お薦め250ccバイクは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 初めて利用させていただきます。当方、20数年ぶりのリターンライダー予定者で、現在購入車種を迷いに迷っております。どうか、ご教授ください。
  • バイク歴16才から21才まであり、現在は40代後半で身長172cm、体重85kgの会社員です。今回の使用目的は通勤、日帰りツーリング、泊まりツーリングで、オンロードメインですがオフロードも走る予定です。
  • 車種選択の条件として、250ccであること、オフロード走行ができること、アメリカンスタイルが好みであること、中古車であること、屋外駐車場を利用すること、MT車であることが挙げられます。セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230、DS、エリミネーター、マグナなどの車種に興味がありますが、他にもお薦めがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お薦め250ccバイクは何ですか?

初めて利用させていただきます。 当方、20数年ぶりのリターンライダー予定者で、現在購入車種を迷いに迷っております。 どうか、ご教授ください。 ●年齢40代後半 身長172cm 体重85kg 会社員 ●バイク歴 16才(MB50、スペーシー50)17才~21才(GT250、VF400F)   <今回の使用目的> (1)通勤:往復10kg 月~金  (2)日帰りツーリング:川崎から箱根・奥多摩・富士五湖・伊豆・筑波・房総など月1回目標 (3)泊まりツーリング:オートキャンプ場など利用で山・川でキャンプツーリング 年2~3回目標 (4)実質オンロードメインだがオフロード(軽い林道や未舗装路)も走る予定 <私の考える車種選択理由と条件> (1)250cc(高速使用したいが、400cc以上は駐車スペースの問題でNG決定なんです) (2)オフロード:取り回しが軽い、燃費がいい、どんな道でも入っていける等 (セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230など) (3)アメリカン:ドライビングフォームが楽、質感がよい等 (DS、エリミネーター、マグナ) ※実際バイク屋さんで跨ってみましたが、正反対ですが上記2車種に興味がいきました。 ネイキッドやエストレアなどの単気筒タイプは今回は見送りたいと思います。 (4)中古車(乗り出しで35万円辺り)であること(予算の関係上) (5)屋外駐車場利用(自宅そば) (6)MT車(これが一番重要でした。マニュアル操作が絶対やりたいのです。) <<ご教授のこと>>  上記条件をもとに、セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230、DS、エリミネーター、マグナ、それ以外も含めお薦めはありませんか?現役ライダーの友人もおらず、バイク屋さんは「どれもいいですよ」が基本。現役・元問わずオーナー経験のある方の意見が一番聞きたいです。教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

セローは・・・体重85kgfでは、どうかな?と。  ワタシ、体重85kgf(身長は180cmなので、恐らく御質問者様よりは多少スリム)の頃にセローに乗ってましたが、長時間乗ってるとケツが痛くなるんですよ。シート幅がやや狭く、設計体重(フツーは55kgf)を超えた体重を支えられないのが原因と思われます。  当時トライアルをやっていて、そういう乗り方にも耐えるセローは最高のトレッキングマシンでしたが(これほどトライアル走行で振り回せるトレッキング車は、他にはパンペーラぐらいしか思いつきません)、この『長距離走るとおシリが痛くなる』という点がどうしても改善出来ず手放してしまいました。  ジェベルとスーパーシェルパは、ツーリングバイクとしては非常に良いと思います。オフではシェルパの方が乗り易いかな?シェルパは、250にしては低速が良く粘ります。  ただどちらもあまり刺激のないバイクで(良く言えばツーリング向き)、『ここらで何か一発キメてやろう』という気にはなりません。そういう点ではセローがイチバンですが・・・あのシートが・・・。  さて、エリミはVの方ですか?デザイン的にはVでも並列ツインの旧型でもBobberといった感じが強く、かなりカッチョエエと思います。  マグナもすごくカッコよくて、『おカネがかかってる感』もハンパないですが・・・自分だったらエリミかな?250クルーザーの中では並列ツインのエリミのポジションが一番馴染めたし、Vエリミの、あの予想を裏切るピーキーなエンジンは、逆に大排気量Bobberには無い250クルーザー独特の魅力だと思います。何よりVエリミ、マグナ、ドラッグスターの3車で、最もリヤタイヤが太いのがVエリミだし(いやもう、クルーザーは見た目勝負ですよ)。ドラッグスターは、ベタなアメリカンがあまりスキではない自分には、あのハンドル位置がどうも馴染めませんでした。  単純に『ドライビングフォームが楽』が狙いであれば、座ってみてイチバンラクそうなのを選べばよろしいかと。フォームの話をするとドラッグスターは他の2車より一段シートが低く、あの『超低重心』感は中~高速コーナーでのハンドリングに現れます。この低いシートはドラッグスターの魅力の一つでしょう。

kanekane7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 LB05様 びっくりするくらいバイクの造詣が深いんですね。どれだけ乗り続けてこられたのやら?羨ましいです。アドバイスは非常にわかり易く参考になりました。多分私の生活上合っているのはオフ車(もしくはモタード)とは思うものの、「かっこいい」と思ったのは実は、Vエリミだったんです。まだ、しばらく悩みそうです。本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

kanekane7
質問者

補足

甘えついでにもう一つ!ちなみに乗り方にもよりますがVエリミやセローの街乗りとツーリングの燃費などお分かりになりましたら教えてもらえると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• Wind-Sun
回答No.5

質問者様が体重がおありなのでそのことをまず念頭に入れてですが。 今のセロー250は乗ったことが無いですがセロー225に乗っていたことがあります。 軽快で取回しが楽で本当にトレッキングにはいいのですが、パワー不足なので移動で疲れます。 ジェベルは200に乗ってましたが経済性は抜群だったけどしょぼ過ぎました。 250ならシート高がかなり高くなりますが十分な出力があります。 お勧めのNo1は、スズキのジェベル250XCですね。 燃料タンクも17Lでゆとりがありツーリングにはありがたいです。 ヘッドライトもとても明るくて心強いです。 パワーも十分です。ただ、シート高が結構ありますよ。 お勧めのNo2は、ご存知ないかも知れませんがホンダのディグリー(後期型のMD31)です。 250ccのオフロードバイクですが、どちらかと言うと街乗りが得意なタイプ。 がんがんオフを攻めるには向きません。 ツーリングメインで時々軽く林道的な、質問者様の使い方に合うバイクです。 水冷DOHCシングルでスペックは25ps/8000ですが、けっこう凄いエンジンしてます。 昔、ナナハンとこのディグリーの2台を同時所有して乗ってましたが ナナハン走り終えて直後にディグリーに乗っても、パワーが無いなんて感じさせないトルクがありました。 すごく低中速が強いエンジンで高速も回ります。 ただこのバイク、シート高が低いのでやたら短足でない限り、身長173cm以上の人には下半身が窮屈かも知れません。 まぁでも、足付き性は非常に良いので安心感はあります。 燃料タンクが9Lちょいしかないのでツーリングはきついかも。 実は今私が所有しているバイクがこのディグリーなのですが、もしこれが壊れて駄目になったら またディグリーか、ジェベル250XCにしようかと考えてるんです。

kanekane7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ディグリー」ですか。知りませんでした。昔は本当にいろんなバイクがあったんですね。uma3522様の仰るとおり色んな場面で活躍 しそうなバイクですね。

• uma3522
回答No.4

今晩は オフロードは務まりませんが、 ツーリング等でしたら、川崎ZZR250なんかはいかがでしょう、 元に今乗っていますが、なかなか良いバイクですよ! 後は、ホンダのゼルビス、Vツインですが、早いです。 長距離も楽ですよ!

kanekane7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 webで調べました。今更ですが「カッコイイ」2車ですね。 ただ、スーツを来たサラリーマンには似合わないかな?と思います。 もう20才若ければ・・・・・・・・・

• dtmaxr1
回答No.2

225と250では高速に乗ってもやはり排気量の分だけ余裕があります。 足つき性はシートの形状なのか225の方が良くどちらが乗り手にやさしいバイクかといえばどちらも優しいバイクですが若干225の方がやさしいバイクです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~yosy/serow.html セロー225は玉数が多いバイクですが、乗っている人は本当にセロー225が好きな人が多いので、高年式で手放す人が少なく状態がいいものを探すのが難しいかもしれません。 これから長く乗るつもりなら頑張って250のほうをお勧めします。

kanekane7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「なるほど、なるほど」と思わず魅入ってしまいました。非常に参考になりました。やはりセローですかね。それと楽しいブログも紹介していただきありがとうございました。楽しく興味深く読ませていただきました。今後も要チェックのブログになりそうです。

回答No.1

ヤマハ セロー250がイチ押しです。 軽くて乗りやすく燃費も良い、街乗りでもツーリングでもOKのオールマイティ、 性能の熟成、メンテのしやすさ、立ちゴケしても壊れないし、壊れても修理が 安価、アフターパーツも豊富、リセールバリューが高い(数年乗って売っても 値落ちが少ない)、などトータルバランスに優れます。 お求めの用途にピッタリだと思います。

kanekane7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kanekane7
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。セロー! いいですねー。 セローを悪く言う人いませんもんね!  リセールバリューまで考えていませんでした。さすがですね!! ちなみに、250と225とではだいぶ違いますか?比較したことがないので私には違いはわかりませんが、購入金額を上げてでも250を選んだほうがよい。ということでしょうか?