタード仕様にするため、オフセットを買うのかブロックタイヤを買うのか?

このQ&Aのポイント
  • デュアルパーパスのオフロードモデルとモタード版のバイクのどちらをベースにするべきか迷っていませんか?モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買うのか、オフロード使用にするためにはブロックタイヤを買うのかを考える必要があります。ただし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さなども異なることに注意しましょう。
  • オフロードモデルとモタードバイク、どちらを選ぶか迷っている方へのアドバイスです。モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買い換える必要があります。一方、オフロード使用にするためには、ブロックタイヤを購入する必要があります。ただし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さも異なるので、注意が必要です。
  • デュアルパーパスのオフロードモデルとモタード版のバイク、どちらがベストなのか迷っていませんか?モタード仕様にするためには、オンロードのタイヤのオフセットを買って交換する必要があります。一方、オフロード使用にするためには、ストリートモデルを購入し、ブロックタイヤに変える必要があります。しかし、エンジンの特性やサスペンションの柔らかさや硬さも異なるので、慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースについて

閲覧ありがとうございます♪ デュアルパーパスの オフロードモデルのマシンが ありますが それと一緒に モタード版のバイクも 出ていたりしますよね? (ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど) そこで私は1台で オンロードとオフロードの 両方を楽しみたいのですが オフロードのモデルを買って モタード仕様にするために オンロードのタイヤの オフセットを買うのか モタードやストリートのモデルを買って オフロード使用にするために ブロックタイヤを買うのか どちらをベースにした方がいいですか? もちろん エンジンの特性や サスペンションの柔らかさや硬さが 違うことは弁えています(^O^)

noname#138699
noname#138699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オフを買ってオンのタイヤ!

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そちらの方が 使い道は広がりますよね(o~-')b

その他の回答 (4)

回答No.5

オフ(デュアルパーパス)を購入して スプロケを高速方向に振る オフ車のデフォルトのローギアでないと 上がれないような場所に行かないなら それが一番現実的なのでは? 高速での振動も抑えられそうだし へたに変更すると 峠道で走りにくいギア比になるので 試行錯誤が必要ですが

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ブロックパターンのタイヤは 若干怖いので変更します(^o^)/

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

いろいろ考えた結果、ノーマルが一番だったなんてことはよくあることです。 オフロードバイクでオンロードを走ることはできるけど、 オンロードバイクでオフロードを走ることは出来ません。 無理矢理走れば走れるけど、楽しくは無いでしょう。 オフで重要なのは、タイヤです。 土、ドロ、砂・砂利なのだから、ロードのタイヤではグリップしません。 速度を落として「通過するだけ」くらいしかできません。 モタードはオフ車をベースにしていても、ロードタイヤを履いた時点でロードバイクです。 オンオフ両用にしたいなら、その都度タイヤを履きかえるしかありません。 サイズが違うので、ホイールごと交換する必要があります。 前輪17インチでは走破性が低いし、そもそも17インチのフロント用オフタイヤなんてありません。 ミニモトクロッサー、原付用とかになってしまいます。 そんな手間を掛けたくないのであれば、オフ車を買って、最初から付いているトレールタイヤで乗るのが一番現実的です。 それが中途半端でヤダという人は、ロード性能を犠牲にしてもっとオフ指向のタイヤに変えたり、 ロード向けのタイヤに履き変えたり、 もっとロード性能を上げるためにホイールサイズを変えたりしているので。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やるならオフの方がいいんですね(^o^)/

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

両刀使いはめんどくさいですな。 例えば自転車(MTB)でもディスクブレーキだとオン・オフ用ホイールを入れ替える事で両方対応できます。 でも、めんどくさいですわ。 単車ならなおさら。 いちいち走るシチュエーションにあわせてホイール及び周辺パーツの交換なんて、面倒でやってられないと思いますな。 二兎追うものは一兎も得ず。 どうしてもというならオフベースの方がツブシが利くでしょう。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりオフロードベースですよね♪ ことわざやあなたが言っていることは ごもっともです(・ω・;)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

どちらをメインに乗ってどういうホイール、タイヤを使うかです。 たとえばオンのタイヤを純正以外の物を使いたいならOFF車をかって別途オン用のホイール一式を買う。 逆ならモタード買ってOFFのホイールを別途買う。 どちらにしても、サイドスタンドの長さが合わなくなりますが、そこら辺も考えないといけませんよ。

noname#138699
質問者

お礼

それにあわせて スプロケの変更も 考えていますL(・o・)」

関連するQ&A

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • オフロードバイクのタイヤについて

    XR250モタードの購入を考えているのですが、オフロードも走りに行きたいと思っています。オフロードツーリングに行くときにだけ、オフロードタイヤのホイールに履き替えて使うということはできるのでしょうか?

  • 最近メーカーがなぜ原付オフロードバイク作らないのですか。

    オフロードバイクは売れないのでしょうか。 昔ホンダからXE50とかTL50が発売されていたのですが、今は同じ様なバイクありません。 エイプやXR50は小径ホイールのモタード化されてしまって街乗り用になっています。 モタードの方が人気あって売れるのでしょうか。 XR50や100でスポークホイールのオフロードバイク欲しいのですが今後も発売されないのでしょうか。 レース用のXR100に無理に保安部品つけて乗るより最初から公道乗れる小型のオフロードバイク欲しいです。

  • WR250

    最近250ccのオフロードバイクでヤマハからWR250が発売されましたが値段が凄く高くてその割りにXR250とスペックを比較するとそんなに極端に違った性能とも思えないのですが、WR250はそんなにズバ抜けた素晴しいオフロードバイクなのですか。

  • オフロードバイクでオンロード

    初めてのバイクで悩んでいるのですが オフロードバイクXR250が少し気になっているのですが 通学に使うのがメインの使用用途になるのですが オフロードタイヤで舗装路を走ると磨耗が早いと聞くのですが どの程度なのでしょうか? ホーネットも高いといわれているので標準的なVTR250 ホーネットなどと交換サイクル、金額などを比較していただけると幸いです。 また、舗装路を走るならモタードがあるのですが、モタードでオフロードは走れなくも無い程度なのでしょうか? 過去の質問を見ても良くわからなかったのでどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • 林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!?

    林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!? モタードのタイヤを前後に装着していますが、 http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2006/2006_015.htm 林道に行くとやはり滑ります(^_^;) このサイズで、もう少しオフよりのタイヤを探しているのですが、見つかりません(Rはあるのですが、Fがなかなか)... オフよりの細いRタイヤなら、サイズ的にはフロントに装着できそうです(^_^;) また、カテゴリーが同じなら、前後で他メーカーのタイヤを装着というのもアリでしょうか? 実践した方がいれば、アドバイスお願いします。 林道走行にそうしたいなぁと思っているのですが、林道に行くまでの大部分はオンロードなので、現状のモタードのタイヤより、ややオフロードよりが希望です。ツーリングの大部分や日常はオンロード走行なので...

  • オンロードタイヤとオフロードタイヤにの減りの違いについて教えてください

    現在FTRにのっているのですが、前輪タイヤが摩耗してきたため前輪の交換をしようとおもっているのですが、現在のタイヤがオフロード仕様で、オンロードタイヤに比べ摩耗が早いと言われました。 前輪だけオンロードで若干不恰好ですが、後輪も半年以内に交換しなくてはいけないとおもうので気にしません。 燃費や走り安さなどオンロードとオフロードのタイヤの性能の違いについておしえてください。 あと、ホンダのFTRのページにあったのですが「120/90-18M/C 65P」の見方についてもおしえてください。

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • モタードバイクの選び方?迷い中

    以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。 そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。 次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM) 今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています (メインは通勤&200キロ位のツーリングです) 調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。 また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。 購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。 (現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです) ぜひよろしくお願いいたします。