• ベストアンサー

250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。 100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。 2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

15PSもでてれば余裕ではありますが、ほとんど全力疾走状態でアクセル開度もあまりないはずです。加速が鈍くなるので、緊急回避ができずただ走るだけで。また100kmぐらい毎に各部の点検をやったほうがいいとおもいます。エンジンは大丈夫でも、短気筒の振動は各パーツにもろにきますので。私はこんな場合工具はポケットに持参で、増し締めに精を出します。2時間とかはどうってことないとおもいますが、積み立て時間とか距離で、半日以上連続になると、運転手以上にバイクもしんどいようです。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 増し締め気をつけます。 疲れるので高速走行は二時間以内と決めて走ります。

その他の回答 (5)

noname#20203
noname#20203
回答No.6

今はバイクに乗っていないのですが、以前の経験で書かせてもらいます。 以前、友人のXTを借り、片道350キロちょっと高速をほぼノンストップで走りましたが、ぜんぜん問題なかったですよ。 今のバイクであれば大丈夫でしょう。 メーカーではもっと過酷な耐久テストをしていると思います。 困難が出るとすれば、ライダーの方じゃないでしょうか。 OFF車で高速を走るとかなり疲れます。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 大丈夫みたいなので安心しました。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.5

回答じゃないんですけど、、、 原付2種でフルスロットルほぼ20時間走り続けましたが、、、、壊れるどころかエンジン回りまくり、オイルは(あとでみたらさらさら)、ほか、音も静かになり、しばらく快調でした、、、、 バイクってそんなにこわれるものなの?

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 20時間ですか。すごいですね。ほとんど寝る時間も無しですね。 自分ではとてもできません。 車種は何でしょう。カブ系ですか。 私はベンリー90に乗ってます。行動範囲を広げたいので250バイク検討中です。

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

ジェベル200に乗ってました。 100キロ+αで巡航したこともありますが平気でしたよ。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#20211
noname#20211
回答No.2

ノーマルなら壊れません。 200cc時代のTWに乗っていましたが、100km/hで 2時間は普通にOKでした。 しかし、400cc単気筒スクーター、250cc 単気筒スクーター、250cc4気筒ネイキッドで フルスロットル巡航したところエンジンは壊れました。 30分も経っていないのに!オイル新品だったのに! です。 少なくとも日本のメーカーにおいて、2時間 100km/hで壊れる250ccクラスのバイクは存在しません。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 スクーターは壊れたのですか。怖くて乗ってられませんね。 4気筒250も壊れたのですか。 全開でいったい何キロ出したのでしょう。 でも30分以内はひどすぎますね。 100キロ以内なら大丈夫ですよね。

  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

250ccより少ない排気量のセロー225に乗っています。100キロで2時間ぐらいは走ったことがあります。ただ、上りの坂道で100キロをキープするのは困難です。上半身にもろに風を受けるのでライダーの疲労も大きいです。それから、燃費も悪くなります。通常は33km/リットルの燃費ですが、高速道路では28km/リットルぐらいまで悪くなります。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ツーリングの最初に200キロ以内で高速走って、帰りにのんびりと下の道を帰って来ようと思ってました。 225ccで故障なく走れるのであれば問題ありませんね。

関連するQ&A

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • バイクのカテゴリー

    FTR、グラストラッカー、バンバン、トリッカー、TW225はオンロード、オフロードのどちらに分類されるのでしょうか。

  • お薦め250ccバイクは何ですか?

     初めて利用させていただきます。 当方、20数年ぶりのリターンライダー予定者で、現在購入車種を迷いに迷っております。 どうか、ご教授ください。 ●年齢40代後半 身長172cm 体重85kg 会社員 ●バイク歴 16才(MB50、スペーシー50)17才~21才(GT250、VF400F)   <今回の使用目的> (1)通勤:往復10kg 月~金  (2)日帰りツーリング:川崎から箱根・奥多摩・富士五湖・伊豆・筑波・房総など月1回目標 (3)泊まりツーリング:オートキャンプ場など利用で山・川でキャンプツーリング 年2~3回目標 (4)実質オンロードメインだがオフロード(軽い林道や未舗装路)も走る予定 <私の考える車種選択理由と条件> (1)250cc(高速使用したいが、400cc以上は駐車スペースの問題でNG決定なんです) (2)オフロード:取り回しが軽い、燃費がいい、どんな道でも入っていける等 (セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230など) (3)アメリカン:ドライビングフォームが楽、質感がよい等 (DS、エリミネーター、マグナ) ※実際バイク屋さんで跨ってみましたが、正反対ですが上記2車種に興味がいきました。 ネイキッドやエストレアなどの単気筒タイプは今回は見送りたいと思います。 (4)中古車(乗り出しで35万円辺り)であること(予算の関係上) (5)屋外駐車場利用(自宅そば) (6)MT車(これが一番重要でした。マニュアル操作が絶対やりたいのです。) <<ご教授のこと>>  上記条件をもとに、セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230、DS、エリミネーター、マグナ、それ以外も含めお薦めはありませんか?現役ライダーの友人もおらず、バイク屋さんは「どれもいいですよ」が基本。現役・元問わずオーナー経験のある方の意見が一番聞きたいです。教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • 日本一周用バイク。

    今夏に日本一周をバイクでします。 今候補が ・ジェベル200 ・SL230 ・セロー225 ・トリッカー ・スーパーシェルパ です。帰ったら、売って大型に乗り換えます。 条件は ・2003年式以降で5000キロ以内 ・買取価格がそれなりにつく ・色々と丈夫 ・消耗品が安い ・燃費が30キロ/L以上いってほしい ・乗り出し(任意含まず)30万以内 です。林道は走る予定はありません。高速も入っても長距離走る予定はありません。 ルックスはトリッカーが一番好みです。でもタンク容量に若干難ありです。 ジェベルはルックスが微妙です…でも実用性はピカイチです。 残りは中間的な感じだと思います。 200キロ走れればおそらくガソリンスタンドの1つや2つはあると思うので、400キロも走れるほどガソリンが必要ではありません。 何を重要視するかは僕が決めることというのはごもっともなんですが、みなさんだったら何を選びますか??私感が入ってもかまいません。よろしくお願いします。

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • バイク選びで困ってます…。アドバイスください。

    16歳の男です。今年の8月に一人でディオに乗って一週間キャンプに行ってきました。 色々な人との出会いが凄く楽しかったので、速いバイクを買ってもう一度行く事を決心しました。 250のバイクと決めていて、トラッカー系のバイクにしか興味はありません。 最初はFTRにしようかと思ったのですが、ST250を見て一目ぼれしてしまい、今ではSTにほぼ決定しています。 しかし、色々調べていると、FTRやTRの方がオフロードを走りやすいみたいで、正直どっちにすれば良いか決めかねてます。 岩だらけのデコボコ道を走るつもりは無いのですが、キャンプツーリング主体という事で、 そっちの方の性能も重視した方が良いのかなと思ってます。 STはタンク容量も12リットルと他のトラッカー系とは比べ物になりません。 乗りたいと強く思うのはSTなのですが、FTRやTRの方が良いのでしょうか? 端からセローやシェルパなどには乗るつもりはありません。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • TW225で高速道路

    TW225の購入を検討していて、お聞きしたいことがあります。 一人乗り(体重75kg程度)の条件で…、 高速道路を100km/h巡航するのは、動力性能的に辛いでしょうか? また、登坂車線が設けてあるような高速道路では、制限速度をキープすることは困難でしょうか? そして、ヘッドライトが35Wと暗めのようですが、夜間やトンネル内などで不安を感じることはありませんか? 普段は近場ばかりで、週末に少し遠く(片道100km程度)へ行くという用途を考えていますので、それほどこだわる必要はないとも思いましたが、気になってお聞きした次第です。 現在、Dトラッカーとスーパーシェルパも検討していて、この点で迷っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。