• ベストアンサー

バイク選び

ST250を買うと決めてバイク屋に行ったらジェベルに一目ぼれしてオフロードも選択の1つに入ってしまいSTの購入を保留しました。私のバイクに対する使用頻度等は下記の通りでして何かアドバイスをいただけないでしょうか??(オフロードは不便やからやめとけ等)また、他にお勧め車種等ございましたらご紹介願います。 ・使用頻度は土日ぐらい ・主に街乗り ・半年に1回、日帰りで行ける範囲のツーリング ・二人乗りはしたい ・砂利道とか山とかは考えていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

こんばんは ジェベルのクセと良いところですか。 まず良いところから。 ・ツーリングで上手く走ればリッター30キロ ・高速でもがんばれば110キロ巡航が可能です。 ・大きなヘッドランプ、17リットル入る燃料タンク。 ・加速重視のセッティングなので他の250ccクラスよりもスタートが早いですね。 ・やはり軽いので、峠などでは強いです。 ・他にも色々・・・ そしてクセですが ・チョークを引かないとエンジンが掛かりません。これは慣れかも。 ・冬場に2週間以上放置しておくとエンジンがかかりにくいなど。 ・ニュートラルに入りにくい(最新型は改善されているかも?これも慣れですが) ・やはり250ccゆえに二人乗りはキツイです。飛ばさないのなら十分ですけどね。 私は7万5千キロ乗って事故で廃車にしてしまいましたが。 とても良いバイクでした。 色々書きましたが、気に入ったバイクに決めてしまうのが一番。 クセなど気にならなくなると思います。

その他の回答 (3)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

オンロードのバイクがお勧めですね、やはり。250CCから400CCぐらいでも十分と思います。大型を乗りたいのなら、それでも良いでしょう。オフロードがどうしてもなら、オフロードタイヤっぽいオンロードタイヤも売られてますから、買うときに変えてもらってしまってもいいのではないでしょうか。  ただ250CCでは、ネイキッドでも二人乗りの高速ワインディングには全く向きませんので、それだけは忠告させていただきます。私がもろにそうですので・・・。

hotcfyi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やっぱり250の二人乗りはしんどいですか!? それだったらどっちにしろしんどいんだったら ジェベルにしよーかなと思いました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

こんばんは 以前、ジェベルに乗っていました。 ちょっとクセがありますが、良いバイクですよ。 一目ぼれなら決めちゃいましょう。 不便なんて事は無いですよ。 むしろオフ車は軽く取り回しが良いので、意外と街乗りが得意だったりします。 山に行かないのでしたら、オンロード向きのタイヤに変えると良いと思います。 250ccクラスで、見た目の大きいバイクだと、このバイクぐらい思い浮かびません。 あとは、ビックスクーターぐらいでしょう。

hotcfyi
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっとクセの ”クセ”とは何でしょうか? ジェベル250の利点と欠点もよろしければ教えていただけないでしょうか??

回答No.1

hotcfyiさんはバイク暦どれくらいなんでしょうか?まだ初心者ならオフ車はおすすめです。なにせ軽いし、倒しても壊れにくいし、ライディングテクニックの向上  練習車にはもってこいです。オンロードバイクで平らで乾いたアスファルトの上を走っていたら感じられないことが、土や草や砂利の上を走ることでバイクの挙動や操作を考えて走るようになりいろいろテクニックが身についたりします。 私の行きつけのバイク屋の常連さんたちは皆さんオンとオフ両方もっていて、オフ車で毎週朝練とかしています。 ただ、長時間のツーリングではちょいお尻が痛くなるかもしれません。二人乗りもできますけどあまり得意じゃないですね。(ST250も二人乗りは快適じゃないと思いますけど) なにはともあれバイクは趣味性が高い乗り物ですから、人がなんと言おうと気に入ったものに乗るのがいちばんですよ。

hotcfyi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 バイク暦は初心者です。 メンテナンスも一切わかりません。 ちなみに免許取立てホヤホヤです。 ジェベルは思ったより軽くなく身長も176でつまさき立ち程度になり心配です。 でもやはりジェベルにしよーかな! しかし街乗りメインで山道は行く予定はありません。

関連するQ&A

  • バイク選びで困ってます…。アドバイスください。

    16歳の男です。今年の8月に一人でディオに乗って一週間キャンプに行ってきました。 色々な人との出会いが凄く楽しかったので、速いバイクを買ってもう一度行く事を決心しました。 250のバイクと決めていて、トラッカー系のバイクにしか興味はありません。 最初はFTRにしようかと思ったのですが、ST250を見て一目ぼれしてしまい、今ではSTにほぼ決定しています。 しかし、色々調べていると、FTRやTRの方がオフロードを走りやすいみたいで、正直どっちにすれば良いか決めかねてます。 岩だらけのデコボコ道を走るつもりは無いのですが、キャンプツーリング主体という事で、 そっちの方の性能も重視した方が良いのかなと思ってます。 STはタンク容量も12リットルと他のトラッカー系とは比べ物になりません。 乗りたいと強く思うのはSTなのですが、FTRやTRの方が良いのでしょうか? 端からセローやシェルパなどには乗るつもりはありません。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • ジェベル250に代わるバイク。

    今乗っているジェベル250の走行距離が7万超えてしまい乗り換え検討中なのですが、 街乗りツーリングがしやすく、林道をこなせて高速もそこそこいける。 となると代わるバイクが思いうかびません。 レイドは絶版だし、バハは二つ目ライトがイマイチ。 林道を走れる。という条件は外しても良いと考えています。 250~750クラスでジェベルに代わるようなお勧めバイクはありませんか?

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • バイク選びの助言を・・

    バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにするかで迷っています。 候補としては下記の3つまで絞りました。 TAMAHA WR250X/R KTM DUKU200 HUSQVARNA SMR125/TE125 すべて中古で50万位までで探そうと思っています。 そこでこれらの車種に乗ったことがある方や詳しい方がいらしゃいましたら、おすすめを教えて下さい。 見た目、乗り心地、維持費、などなど、色々なご意見を頂けるとありがたいです。 他にもおすすめの車種があれば、合わせてお願いいたします。 使用目的としては、街乗りとたまにツーリングする程度ですが、見ているだけでニヤニヤ出来るようなバイクが好きです。(笑) バイクに乗るのは5年ぶりくらいで、その時はKTMの640アドベンチャーに乗っていました。 身長171cm、体重65キロのおっさんです。

  • 125ccのバイクについて

    ただいまVTR250に2年間乗っているものです。 ホンダから新型車種がいろいろと発売しているようで、 ちらっとホンダドリームで見るだけ見てみようと思い行ってみたのですが、 そこでGROMに一目ぼれしてしまいました。 ちょうどVTRを売れば買えそうな値段なのですが、 250ccから125ccへの買い替えはどうなのだろうと躊躇しています。 バイクを買った当初は四国10日ツーリングなどしていたのですが、 250ccでのロングツーリングは正直苦でした。 最近は街乗りか、片道20km程度のツーリングがメインです。 試乗ができれば一番いいのですが、できそうもないので、 250から125への乗り換えを経験した方、125に乗っている方、 逆に大型に乗っている方など、 125cc、GROMは実際のところどうなのか、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ツーリングバイクで教えてください。

    今Dトラッカーに乗っています。購入当時街乗りが多かった為です。でもここ数年はツーリングが多く、(しかもした道ばかり)バイクを新たにもう一台なんて思ってます。現在、候補としては1位アフリカツイン、2位ジェベル250、3位F650ダカールです。基本はオフ色のバイクですが、おすすめバイクなんかありますか?また、現在私が考えているバイクのオーナーさん。インプレッションなんかお願いできればと思います。

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

  • バイクの種類の、【コンペティション】と【オフロード】は違うのですか?

     こんにちは。バイクに興味のある学生です。yahooバイク を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させてください。  タイトルどおりなのですが【コンペティション】と【オフロード】 は何が違うのでしょうか??  あとそのようなバイクで普通に町乗り、通学、ツーリング などに使うのにはやはり不便でしょうか??