• ベストアンサー

バイクの種類の、【コンペティション】と【オフロード】は違うのですか?

 こんにちは。バイクに興味のある学生です。yahooバイク を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させてください。  タイトルどおりなのですが【コンペティション】と【オフロード】 は何が違うのでしょうか??  あとそのようなバイクで普通に町乗り、通学、ツーリング などに使うのにはやはり不便でしょうか??

  • ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**わ  違いについては他の方が回答していますので  実際コンペ車を公道で乗っている者から乗り味を説明します。  私の乗っているのは輸入車のオフロードバイクで、  世界選手権などでも出てくるようなバイクです。  4st450ccです。  まず、町乗りですが流れに乗って走っている分には全く問題無いです。  ただ、渋滞にはまるとオプションのラジエターファンをつけていないとラジエター液が噴き出します。  夏などはファンがついていても冷却が追いつかず吹き出す時もあります。  通学も一緒ですが、  元はレーサーですからメインキーはついていません。  大抵の物はハンドルロックもついていません。  (私のはついています)  絶えず、U字ロックなどを持ち歩くようになります。    ツーリングですが下道を走る分には町乗りや通学と同じですが  高速道路は注意が必要です。  高回転を長く回すことをあまり考えられていませんので場合によってはエンジンを壊すこともあるようです。  私はまだ経験していませんがそう言う話を聞きます。  また、2stの場合混合仕様が多いので出かける時は2stOILを持ち歩かなければ行けません。  距離を走るツーリングでは給油の回数も増えるのでその都度OILを計って入れなければ行けなくなります。  その分荷物も増えます。  また、レーサーですので気温によってもキャブを調整してやらなければならず手間も掛かります。  あと、メーカー保証はありません。あってもせいぜい1ヶ月です。  バイク屋の保証が半年あれば良いくらいでしょう。  乗りだしまでの値段も高いです国産トレールの1.5倍から2倍はします。  レースで使う事を前提に購入されるのなら良いですが町乗り、ツーリングで買われるのならリスクが高いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

比べる単語が少々ずれていますよ^^; コンペティション=レーサー 原則的には公道不可 トレール=公道オフロードモデル オフロード=荒地やダートコースなど走るモデルの総称です バイクには大まかに分けて2種あり、オフロード・オンロード(アスファルト用)となります。 コンペモデルは乗り易さ以前に維持が大変です、毎走行後にエンジン開けて掃除(OHといいます)を前提(大げさですが)に造られていますので耐久性は公道モデルと比べものになりません。 当然通勤・通学などで使うには苦労します。

  • kaz38n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

どもです。まずオフロードについて。オンロードはアスファルトやコンクリートなど舗装されている道。対してオフロードは舗装されてない道。砂利道や川原など。オフロード(バイク)はそういうところを走るのに適したものです。コンペティションとはそういう所走るのに特化した(モトクロスコースや砂漠など)バイクです。コンペティションモデルは、保安部品がついてませんので公道ではのれません。 オフロードで町乗りはどうか。大丈夫です。普通に乗ることが出来ます。ただオンロードと比べて劣るところがあります。シート高が高くあしがツキズライ。フロントブレーキが弱い。ハンドルが幅広くすり抜けずらい。いいところもあります。乗り心地がいい。見晴らしがいい。ポジションに無理がないので疲れない。僕は乗ってました。なかなか良かったですよ。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

コンペティション=競技専用モデルです。 保安部品が付いていないため公道では乗れません。 レーサーとも言い、モトクロスやロードなどのレース、あるいは遊びで使用します。 高出力であるため低回転域は無いに等しく、すぐにかぶります。 オフロード=ロード(舗装路)外で乗ることを目的に作られています。 サスペンションストロークが大きく、単気筒エンジンがほとんどで、軽く作られています。 町乗り、通学、ツーリングなどには十分使えますが、タンクが小さいのがネックです。

関連するQ&A

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オフロードバイク

    こんばんわ。 先日交通事故にてバイクを無くしてしまいました。 生活の足からツーリングまで幅広く使っていたので、 早急に新しいバイクの購入を考えてます。 普段の町乗りは走れば良い位の感覚ですが、 ツーリングに行くときは高速での使用が多い為 排気量は大きいほうが良いです。 重いと魅力は半減しますが、 モタード・オフロードバイクで考えています。 DRZ400SMやXT660xが良いかなと思うのですが、 前のバイクがリッタークラスだった為 高速走行に不満が出そうで怖いです。 インプレやオススメバイク、 巡航可能速度など教えて頂けると幸いです。 外車とレース車両は考えておりません。

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オフロードバイクが欲しいです

    今バイクの免許を取りに行ってます。 免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか? 基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。 色とかは後で変えたりできるものなんですか? 他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。

  • バイク選び

    ST250を買うと決めてバイク屋に行ったらジェベルに一目ぼれしてオフロードも選択の1つに入ってしまいSTの購入を保留しました。私のバイクに対する使用頻度等は下記の通りでして何かアドバイスをいただけないでしょうか??(オフロードは不便やからやめとけ等)また、他にお勧め車種等ございましたらご紹介願います。 ・使用頻度は土日ぐらい ・主に街乗り ・半年に1回、日帰りで行ける範囲のツーリング ・二人乗りはしたい ・砂利道とか山とかは考えていない

  • オフロードバイク好きな方へ質問

    バイクの免許を取ってから2年経ちますが未だにバイクを所有したことがありません。 何度も購入を決意するのですがいざとなると気が引けてしまうのです。 どうしてもオフロード車で250以下で探すのですが私の体に合うバイクが無いのです。 以前にここで同じような質問をしていますのでそちらも見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234154 本題に入ります。 街乗り・キャンプ・林道ツーリングがしたいのでオフロード車で車検が無く経済的に嬉しい250CC以下のバイクを探していますが190センチの身長の為全てのバイクが窮屈です。 以前は250バハが候補でしたが跨ってみると膝が90度以上曲がりガニ股で乗っていないとシフトチェンジすら出来ません。オフロードバイクの専門店に行って悩みを打ち明けたら「あなたの体型ではオフロードバイクを正しく乗ることは不可能です」とはっきり言われてしまい2年間購入できないでいる理由のひとつです。 WR250Fはシートが一番高くていいのですがまだまだ窮屈ですし逆車はお高いですし、レースするわけでも無いですし…。しかもド素人にはかなりのオーバースペックに思いますがオフ車好きの皆様いかがでしょう? XR250もいいかなぁと思うのですがいくらハイシートに替えてもたった3・4センチじゃ意味無いですし…。 教えてください!!! (1)オフロード車をあきらめてアメリカンにする。 (2)XR250にハイシートで窮屈さを我慢する。 (3)もともとシート高のあるWR250Fにする。 (4)その他 オフロードバイクの好きな方、最良の方法を教えてください。

  • 前輪が小さいオフロードバイク

    最近バイクに興味を持っています。私は免許も持っていないまったくの素人ですが、最近、街中で形はオフロードバイクですが、前輪がかなり小さ目のバイクをよく見かけます。タイヤはブロックが無いタイヤが付いているようです。 私が持っているオフロードバイクのイメージは、前輪が後輪より大くて、ブロックがあるごついタイヤが付いているというイメージです。 前輪を小さくする事で、どのようなメリットがあるのでしょうか? またこれらのバイクは普通に市販されているものですか?あるいは個人的な改造でこの様なルックスになったのでしょうか? 価格はどれくらいなんでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、バイクに詳しい方ご教授下さい。

  • オフロードバイクでオンロード

    初めてのバイクで悩んでいるのですが オフロードバイクXR250が少し気になっているのですが 通学に使うのがメインの使用用途になるのですが オフロードタイヤで舗装路を走ると磨耗が早いと聞くのですが どの程度なのでしょうか? ホーネットも高いといわれているので標準的なVTR250 ホーネットなどと交換サイクル、金額などを比較していただけると幸いです。 また、舗装路を走るならモタードがあるのですが、モタードでオフロードは走れなくも無い程度なのでしょうか? 過去の質問を見ても良くわからなかったのでどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • どのバイクを買えばいいでしょうか?

    えーどうもこんにちは 早速ですがどんなバイクを買えば自分に適しているでしょうか? 教えてください。 えーとまずは400CCまでです 250または400を考えています 予算は中古で全部込みで40万以内 アメリカン オフロード ビッグスクーターは要らない 主に待ち乗りメインでたまにツーリングにいきたいかな 今考えてるのがZZR400なんですが、でかいので町乗りには不便なような気がします 乗った事はないので見た感じですが、しかし400は車検がネックです。 250のZZRもありますがあまり惹かれません。 そこでみなさまにお聞きしたいのが250CCクラスでパワーがあって見た目もよくて 乗りやすいものを教えてください。

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。